応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第99話 鳳凰の巣への応援コメント

    性癖を弄られた副産物とはいえ、袁尚は邯鄲において稀に見る善政を敷いていましたよね?
    その恩恵を享受してきた邯鄲の民たちは、賊の統治を受け入れるでしょうか?
    袁尚を愚将としか見ていない龐統は、邯鄲の民の声を聞いて、どう感じるのか。
    民を慈しむ統治をしていた街に賊を招き入れた自分に何を思うのか…
    龐統の目を覚まさせるキッカケになると、袁尚ちゃんも少しは報われるかなぁ…

  • 第99話 鳳凰の巣への応援コメント

    郭図のせいでマジで取り返しのつかない事態になった。
    袁家の大事な将兵が・・・。
    龐統クラスの軍師が自軍にいたとしても取り返すための邯鄲攻めは厳しいでしょうね。
    気軽に身内を罰するような主人公じゃないし、人材を失うような行為はしないとはいえ、郭図さん、迂闊なことを言うとその場が即座に死地になることに気づけば良いけど。
    もっとも龐統からしたら郭図は筆頭軍師(笑)、消すために自分の受けた仕打ちを広めるだけで相手統制をめちゃくちゃに出来ると思って一手二手三手既に打ってそうですが。

  • 第99話 鳳凰の巣への応援コメント

    扇動政治家袁煕君の出番だなあw

  • 第99話 鳳凰の巣への応援コメント

    逆にこの連中や龐統、主人公の青臭い理想論聞いて感動するかもしれんな。

    作者からの返信

    まだ未熟な彼故に、理想論に惹かれそうですね('ω')
    しかして、邯鄲を落としてしまったので、どう落とし前をつけさせましょうか……。

  • 仕官の面談に来た者を門前払いにしたのか…よりにもよって龐統w ところで裏目先生の知力にブースト掛けたら100%裏目引くスーパー軍師になるんじゃろか?

    作者からの返信

    郭図はそのうちしばきます('ω')
    流石に無罪放免は袁煕君の血圧がブチ切れることでしょう。

  • 賊と組めそうな辺りで任侠軍師さん相手かと思いきや、ひよこ軍師さんでござったか……

    作者からの返信

    某撃剣の遣い手はいずれ出したいところです('ω')
    青年龐統はまだ未熟ですが、才能はピカイチですね!

  • やっぱり龐統さんかよ。
    出負け軍師は、激怒される所じゃすまないですね(汗)
    他の方も言っているような棒叩きの刑が妥当かと。

    作者からの返信

    無罪放免はありえないところでしょう。
    襟を正し、信賞必罰を食らわせたいところです('ω')


  • 編集済

    さすがは郭図
    仕事ができる(保身)

    まさか主人公より先に接触していたとは
    先回りしてヘイトを稼ぐとは逆の功臣ですね
    (副題のやりたい放題やってやる、って郭図ですよね)

    作者からの返信

    保身極まって、袁尚ちゃんを殺しかけてますので、割と激怒案件ですね……。
    副題に突っ込まれるとは! ('ω')

  • 郭図は、ちょっと主が知ったら一切の感情を消し去った真顔で自分に切れるという最悪の場面が見れる未来が確定しましたね。
    棒打ち300回は覚悟した方が良い。

    作者からの返信

    流石にこれはなにがしかの刑罰を与える予定です。
    ここまで自由に泳がせすぎましたからね('ω')

  • 龐統相手では逢紀じゃ無理ですね…。

    作者からの返信

    力量差が(知力)が厳しいですね。
    アサシンの元締め逢紀と郭図に恨みを持つ龐統、ファイッ!

  • うわぁー
    周瑜や法正たち並に不運で尚且つ陳宮並に不憫な最後を迎えた軍師来た笑
    まぁ、袁煕にバレたら劉備の元に行かないように仲間に入れられるか強制的に見た目に似合ったゴブリンにされるだろうな。。。

    作者からの返信

    劉備陣営との合流は避けたいですねえ……。
    張燕もそろそろ命数が怪しいですし、この鳳雛何処へとまるやら('ω')

  • うわ~、龐統かよ。

    作者からの返信

    これは流石に擁護できないやらかしですね……
    袁煕君も少しは喝を入れるでしょう('ω')


  • 編集済

    知力99軍師、華麗に(?)推参。
    実年齢はハタチくらいですから、出るんじゃないかなぁ・・・と思ってたら、やっぱり(敵側で)出た。
    ただ、龐統って賈詡みたいに陰謀時に知力にブーストが掛かるとか、郭嘉みたいに未来視が発動するwwwとかのボーナス無しで、正統的な地頭のみで勝負する感じなんですよね。
    故にトリッキー(おバカな)な手に弱い感じがします(笑)

