趣味にまつわる備忘録

蘆名碧亥

第1話 ブラッドナイトマーケット


 こんなに近況ノートで趣味の話をするならいっそ備忘録を作ってしまえばいいのではないかという、オタク的思考による発想でなんの目的も終着地点もなく始めてみたのですが、そうは言うものの、備忘録の書き出しって何を書けばいいのかなあと思ってふと『男もすなる日記というものを~』というあれ(紀貫之)、とっても便利だなあと思ったりしました。


 特に理由はないけどなんか男がやってるらしいから私もやってみたわ、っていうちょっとの気恥ずかしさを誤魔化しつつ、さらっと一文で書き出しを纏めるの、とってもかしこい。


 カドカワのおたくなのでヤングエース毎月購読者なのですが、今月号のヤングエースの新連載、『ブラッドナイトマーケット』めちゃくちゃヘキでした。

 主人公とバディのお顔がとってもよかったです。

 主人公らしからぬやさぐれ主人公にちょっとアブなそうな超絶美形の相棒(多分)(予定)、治安悪そうな街、と好きなもののオンパレードでした。

 自作の中で治安悪い街とヤバい人間を沢山出したくて書いているのがエーリュシオンなのですが、エーリュシオンはどちらかと言えば現代モノなので、エーリュシオンが終わったらファンタジーとか異能力モノとかやりたいなあと思っていたのが益々強くなりました。と言いつつ、またごりごり現代寄りの話を書いてしまう気もしますが、楽しければいいかな!というマインドで書いています。能天気。

 

 話が逸れましたがヤングエース、怪異と異能力と人外のオンパレードだな……!とずっと購読していたのに今更気付きました笑 異能力と人外って楽しいですよね。

 吸血鬼モノめちゃくちゃ好きです……!ヴァンパイア騎士とか、終わりのセラフとか、ダレン・シャンとか。先日、大規模な図書館に足を運んでみたらダレンシャンが全巻揃っていて、懐かしさにテンションが上がりました。

 今だと吸血鬼すぐ死ぬとかヴァニタスの手記とかでしょうか。ずーっと流行り続けているので凄いですね。

 ブラッドナイトマーケットはこれからどうなっていくのか、とても楽しみです。気が早いですが、本当に絵が美しいので早く単行本を買いたいですね!


 史実をベースに史実大改変した魔都上海をテーマにした文化工作者もめちゃくちゃ面白いので、こちらも早く単行本が出たらいいなと楽しみにしています……!

 

 備忘録その一でした。多分、新年度初週が終わって少し浮かれています。環境が変わった方もそうでない方も、春先は体調を崩しがちなのでご自愛ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る