鷹の回廊

「さ、いこっか」

「ウン……!」


 モモンガを後に残し、先を急ぐハチワレと白い獣。


 門塔を出て、アーチをくぐった彼らの目の前にあったのは、目の前の視界を塞いでしまうほどの、長い坂道だった。坂道は城の内壁まで続いている。城内に入るには、この坂道を登れば良いようだった。


「すごい坂だね、でもここを登れば……お城のなかに入れるみたい!」

「ウーン?」

「ほら、坂の上にお城の入口があるでしょ? あそこに行けば、先にお城へ行ったみんなとも会えるかも!」

「ウン!」


 弾けるようにして、勢いよく坂を昇る二人の獣。

 しかし、彼らの小さくつぶらな瞳に入ったものがある。


「……ウン?」

「ワ……鳥さんだ!」


 ――鳥、いや、タカだ。

 鷹は実に勇壮な姿だった。白混じりの茶色の翼を折りたたんだ鷹は、長い尾羽根をピンと伸ばしたまま、坂道に積み上げられた荷物の上に佇んでいる。


 鷹は獣たちの姿を認めると、翼をひろげ、まるで彼らを威嚇するようにした。


「鷹だ! でもなんだろう……怒ってるのかな」

「ウゥー……アッ!」


 荷物の上にいた鷹はスッと飛び立ち、獣たちに向かい飛んでくる。

 そして――


「ワァ……ッ!?」


 まっすぐに向かってきた鷹は、その足元にある長大な何かを振るった。

 刹那、それはハチワレが反射的に前に出した刺股とぶつかり、火花を飛ばす。


「ワワッ!! あの鳥さん、何か足につけてる!!」

「ウンッ? ……アッ!」


 ハチワレの言う通りだった。鷹は足に長剣をくくりつけている。

 いや、剣と言うにはそれはあまりにも薄く、鋭い。まさにそれは剃刀かみそりというべき代物だった。この鋭い刃をまともに喰らえば、獣たちの四肢など、容易く切り裂かれてしまうだろう。


「な、なんで、ど、どうしよう……?!」

「ウゥ……ワ、ワァ……」


 狼狽するハチワレの声に、白い獣はいまにも泣き出してしまいそうな声を出す。

 しかし鷹たちは、そんな獣たちの様子にもお構いなしと言った様子だった。


 最初の襲撃で彼らの間を通り過ぎていった鷹は、飛んでいった先で翼で空気を打つと、くるっと向き直り、再びその小さな頭をこちらに向けた。

 鷹の金色の瞳が、ギョロリと獣たちを捉える。


「また来るよ……! ど、どうしよう!!」

「ア!! ……ン、ンッ!!」


 慌てるハチワレに対して、白く小さな獣は坂の横に積み上げられていた荷物を指さした。どうやら、隠れろというつもりらしい。


「わ、わかったよ、隠れよう!!」

「ウン!!」

 

 ぱたぱたと可愛らしい足音を立てて、二人の獣は荷物の影に滑り込む。

 その直後に、鷹は彼らの上を通り過ぎ、足元の剃刀が、木の箱を削るガリッという耳障りな音を残していった。


 鷹はその翼で空を飛んでいる以上、直線的な動きしかできない。つまり、獲物が何かの裏や影、この荷物の影のようなものに隠れてしまえば、回り込んで攻撃することができないのだ。


 鷹の速度は獣たちのよちよち歩きを圧倒しているが、こういった小回りにかけては、獣たちのほうが上だった。体の小ささも良い方向に働いた。


 この小さき矮小な獣が、そこまでのことを理解していたとは到底思えない。

 だが、彼は偶然にしても最善の手を打った。鷹は身を隠した獣たちを攻めあぐね、彼らの頭上で輪を描くようにして飛び、短い鳴き声を何度も上げる。

 それはまるで、彼らに罵声を浴びせかけているようだった。


「フゥ……なんとか助かったね」

「ウン……」

「でも、これからどうしよう……」

「ウ、ア……ウーン」


 荷物の影で息をつくハチワレと白い獣。

 獣は必死に姿を隠そうとしたものの、この後のことは考えていないようだった。


「ひとまず、あの鳥さんが諦めてどこかにいっちゃうのを待とうか」

「ウン」


 獣とハチワレは荷物の影に隠れ、しばらく姿を隠すことにした。何時までそうしていただろう。いつの間にか、頭上を飛ぶ鷹は姿を消していた。


「鳥さん、いなくなったみたい……今ならお城の中に入れるかな?」

「ウ……――ワッ!!」

「どうしたの? ……ワァ!!」


 頭上から姿を消していた鷹が、まっすぐに獣たちの方に向かってくる。そして、その鷹が足に握っているもの。それは小さな樽だった。

 しかし、ただの樽ではない。本来蛇口がつけられる樽の口には導火線がねじ込まれ、白煙と共にバチバチと火花を上げているのだ。


「まさか、爆弾って、コトォ?!」


 ハチワレの声に答えるように、鷹はその足で握っていた樽を離す。火花をあげる樽は、優雅な放物線を白煙で描いて、獣たちの近くにドスンと落ちる。


 刹那、獣たちが隠れていた荷物の壁は、爆炎に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る