    作者からの返信

    デスヨネー
    士元さんには申し訳ないですが、そこはかとなく理不尽に負けてもらいたいです('ω')

  • 賈詡さんは袁煕が先に接触したから仲間入り出来ましたが、龐統さんは郭公則先生が先に接触したが故に敵対の構図へ。さすがの大軍師。

    作者からの返信

    なぜ人は郭図によって排除されるのか。
    宇宙の真理がここにあるかもしれません('ω')

  • 負けちゃったんか~。ダメだなあ袁家パワーw
    長期戦の余裕消し飛んだじゃん。

    作者からの返信

    三国志ならぬ、袁国志になる予感!
    晋陽の張燕、上党の劉備、陳留の曹操。
    温まってきましたね。

  • 先生には20年くらい若返ってもらって50年くらい働いてもらうのがいいよw

    作者からの返信

    郭図先生はこのダウナー系でクズっぽいのが味だと自負しておりますよ('ω')
    長年酷使したい感、わかります。

  • 張遼の固有性癖が関羽愛好(お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない!)なのに、張遼の親愛武将にも犬猿武将にも関羽がいない謎。

    作者からの返信

    おっと、しまった!
    世界の深淵を覗いてしまいましたね。関羽様がみてる('ω')


  • 編集済

    強力編集は試作品と言う事が判明しました。
    正式製品版はまだお待ち下さい。

    作者からの返信

    チートとはなんぞや、と考えてしまいまして。
    「都合がいい」ことばっかり起きると、それはもはや無双ゲーになってしまうのです。気持ちいいのは気持ちいいんですけどね……('ω')

  • もう袁煕くんが後継者なのは揺るがなさそうだし。
    袁煕ラブなうえに仲良くなった姉妹は協力して喜んで支えてくれそうだし。
    袁家一族として前線に出ることを引かないのなら、この際、統率力だけでも編集して守備に徹してもらったほうがよいのでは…
    全戦線を袁煕くんひとりで見るのは無理だし、やっぱ各戦線の総大将が一族の良将ってのは士気のうえでも大きいですからねぇ。

    作者からの返信

    ここまで話を綴っておいて、袁譚が後継者だったらボコられますね('ω')
    袁家は割と統率微妙なので、良将を使っていくのは私も賛成ですよ!

  • 隣りにいる逆張り軍師を最前線に送れる!?
    いい能力だぁ(恍惚)

    作者からの返信

    時をかける郭図
    切ない初恋をあなたに……

  • 更新お疲れさまです

    >1:武将の能力値を現在の最大値100から255まで設定できます。

    これって呂布2人でも相手にできる人間を作れそうに見えます(デメリットはありますが)

    人間戦略兵器になれそう

    南華老仙って世界壊しにかかってますよね

    作者からの返信

    歴史から外れた、仙人の箱庭感ありますね。
    実験用のマウスよりも酷いことが起きそうですな('ω')

  • 更新乙です。
    取り敢えず銭ゲバも良い所な南華老仙は、近い内に一回〆ておいた方がいいと思う(小並感)

    作者からの返信

    〆ましょうね。
    南華老仙は恐らく最も邪悪かと。

  • DLCの要素やら色々な要素がこの作品を面白くしてますね。本当に続き読むのが楽しみです。

    作者からの返信

    誰が作った感ありありですよね。
    いつもありがとうございます!

  • ダウンロードコンテンツ・・・とゆーより、K〇EI ファンクラブ登録必須 (有償) の、アイテムエディタとハイパー編集モード開放って感じですかね?
    全く、K〇EI の銭ゲバ根性には感服しますわ(笑)
    ・・・PK とか姑息なコトしないで、ゲーム本体で完結せんかいっ!

    作者からの返信

    ワタシハ コウエイサマノ ゴイケンニ サンドウシマス

    ハッ! 今、私は何を……('ω')

  • ササッと父から家督を継いで 姉妹達に「姉上達が前線に赴くのはこの顕奕には辛うございます」と言って、後援支援に回するなりするのが賢いよね。
    家督争いも何も袁紹が袁煕に家督を譲ると言っても 袁煕Loveな姉妹達は袁煕が家督を継ぐのに反対しなさそうだし。
    なんだったら、袁煕の家督継承後に姉妹を神輿にしようと画策するであろう羽虫達を勝手に粛清してくれそう。

    作者からの返信

    おおぅ、いいポイントを突かれてしまいました。
    官渡の前に、姉妹結束とマオの合流を書いて、盛り上げていきたい!

