第3話 能力測定



話が終わって、すぐに水晶による能力測定の儀式が始まった。


これは異世界から召喚した者たちのスキルやジョブが解り、各種能力を数値化して見る事が出来るらしい。


クラスの皆は我先に並んでいたが、俺は全く期待が持てないから急ぐ必要は無い。


どうせ、俺は『翻訳』以外何も無いのだから。


俺はゆっくりと、一番後ろに並んだ。


どうせ何も貰えていないのだから、急ぐ必要は無い。


能力が何も変わって無い事はもう既に解っている。


測定を終えた皆は、はしゃいでいたが、俺は憂鬱で仕方が無い。


「僕は白魔法使いだったよ、白魔法のジョブがあったんだけど?これアタリなのかな?」


「普通じゃないの?私は魔導士だったよ!最初から土魔法と火魔法が使えるみたい」


「いいなぁ、私は魔法使いだって、どう見ても魔導士より格下よね、魔法も火魔法しか無いんだもの」


そうか、てっきり俺は『皆が自分のジョブやスキルは解っている』と思っていたんだけど、何を貰ったのかここに来るまで解らなかったんだな...測定して初めて自分の能力が解るのか。


しかし、普通で魔法が使えるのか…あの女神本当に腹が立つ。


「気にする事はありませんよ! この世界では魔法使いになるにしても沢山の修行をして初めてなれるのです。最初から魔法のスキルが1つでもあり、魔法使いのジョブがあると言う事は充分に凄い事なのですよ」


「本当ですか? 良かった!」


会話を聞く限り、魔法使いや騎士等が多いみたいだが、それでもハズレではなくこの世界で充分に凄いジョブらしい。


それより良いジョブが恐らく、魔導士とかなのだろう、そう考えると勇者、聖女辺りのジョブが本当の意味で大当たりなのかも知れない。


聞き耳を立てて俺が聞いている限りでは、凄いと思えるようなジョブは今の所『魔導士』位しかでて無さそうだった。


「やった、私、大魔道だってさ、魔法も最初から4つもあるよ..当たりかなこれは」


『大魔道』名前からして凄いジョブの様な気がする。


どうやら魔法を使う、最高のジョブは大魔道なのかも知れない。そう考えると魔導士は少し良いジョブ位だな、本当に凄いジョブはやはり、 勇者、聖女、大魔道、賢者辺りだろう。大魔道のジョブを引いた平城さんを見た時に担当の人が驚いた表情を見せていた。


あくまで、そこからの想像に過ぎないが。


俺は色々考え平城さんに声を掛けた。


「平城さん『大魔道』なんて凄いね。俺は能力測定は、これからなんだけど、どれだけ凄いのか、気になるから参考までに、教えてくれないかな?」


「悟くん良いよ、その代わり悟君の能力測定が終わったら私にも教えてね」




見せて貰う対価に自分のステータスを見せるのは普通だよな。


スキルもジョブも無い俺は皆と一緒の待遇になるとは思えない。


どうせ、追い出されるか冷遇されるかどちらかだ…恐らく俺は長生き出来ない。


体はこれでも鍛えていたが、あくまで学生の中での話だ、異世界で通用なんて恐らくしないだろう。


「解ったよ」


相手のスキルやジョブを教えて貰うんだ、教えない訳にはいかないよな。


「それじゃあ、はい」


平城 綾子

LV 1

HP 180

MP 1800

ジョブ 大魔道 異世界人

スキル:翻訳 アイテム収納 闇魔法レベル1 火魔法レベル1 風魔法レベル1 水魔法レベル1


「比べる人がいないから解らないけど…何だか凄いね」


「うん、何でも五大ジョブらしいよ!だけど、まだ他のジョブ 勇者も聖女も大賢者、聖騎士も出ていないから悟君にもチャンスはあると思うよ! 頑張って!」


賢者じゃなくて大賢者がアタリジョブなのか?


「そうだね」


残念だけど、俺はジョブもスキルも貰っていない。


俺は『無能』に決まっている。


役立たずな俺は多分、城から追い出されるか、冷遇されるか…まぁ良い事無いな。


気がつくと俺は平城さんを見つめていた。


「うん? 私の顔を見てどうしたのかな?」


「いや、何でもない」


正直言えば羨ましい。


だが、『ただ貰えただけの存在』を恨むのは筋違いだな。


それだけ伝えて俺は平城さんに背を向けた。


何故、俺から『他の神仏の臭いがする』のかは解らない。


今迄、神様や仏様に助けて貰った記憶はない。


両親を早くに亡くした俺が幸せな訳ない。


それなのに何でこんな思いをしないといけないんだ。


あの女神…俺が生きている間は恨み続けてやる。


ジョブやスキルも無い俺じゃ、きっと幸せになれない。


◆◆◆


「これは凄い、勇者のジョブがでたぞ」


検査の担当者の驚いた声が聞こえた。


なんで勇者のジョブがあいつ等なんだ!


あの女神はやはり無能だ。


彼奴は確かに見た感じ優しく完璧に見えるが…裏じゃ結構な事をしているぞ。


勇者が大樹


聖騎士が大河


大賢者が聖人


聖女が塔子。


あの女神は本当に頭がお花畑なのか?


幾らでも真面な奴がいるのに『最悪の4人』を何故重要な五職に選ぶんだよ。


本当に糞女神だ。


そしてとうとう俺の番になった。


「なんだ、これはまさか『無能』がいるなんてな」


別の意味で検査の担当者が驚いている。


俺のジョブやスキル、数値は…


LV 1

HP 17

MP 14

ジョブ:無し 日本人

スキル:翻訳


これは余りに酷すぎる。


あの、女神…俺が本当に嫌いなんだな。


もう詰んだ。


良くライトノベルで『冒険者になる』なんて話もあるが、此処迄酷い状態じゃ…どう考えても、無理だろう。


クラスの奴に恨みはない。


だが、女神の奴が力を与えた、存在…そう考えたらどうしても妬ましく嫌いになる。


『神様、仏様…助けて下さい』


悪女神ではなく、前の世界に居た、神や仏に俺は祈った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る