第2話 小砦ジフト

 このくに数年前すうねんまえまで、王国おうこく統治下とうちか安寧あんねい平和へいわ享受きょうじゅしていた。

 帝国ていこくぐん侵攻しんこうで、それはもろくもくずった。

 帝国は魔王まおう復活ふっかつさせ、魔王配下はいか魔物まものの力をり、圧倒的あっとうてきつよさで王国を征服せいふくした。国には魔物があふれ、秩序ちつじょうしなわれてしまった。

 魔物が見境みさかいなく人間にんげんおそい、人間はとりでみたいな町をつくってを守る、無法むほう世界せかいがここにはある。


   ◇


 鉄板てっぱん武装ぶそうした馬車ばしゃを、よろい着込きこんだうまが引く。かた蹄鉄ていてつ軽快けいかいに石をたたく。街道かいどう石畳いしだたみ魔物まものらされて、あちこちにヒビがはしる。

今回こんかい道中どうちゅうは、魔物におそわれずにみましたな」

「はい、本当ほんとううんかったですね。最近さいきんこのあたりは危険きけんだと、うわさいていましたから」

 乗合のりあい馬車ばしゃに、行商人ぎょうしょうにんたちの安堵あんどこえれる。街道かいどうさきに、灰色はいいろたかかべかこまれた町が見えてくる。半分はんぶんはレンガづくりの建物たてものならび、半分は田畑たはたひろがる、よくある小都市しょうとしの一つである。


 かべ大門だいもんから、町へと入った。大型おおがた幌馬車ほろばしゃでも余裕よゆうとおれる、見あげるほどにおおきなもんだ。

 町をグルリとかこたかかべも、大門も、レンガやいわ鉄板てっぱん分厚ぶあつ頑丈がんじょうつくられている。いまくに魔物まものあふれ、蔓延はびこり、あつまもりなしでは人間にんげんが生きられないのである。

 こういうかべで守られた小都市しょうとしは、一般的いっぱんてき小砦しょうとりでばれる。ここは、帝国ていこく南部なんぶ位置いちする小砦、ジフトである。

道中どうちゅう見張みはり、ご苦労くろうさん。こうランクのハンターさんがいてくれて、たすかったぜ」

 御者ぎょしゃのおっさんにこえをかけられた。ひくいがゴツく、使つかまれた皮鎧かわよろい着込きこみ、みじか黒髪くろかみ砂塗すなまみれのゴワゴワで、口髭くちひげ立派りっぱなおっさんだ。

「こいつは護衛ごえい謝礼しゃれいだ。すくないがってくれ」

 おっさんのゴツいてのひらに小さな革袋かわぶくろせて、される。

謝礼しゃれいなんていいよ、ちょうど同乗どうじょうしただけだから。魔物まものとの戦闘せんとうもなかったし」

 アタシは、愛想笑あいそわらいでことわった。

 アタシはユウカ。まだ十六さい可憐かれんな少女のでありながら、魔物まもの討伐とうばつ生業なりわいとする。ハンターギルドに所属しょぞくし、ギルドの依頼いらいつよい魔物をり、たか評価ひょうかされてもいる。

 武器ぶきは、両刃りょうば大斧おおおの愛用あいようする。防具ぼうぐは、急所きゅうしょ関節かんせつ金属鎧きんぞくよろいで守る、白銀はくぎんのハーフプレートである。

 女にしてはが高く、女にしては筋肉質きんにくしつだと自負じふがある。むねはない。パワーとリーチでたたかう、パワータイプの近接きんせつ戦士せんしである。

 ピンクいろ長髪ちょうはつ白銀はくぎんよろい大斧おおおのりまわすたたかかたから、『ピンクハリケーン』の二つ名でばれる。このあたりなら、吟遊ぎんゆう詩人しじんうた有名ゆうめいハンターの一人でもある。