  • 袁尚敗退したか。
    まあ、こちら側にばっか都合良くはいかんよなぁ。

    それにしてもマジでなんなんだよ、このシステム。
    完全に主人公をテスト・プレイヤーにしてデバッグ作業やらせてねえか?

    作者からの返信

    今後の逆転につながるために堪えてください、殿!
    南華老仙にはそのうちイワせますので、大丈夫です('ω')

  • まだ出会ってもいないのにもう親愛武将に曹丕と曹叡がいるんですか、そんなエロ漫画の初っ端から催眠をかけられたヒロインみたいな…って、犬猿武将より、まずこれを消せや寝◯られマゾ!

    作者からの返信

    消そうかどうかすごく悩んだんですけどねぇ……。
    親愛武将で曹丕があっても、なお袁煕を選ぶというシチュが好きでして('ω')

  • 全然割り切ってないんじゃないですか。

    作者からの返信

    女性の心は難しいですね。
    ある意味くっころ感を出したかったのですが、如何でしょうか('ω')

  • ノーマルは一人もいない……

    作者からの返信

    天から与えられし個性です。
    変態ばかりなのは否定できぬ。ぐぬぬ('ω')

  • 第6話 張郃と沮授への応援コメント

    良く考えたら、これって、ゲームのザコ中ボスお坊ちゃまキャラに転生したら可愛いメイドと一緒に…系転生ものの三国版ですね。
    幼馴染…かどうかはまだ知りませんが、一話から出るヒロインポジションのメイドキャラ大好きですっぴ。
    甄氏が出たらリンマウどうなるのやら…幸せにして欲しい。

    作者からの返信

    お気づきになられてしまいましたね……。
    いかんせん人物が多いので、中々整理できなくて恐縮ですよ('ω')

  • 今回最大の被害者は近衛兵のあんちゃんですね。
    後で何かしらアフターケアしてあげた方が良さそう。
    魏を凌駕する陣営が揃いつつありますね。

    作者からの返信

    戦地に来て手柄をたてるどころか、ケツを拭く羽目になるとは……。
    故郷のおっかあが泣いてますね('ω')

  • ん?これは賈詡軍師殿が裏切るかも、ということかな?

    まあ、確かに自分が好きなアニメ作品でも曹操と劉備を亡きものにしようとしてましたからねぇ…「SDガンダム三国伝BraveBattleWariars」って言うんですけど←
    (※良かったらチェックしてみてください←)

    作者からの返信

    賈詡センセーはその態度から胡散臭がられているので、保険をかけます。
    本当はそんなことせずに済めばいいのですが('ω')

  • 張文遠が来たってコトは、呂布軍の残党が集結するのかな?
    高順とか臧覇とか、華は無いけど燻し銀が揃ってるんですよねぇ。

    作者からの返信

    高順は……残念ながら既に……。
    臧覇とか渋いですよね。私も好きな武将です('ω')

  • 人は信じられなくても、郭図神の脱糞は信じられる!賈詡、信じて大丈夫や!

    作者からの返信

    この郭公則、恥を晒した甲斐がありましたぞ!
    なお、反省はしていない模様('ω')

  • 最後コメントもなく退場させられた郭図神(笑)

    三人の新規加入は心強いですね
    特に賈詡さんのような謀将は

    殺意高すぎなところはあれですけど(汗)

    作者からの返信

    賈詡センセーには再び誘い込みをしてもらいたいですね!
    袁煕君との親和性も高いですよ('ω')

  • 人、それを洗脳という。
    まあそれに近いことやってる部隊もあるしな。

    普通、近いこと、って言う場合、そこまではやってない状況なんだけど……。
    ……もけ。

    作者からの返信

    ヒトって意外と慣れるもんなんですよね。
    例え地獄の底のような部隊でも、やべー集団の中でも('ω')

  • バフかデバフかどっちだろうと思ったけど、前々から言ってる劉備にもう一度するだろうか?
    なんにしても味方にまで多用する様になったら終わりだろうから依存する前に程々にする方が良さそう?額が高いから依存してないだけで額が安く感じるようになってしまった時が怖い。

    作者からの返信

    ほどほどにお高くしておくのは、チート万能! ひゃっほーが出来ないようにと。
    仰る通り、額がやすいと感じてしまうと、陳腐になりますよね('ω')

  • 嫁さん寝取られた同類として親近感持たれてる(笑)

    作者からの返信

    同類の匂いをかぎ取ったのでしょうね。
    嫌なパーティーになりつつあります('ω')

  • 張遼の親愛武将に張遼が。
    自分大好きって訳ではないと思いますので、誤りかと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    早速修正いたしました!

