第38話 愛は苦く、愛青は甘い (一)

白婷婷ハクテイテイ も二人の男の子の奇妙な行動に気づき、すぐに彼女の口を覆って冗談を言いました。


「ツヨシくん、兄弟関係を変えたいの?」


薛勇シュエツヨシは目を丸くして、少女たちは何も知らず、空気を読めないなぁ!


しかし、よくよく考えてみると、今の姿勢は確かに違和感があり、ついに手を放して次のように提案しました。


「まずビーチ側にいこうか、そっちのほうが人少ないし、白婷婷ハクテイテイ俺と一緒にコンビニに飲み物を買い行こうか?」


白婷婷ハクテイテイは自分の名前が呼ばれているのを聞いたとき、顔が周囲の光に照らされているのかどうかわからず、突然赤くなり、声が蚊のようになり、なんで貴方と一緒に行くの?」


曹愛青ソウアオイと俺は傍らに立ち、無言で黙っていた。


「だって、君が言うとおり、みんなは兄弟だ。俺が天然くんと関係を変えるのではなく、君にも俺の気持ち感じて」


薛勇シュエツヨシは冗談を言って、白婷婷ハクテイテイの後ろを歩き回して笑いながら解釈した。


「冗談だよ…冗談…さ、行こう、空気読めないと将来は誰が好きになれるか!」


ちょうどそのように、曹愛青ソウアオイは間に合うように手放し、薛勇シュエツヨシ白婷婷ハクテイテイを半押しでコンビニへ歩いて去った。


残りの二人がお互いを見て、気まずそうな俺は咳をして、「私たち……まずは海辺に行って、人が少ないところを探して待ちましょう」と提案した。


「うん……」


二人は再び歩き始めた、周囲は騒がしく賑やかだったが、二人共無言だった。


今は真冬で、海に行くには寒すぎなのに、浜辺には人がすくなくない、二人は長い浜の堤防をしばらく歩いて、ようやく比較的人が少ない場所を見つけました。


賀天然ガテンネンが手を堤防の塀を支えてスムーズに塀を乗り越えた。すると曹愛青ソウアオイ目の前に大きな手のひらが現れた。


彼女は無意識に手を伸ばし、体を軽くし、二人はこうして塀の上に座った。


水平線が暗く、海の青さは見えませんが、夜は波が打ち寄せる波の音がとても穏やかです。


「彼らはそんな早くこられないと思う」


俺はぼんやりと海を眺め、ゆっくりと口を開いた。


「今回はだぶん、ツヨシくんが完全に誤解してしまったね!」


「しょうがない、だって、秋の旅行の時席のことも彼がやったし、そのような厄介なことをするのが好きだからさ」


俺は気にしませんでした。


「何に?」


少女の疑問を聞いた俺は、曹愛青ソウアオイがバスの事を知らなかったことを思い出した。


俺が恥ずかしそうに微笑み、何も説明しなかったが、少女は尋ねずにしばらく黙っていた。


曹愛青ソウアオイは彼の視線を追ったが、真っ暗な海には何も見えなかった。


結局、女の子は思わず「何を見ているの?」と尋ねました。


「フ……」


俺はずっと我慢していたようだったが、思わず大声で笑ってしまった。


「喜劇王を見たことがあるか?」※1


曹愛青ソウアオイは頷いた。


「今さ、主人公とヒロインが真夜中にビーチに座っている時と同じで、わざとそういうのをやって、もしかしたら、ヒロインと同じ質問するかなぁと思ってさ、そしたら本当にそうしだ、ハハハ」


曹愛青ソウアオイは思い出した。


「次のセリフは、夜明けは美しいでしょう?」


「うん、夜明けは美しいでしょう…」 俺は笑顔で頷くと、彼女の横顔を見て思わず「海が好き?」と聞いた。


少女は海を見るのをやめ、目をそらし、横にいる少年の横顔を見て、微笑をみてなぜか突然悲しみさが感じた。


「好き、好きよ」


冷たい潮風が髪をなびかせ、風で言葉が飛び散るのが怖かったのか、彼女はそっと二度言った。


「そうか。じゃあ一緒に夜明けを待ちましょう。眠らないでね!」


「うーん!」


曹愛青ソウアオイは再び海を見た。


山が好きだという期待を胸に秘めた少女がいました。


しかし今、俺は別の女の子と静かに海を眺めていた。


「毎回悔いを残すわけにはいかない…」と俺は静かにつぶやいた。


遠くからカップルが笑いながらやってきて、女は堤防に立って歩き、男は下をじっと見つめていたが、別の男女が座っているところまで来て、男性の方が恋人を抱き締めて地面に着地した。