 この小砦しょうとりでジフトにも、ギルドの依頼いらいた。依頼いらい内容ないようはもちろん、魔物まもの討伐とうばつだ。

「そうわずにってくれ。ピンクハリケーンに同乗どうじょうしてもらえて、本当ほんとうたすかったんだ。こんな少額しょうがくしかせなくて、もうわけないぐらいさ」

「まあ、くれるってなら無理むりことわ理由りゆうもないけど」

 おっさんがしつけてくる革袋かわぶくろを、愛想笑あいそわらいで受け取る。中身なかみは、小粒こつぶ宝石ほうせき金銀銅きんぎんどう小板こいたである。

 このくにでは一般的いっぱんてきに、宝石や金銀銅が通貨つうかわりに使つかわれる。帝国ていこく鉄製てつせい通貨つうか一応いちおう流通りゅうつうしているが、国家こっかとしての秩序ちつじょ崩壊ほうかいした現状げんじょうで、権威けんいとどかない地方ちほうで、そんなものに価値かちはない。

「ありがと、御者ぎょしゃのおじさん」

 こんないのち危険きけんとなわせの世界せかいだから、たすけたりまもったりで、れいわれるのにはれている。でも、金品きんぴん直接ちょくせつわたされるのは、ちょっと心苦こころぐるしい。

「おうよ。また機会きかいがあったらたのむぜ」

 ゴツい笑顔えがおのおっさんに手をり、馬車駅ばしゃえきあとにした。木造もくぞう厩舎きゅうしゃ事務所じむしょ併設へいせつした、よくあるかんじの馬車駅だった。


   ◇


 街並まちなみも、普通ふつう小砦しょうとりでだ。

 石畳いしだたみ大通おおどおりの左右さゆうには、レンガづくりの二階建にかいだての建物たてものならぶ。大門だいもんちかくというのもあって、旅人たびびと目当めあての宿屋やどや食堂しょくどう酒場さかば雑多ざった商店しょうてんなどでにぎわう。人通ひとどおりもおおい。

「まずは、宿やどかなぁ」

 砂塗すなまみれのかみさわって、ひとごとつぶやく。とりあえず、湯浴ゆあみしたい。

「あ、でも、ハンターギルドで宿やど紹介しょうかいしてくれるかもれないから、さきこうか」

 この町には、ハンターギルドの依頼いらいた。ハンターとしては最高さいこうエスランクだから、厚遇こうぐう期待きたいできるはずだ。経費けいひ全部ぜんぶしてくれる可能性かのうせいだって否定ひていできない。

さきにギルドかー。到着とうちゃく早々そうそう依頼いらい内容ないよう確認かくにんだなんて、われながら仕事しごと熱心ねっしんよねー」

 山盛やまもりの食事しょくじと、ひろいお風呂ふろと、ふかふかのベッドを妄想もうそうした。おもわず、ほおゆるんだ。

 自然しぜんと、空腹くうふくにおなかる。ちかくの食堂しょくどうから、いいにおいがただよってくる。

「……いやいや、やっぱり、はらごしらえが先よね」

 アタシは、いいにおいのただよ食堂しょくどうに、スイングドアをこしひらいて入った。

 薄暗うすぐらい、食堂けん酒場といった雰囲気ふんいきみせだ。広い店内てんない混雑こんざつして、さわがしい。真昼間まっぴるまからさけっぱらいもおおい。

 戦闘せんとう生業なりわいとするとしては、このくらい騒々そうぞうしいほうく。むしろ、しずかで上品じょうひんな店は苦手にがてである。

店主てんしゅさん、せきいてる?」

 カウンターのおくさらあらう中年男にこえをかけた。小綺麗こぎれいふくているし、たぶん店主だろう。

「いらっしゃい。相席あいせきければ、きにすわってもらっていいよ」

 中年男が笑顔えがおこたえた。

 いいかんじの店だ。

 店員てんいん気取きどっていたりかしこまったりする店は苦手にがてである。店員やほかきゃくに上品にわらわれそうで、こわくて入れないまである。

 こちとら魔物まものいのちのやりりをする魔物ハンターだ。テーブルマナーなんてお上品なものを勉強べんきょうするくらいなら、一回でもおお武器ぶきって鍛錬たんれんんだほうがいいのだ。べっ、べつにっ、自分のガサツさがずかしいわけじゃないんだからねっ!