  • リトマス試験紙より、友好100、忠誠100、にイジった方が安心じゃないのかな?お金あるよね?

    作者からの返信

    お金はあります……よね。
    塩梅が難しいところでして、チートで安心感を得るのが好きな方と、主人公の人がらで信頼を得るのが好きな方もいらっしゃるのです。
    チート、生かしたいのですけどねぇ('ω')

  • れーちゃんやりたい放題でホント自由やなって
    なついたワンコ(大型)みたいな感覚

    賈詡さん呂軍入りしてたのかね編入経緯が少しだけ気になる

    まぁ、でも埋伏の毒が得意な逆神様がおるし
    細かいことは気にしなくていいか!w
    (万能でおもしろいのに、孔明枠なの本当に斬新やなぁといつも笑いながら感心してます!

    作者からの返信

    曹丕に個人的な恨みを抱いている人間を増やしておきたかったのです。
    呂軍というよりも、一兵士として前線に突っ込まされた感じです。
    楽進軍か張遼軍かっていう二択で、後者だったという('ω')

  • 賈詡キター!!!

    ありがとうございます!!!

    作者からの返信

    好きな人物なので、私も入れたかった!
    世渡り上手は王翦並みでしょうか('ω')

  • 賈詡、99%正しいことを言う軍師と、100%間違ってることしか言わない軍師が合わされば最強に見える…

    作者からの返信

    郭嘉が遠くにいる盤面で、彼の参加は心強いでしょう。
    文和さん、郭図の予言に勝てるかっ!

  • ここ何話か孔明並みに様子見してましたが、趙雲残ってくれて良かった…!
    あとは鬼髭殿戻ってきてくれ…🥹
    ただ、張遼殿を迎えられたのは強い😆
    脳筋軍団大歓迎!

    あとはまともな軍師が郭嘉くらいだったところに賈詡は嬉しい😊
    演義的に言うと孔明(諸葛亮)と司馬懿に期待ですなぁ(贅沢)

    作者からの返信

    最近は袁煕君の理想論呟いてましたからね……。
    パーソナルな部分を出しておきたかったのです('ω')

  • 郭図万能説。

    郭図さえいれば、他にはなにも要らない。
    ……そもそも郭図が要らないんだけど。

    作者からの返信

    脂ぎったおっさんが超有能ってのは、絵面的に厳しいですよね……。
    俗物の俗物による俗物のための能力!

  • 逆神「こやつの投降は偽り。直ちに首を刎ねるべきです」
    袁煕「ヨシ」

    作者からの返信

    郭図さまがみてる。
    あなた、タイが曲がっていてよ。

  • 賈文和が自分から陣中に来る、頭の帽子を取って土下座してでも迎えたい。
    曹操が唯才で迎えた人材をどんどん手放す曹丕。
    荀彧に空の器を送り届けるのも曹操から曹丕になり、張遼が遼来遼来するの曹操軍相手かな。
    張遼が敵に回ったと気付いた元呂布軍の兵士がどれくらい寝返るか想像するだけでも恐ろしい。

    作者からの返信

    未来の遼来来を食らいそうですね、曹丕君。
    張遼は懐疑の目。れーちゃんは好意。このコントラストでコンビにしました('ω')

  • >袁家のリトマス試験紙

    安定安心の逆神品質ですね


    賈詡の話を聞く際、袁煕くんは同情して涙してそう

    作者からの返信

    袁煕君は感情の人ですから、滂沱しそうですね。
    郭図面接は誤謬ない天の目ですよ('ω')

  • > 理由は二つあると言ったな。あれは嘘だ。
    書いてる途中で思い付いたでしょ(笑)

    作者からの返信

    なぜばれたし!
    いや、割とあるんですよね……('ω')

  • この世界線の中国大陸では、「煕玉丕石」の格言で次世代継承の重要性がこんこんと説かれるのでしょうね。
    それに付随して「天賢公則」みたいな表現もしれっと広まるかも知れませんし。

    作者からの返信

    郭公則語録とか、のちの中華で用いられそうです。
    袁煕君の青い情熱は人々に伝わってくれるといいなぁ('ω')

  • 袁煕の家臣ズ(袁家では無くて袁煕に使える人達)に陳公台(性格は三國無双の主を立てれるが主の右腕として国政を思うがままに動かしたい野心は有り)も加われば面白いのに!!
    今流行りのDLCみたいに廃課金したら、三国志に登場する死者なら、全盛期の能力値と全盛期アイテム所持状態で生き返させられる機能あればいいのにな…笑

    作者からの返信

    陳宮さんは惜しい人材でしたね……
    一撃必殺の強力編集は、恐ら劉備君か曹丕君に炸裂するでしょう('ω')

  • 待望の軍師系、ゲット!

