第19話 孤児院の子供のそれから

部長の課題をなんとかクリアーした私は、元孤児院の子供のことが気になっていた。

施設は完成して元シスターが、シスターの格好で子供たちの面倒を見ている。

教会の孤児院は建物が老朽化していた事もあって、すでに取り壊されている。

教会にはシスターが1名と神父が1名それに雑務をこなす下働きが1名いるのみだ。

神父は代替わりしており、新しい若い神父が来ている。

前の神父はと言うと部長から受けた寄付を使い中央の教会に移動になったようだ。


王都には3つほど教会があり、中央の貴族街に中央教会がある。

中央教会は国王も訪れる教会であり、かなりの数の教会関係者がいるそうだ。

教会の頂点に立つのは皇教という名のトップであるが、この王国には居なく聖皇国と言う宗教国家に居るそうだ。


ただし各王国に派遣されている司祭の中には、神からの天啓や災害に前触れを知り得る聖女のような立場の人物が居るそうだ。

確かに神様が存在して、私にも声を掛けるくらいだからと納得していた私。

しかし私のことを知っているシスター達はそうではないようだ、私の事を創造神の使徒と思っている節がある。


子供らも毎日元気に職業訓練や内職に新たな仕事にと精力的に頑張っているが、毎日の美味しい食事とフカフカの布団と3日ごとに入るお風呂が最高だと言っている。

最近は肉付きもよく、以前の子供らを知っている人でも気付かないほど健康的で知的になっている。

夜は文字や計算それに将来必要と思われる分野に勉強をさせているため、そこら辺の貴族の子供より知的な感じがするのだ。


施設で作られる品物で評判がいいのは、

・子供服

・子供用の玩具

・ボードゲーム

・冒険者が使う小物類

が評判だ。

洋服については、この世界では既製品がないためあつらえるか中古というのが主なのだが、子供は直ぐに大きくなるため、生活に余裕がない家では子供一人一人用の服など買い与えない。

そこに安価で規格がS.M.Lではないが、大まかなサイズで作られ売られている施設の子供服は、使わなくなったら買取も行っており評判がいい、特にファスナーやゴムの導入は画期的だったようだ。


お金がかなり入り始めて、売れ筋の商品のノウハウや素材を横取りしようと考える者達も、居ることはいたが資金を出している者がS級の冒険者と知ると姿を消して行った。

偶にそれでも強引に奪おうとしたものがいたが、例外なく姿を消すことになる。

その為さらに安全が確保されている感じがする。


しかしどこにでも馬鹿がいるもの、落ちぶれた貴族の2・3の家が無理やり権利を自分に付け替えようとして、部長の逆鱗に触れたようで王都入り口に磔にされていた。

これには、王国も黙っていられなかったようで

[王国唯一のSSS級冒険者クレナイ名誉貴族に手を出すことは、今後一切認めない。これを破り不法な行為を行った貴族は、その家名を没収するものとする。]