 自問じもん自答じとうおもわずほおを赤くして、空席くうせきさがす。

 カウンターせきまっている。のこりは、四人けの木製もくせいの丸テーブルがならぶ。どこかに空席はないかと、薄暗うすぐらい店内を見まわす。

「おきゃくさん、やめてくださいっ」

 女のこえこえた。

 声のしたほうを見る。料理りょうりはこぶ女が、っぱらいにからまれている。

 この店ではたらくウェイトレスだろう。としころは、アタシとおなじ十六さいくらいだ。かわいくて、茶色ちゃいろの長いかみ綺麗きれいまとめて、ミニスカートのメイドふくみたいな服をて、むねが大きい。

「いいじゃねぇか、じょうちゃん。わしらは客だぞぉ」

 った口調くちょうのチョビひげのおっさんが、女のうでつかむ。いやがる女を引きせ、大きなむねさわろうとする。

「やめな、っぱらい! いいとしして、みっともないとおもわないのかい?」

 アタシは思わず、っぱらいの手首をつかんで、めに入った。

「なんだこらぁ! わしらが、帝国ていこく官憲かんけんだと分かってるんだろうなぁ!?」

 っぱらいのおっさんがすごんだ。

 われてみれば、っぱらいのほう確認かくにんわすれていた。

 その丸テーブルにく四人とも、帝国ていこく役人やくにん制服せいふくた男だ。剣盾けんたて紋章もんしょうの入ったかたくるしい黒服くろふくの、おっさんからわかい男まで、真昼間まっぴるまからさけんだっぱらいだ。

 帝国ていこく官憲かんけんだからとおそれる必要ひつようはない。領土りょうどには魔物まものあふれ、こんな地方ちほう小都市しょうとしにまで帝国の権力けんりょくおよばない。

 町が魔物におそわれたって帝国ていこくぐん討伐とうばつるわけではないし、暴動ぼうどうきても鎮圧ちんあつに来るわけでもないし、そもそも帝国軍が来ることがない。帝国の権威けんい通用つうようするのは精々せいぜい帝都ていと将軍しょうぐん直轄ちょっかつ大砦おおとりでくらいのものだ。

 じゃあそういう場合ばあいにどうするかというと、町の自警団じけいだんとか、魔物まものハンターの有志ゆうしとかが、依頼いらいされてだったり自発的じはつてきにだったりで、ことにたる。自分たちの生活圏せいかつけんを、自分たちの命をけて、自分たちで守るのである。

「ははんっ! 官憲かんけんがどうしたってぇ?!」

 アタシははなわらって、おっさんの手首をひねりあげる。

いてっ! いてててっ!」

 おっさんが、プライドばかり高そうなチョビ髭面ひげづらしかめていたがる。

 当然とうぜんのこりの官憲かんけん三人が、表情ひょうじょういかりをして立ちあがる。

貴様きさまっ! 女だからと容赦ようしゃはせんぞ!」

「こっちだって、やるなら容赦ようしゃはしないわよ!」

 つかんだ手首をはなして、おっさん官憲かんけんべつの官憲にしつけた。よろけたおっさん官憲にきつかれて、けとめた官憲ともどもゆかたおれた。

「よくもやったな! 女にしてはデカいようだが、男四人にてるとおもうなよ!」

はデカいが、むねはないな」

「なによっ?! だれがロング俎板まないたよっ!」

 アタシはいかりにまかせて、むね言及げんきゅうした官憲かんけん顔面がんめんに、右のこぶしたたむ。カポン、とあたまかるそうなおとがする。

「ひょっ、ひょっとまへ。ほこまではいってないひゃろ」

 官憲かんけんが、鼻血はなぢながしながら抗議こうぎした。よくれなかった。

「このあまぁ! 三人にてると思うなよ!」

「やってやるわよ! かかってきなさい!」

 このあと、まだ元気げんき官憲かんけん三人と乱闘らんとうした。もちろん、圧勝あっしょうした。

 ウェイトレスには、おれいわれた。備品びひん色々いろいろこわしてしまったので、店主におこられたのはうまでもない。



帝国ていこく征服せいふくされて魔物まもの蔓延はびこくにで女だてらに魔物ハンターやってます

第2話 小砦しょうとりでジフト/END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る