「誰かにぶつかりそうだったよ!」


「近視だから、暗すぎで見えなかった。幸い貴方が気づいてくれた」


「安心して、俺はいつでもあなたの手の届くところにいるから」


「うん、優しいね~」


カップルの甘すぎる会話を聞いて、俺は身が震えてしまった。


恋をしている人は、他人の目からみると知的障害者のように見えてしまう。


「もし、俺が今後恋愛したら、そんなこと言ったら絶対にバカだ」


俺は一瞬注意を払わず、内心の考えを吐き出してしまった。


曹愛青ソウアオイは微笑んで、「姜後輩と一緒にいたとき、このことを彼女に言ってなかったの」と聞いた。


少年は喉を塞ぎ、しばらくして「いや」と首を横に振った。


これに言及して、俺は彼女に対してお詫びの気持ちでいっぱいで、姜惜兮キョウシーシーとはしばらく連絡が取れず、彼女はまだギター練習しているか、俺に対してもう手放したのかもわからなかった。


曹愛青ソウアオイはしばらく黙っていたが、突然ポケットから小さな贈り物を取り出し、それを手渡し静かに言った。


「ハッピーバースデー、天然くん」


一瞬、俺は唖然とした。


俺の誕生日は4日前の27日で、その日は誰にも言わず、父に背を向け、その日は祝福の知らせも受けず、その日もアルバイトがあり、忙しく過ごしてしまった。


突然思い出したら...


俺はすでに十八歳となった。


静かな18歳のはずだった。


俺は贈り物を受け取り、驚きと喜びがいっぱいで複雑な感じだった。


「…どうやって俺の誕生日を知っているの?」


「知らないよ!」と 曹愛青ソウアオイは瞬きをした。


「じゃあ……このプレゼントは……」


曹愛青ソウアオイは鼻を鳴らし、満足そうに言った。


「前さ、私を騙してランチをご馳走した時、あなたは冬に生まれの山羊座だと教えたのを忘れた?」


「山羊座は12月22日から1月19日までが誕生日だから、今月になっても何にも言わないから、先にプレゼントでも買っておこうかな、とにかくお正月にあげれば、遅くても、数日だしと思ってさ」


少女の記憶力の良さを前にして、俺は何も言えず、自分の鼻に触れて苦笑いを浮かべて言った。


「もうすぎたけど、二十七日だ」


「じゃあ、なんで言わないの?友達だと思わないの?」 曹愛青ソウアオイは怒ったふりをした。


俺は急いで手を振って、「いや、いや、俺も忘れたから」と解釈した。


幸いに気まずい空気そう長くなく、曹愛青ソウアオイは彼を見て、「早くあげてお気に入りかどうか」と催促した。


俺は必死にギフトボックスを開けた後、中身を取り出しました。それは繊細な銀の懐中時計でした。


懐中時計を目の前に持ってじっと見つめると、くり抜かれた文字盤から、時計内部の機械式歯車の作動過程がはっきりと見え、針の「ダダ」の微妙な回転音が響き渡った。ロマンチックな感情が混じったささやきのような波だ。


「もともと時計をあげたかったのですが、今はブレスレットをしているし、時計をつけているのはちょっと地味なので、懐中時計にしたの。何しろ、もう18さいだい、時計なら大人に相応しいと思ってさ」


俺の手首は少し熱く、ここ数ヶ月、星月菩提のブレスレットをつけていました。


「ありがとう…大好きよ…贈り物に感謝するだけでなく…俺の誕生日を覚えてくれて…」


俺が彼女に心から感謝し、懐中時計を慎重にポケットに入れ、心臓のところに張り付いた。


「いいや、だって……私たちは友達だから……」


曹愛青ソウアオイは頭を下げて話し終えた後、頭を上げて再び海を見ましたが、あえて俺を見ることはありませんでした。


海辺の静けさは、俺の心の中で「ドンドン」と懐中時計を聞くのに十分でした。


―――

※1)『喜劇王』は、1999年公開の香港の映画。チャウ・シンチー監督作品。日本では2000年に公開された。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る