と言う御触れを出したほどだ。

王国の中・下級貴族よりS級の冒険者の方が偉いようだ。


施設に名前が掲げられた、その後ろ盾がはっきりる分かるようにという配慮で

【クレナイ&メグミ商会】

と言う名前でどういう訳か私の名前まで入っていた。

その後商会名は、K&M商会と呼ばれるようになっていく。


商会の商品の中には、貴族御用達の商品もいくつかある。

・高級ボードゲーム

・高級子供服

・ドレス

・宝飾品

である、地球産の生地を使った服やドレスはとても人気があり、デザインも地球の型紙を使う為とても着心地の良く値段の手頃なものが数多くできるのだ。

その為、パーティーに数多く出席しなければならない中・高位貴族などの娘や息子などが良いお得意様になっている。

ボードゲームは、娯楽が少ないこの世界では爆発的に流行り、国王までもが虜になっており当然他の貴族も求める事となる。


【K &M】のロゴのある商品を身につけるまたは、持っているということがこの王国では一つのステータスになり始めていた。


これでこの子供達も将来は安泰かなと思っていました。でも手に職をつける子供達だけではありません。

「僕も冒険者になる。」

「私もお姉ちゃんのようなS級の冒険者になりたい。」

という子供達もある程度いて、「自分らで勝手にしなさい」とは言えないために今はこの冒険者希望の子供、7人を連れて冒険者のイロハを指導中です。

当然私だけでは手が足りないので部長にも手助けを言ったのですが・・「自分で考えなさい」と断れました。

そこで私はあの4人の獣人冒険者に依頼を出して、手伝わせることにしたのです。

我ながらいいアイデアと思っています。


孤児の子の中には当然人族だけではなく獣人などの子供もいます。

4人はとても気持ち良く依頼を受けてくれて、週に3日程度街の中の依頼や郊外の薬草採取などの依頼を受けては、子供達とノウハウを教えつつ指導しています。

子供達も疲れるのか夜はぐっすり寝ており連日の依頼は無理のようです。

残りの日には私が4人を森に連れて行って、魔物討伐の手助けをしています。

おかげで4人のランクも実力も鰻登りで上がり、今ではC級上位でもう直ぐB級の昇格テストを受けると言っていた。

冒険者にとってB級は一つの夢のランクである、C級でベテランB級は上位冒険者で貴族の依頼などを受けたりする数少ない成功者なのだ。


4人とも潜在能力が高かったのと素直で努力家であった事が最大の幸運であろう。

今ならオーガやミノタウルスであっても倒し切れるほどの実力がある。

ミノタウルスは、森でもダンジョンでもかなりの高位の魔物で、これを倒し切ることはどこに行っても食べていけるレベルと言える。

最後に私は、4人にワイバーンの討伐を課題とした。

ワイバーンは、竜種の中では下位の魔物であるが人からすればかなり手強い魔物。

これを4人で倒すことができれば、その討伐証明だけでも個人でB級の認定を受けれるだろう。


私はそれに更に課題を積み上げて1人一殺を命じた。

「1人でワイバーンを倒すのですか?それは・・無理では・・。」

弱気になるミケに

「貴方達の実力なら工夫と戦い方で十分可能と思うの。どう挑戦しない?」

と発破をかけると

「「分かりました。やってみます。」」

と答えてくれた、そこで私は1人ずつにその得意な戦い方の底上げを行うと最近できるようになった、他人のステータスをいじれるスキルを使い4人のスキルポイントを使いステータスと能力を上げてみた。


「メグミ師匠、最近体の調子がものすごく良くなってきました。魔法や武器使いが上手くなり2段階ほど実力が上がった気がするんです。」

とコンが代表して言ってきたので、それぞれのステータスをいじったことは内緒で、上がった能力やスキルを教えたら

「流石だメグミ師匠、そこまで詳しくステータスが見れるのと、鍛錬ができるのですね。」

と喜んでくれていた。



ーー 卒業試験、ワイバーン討伐 ーー



森の更に奥の岩場にワイバーンの巣がある。

朝方巣を飛び立ち獲物を狩って巣に戻ることを繰り返すワイバーン、時々集団での狩もするため人からするととても厄介で手強い魔物になる。

飛び立ったワイバーンを私が結界で確保してそれぞれが待つ場所に転移して運ぶ、ワイバーンは怒りの目をそれぞれの冒険者に向けて飛び掛かるのだ。


ミケは、身体強化と素早さが人としてほぼトップと言える領域に達しており、地面に降りてきたワイバーンなら問題なく討伐できる。

双剣のシロは、身体強化と素早さがミケには及ばないもののかなりのもので、剣術が聖剣並みのレベルに達している。その為ワイバーンと言えその剣が届く範囲であれば強敵といえない。

後衛の耳は弓矢使いだが、私が鍛治スキルで鍛えた魔剣ならぬ魔弓を使い空を飛ぶワイバーンを一方的に狙い撃ちして討伐できる。

コンは、唯一の攻撃魔法雷撃をかなり高威力で使えるようになった、故にワイバーンでは歯が立たないほどだが、生来の希少の優しさで皆のお姉さん的な感じでいる。

それぞれが呆気ないほどの時間でワイバーンを討伐したので、私が「4人で巣を殲滅しなさい」というと、その日のうちに15頭ものワイバーンを倒して帰ってきたのだ。

王都のギルドに帰ると私はギルマスに4人の成長と今日の獲物を見せた。

「これなら実力はAランクに近いBランクで問題ないな。後2・3回大物を討伐してくればA級に推薦しよう。」

と言ってくれた、報酬も金貨300枚ほどになり4人で家を買うことにしたようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る