    作者からの返信

    郭図チェック、入ります!
    なお3d6くらいで('ω')

  • あとはやっぱり早くカクに合流して欲しいです!!

    作者からの返信

    曹丕のやらかしは、おおきなツケとなってかえってくるでしょう……
    人財流出が止まらない('ω')

  • 国を分けての統治を語るこの様を見て、この作品を益々気に入りました。必ず最後のお話まで読み続けます。この先の発表も楽しみにしております。

    作者からの返信

    理想論先行ですが、袁煕君の意見表明ということで。
    合従連衡は三国時代になるか否か('ω')

  • 逆張り軍師(笑)のエントリーだ!
    これで勝つる!

    作者からの返信

    郭図の使い方によって、中華が変わるッ!
    これも天の配剤か('ω')

  • この爆弾主従に我らの農神・郭図先生……
    なんだか猛烈に合体事故の予感がするのぅ……

    作者からの返信

    王大人、死亡確認ッ!!
    なお('ω')

  • ×腰入り 〇興入り だと思ったが姫様は右ストレートでまっすぎってぶっ飛ばす系だったので結果的に正しかった件w

    落ちたも同然→落ちない
    ここは待機ですぞ殿w

    作者からの返信

    修正前のタイトルを確認されていたっ!
    裏飯理論は作者も好きです('ω')

  • やったね、奥さんが増えたよ!


    郭公殿ォマトモな策ですかそれぇ~?

    の二話構成(笑)

    作者からの返信

    お任せください、儒者様。
    この郭公則、全ての動きを見通しておりますぞ('ω')

  • 武将が増えるのは良いのだけと猪突猛進な人ばかりは厳しいですよね

    しかも奥で一波乱起こしそうなレイちゃん

    さあ、逆神郭図様の謀略(笑)がどう炸裂するのか?!

    作者からの返信

    基本脳筋の人が前線に出てきますので、キャプチャーする確率が上がるのは致し方ないでしょう('ω')
    郭図がやってくる!

  • 呂玲綺ちゃんは腰入りしたい

    「輿入れ」です。
    ……が、呂玲綺ちゃん、ポンちゃんの上に、下ネタ好きのようなので、微妙に合っている気も。


    苦虫を通り越し、毒虫を噛み潰すような不快感が斯くかを襲う。

    斯くか……郭嘉かな?

    作者からの返信

    おおう、肝心なところがミスってましたね。早速修正いたしました。
    腰を入れる……なんか怪しい動きですね('ω')

  • 甄氏 (従者:蛇) vs 呂玲綺 (従者:張文遠)
    レディ、ファイッ!
    ・・・負けられないオンナの戦いが、今、始まるッ!(笑)

    作者からの返信

    みんなキャットファイト大好きですね!
    私も好きです('ω')


  • 編集済

    見方を変えれば、劉備のバグによる返金は天下の贈り物ですね。
    絶対にこの後 袁家の三姉妹(袁煕の姉妹と嫁)による呂玲綺に対する攻撃が待ってそうですし。

    そして前回の袁煕の理想ですが、既に三國無双7猛将伝の孫呉のifルートで孫権が諸葛亮の隆中策に皇帝を作らずを足した魏呉蜀の三国に国を分けて統治するENDがあったので7カ国から3〜5カ国に減らしたら実現できそうですね。
    但しそうなれば、袁煕が天下統一やそれに近い事をして、圧倒的力で漢王朝の帝や英傑を打ち負かして、黙ら…従わせないとダメですけど。

    作者からの返信

    嫁いびりは本妻と小姑の特権ですからね……
    武力による統一に近いことは必要そうですね……袁煕君としての理想通りにはいかないのが現実でしょう('ω')

  • あ~あ~、ただでさえ頭痛いのに最悪な奴がやって来た。

    作者からの返信

    郭図とハサミは使いようですぞ('ω')
    存在がうざい? それは仕様なので……

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    大河ドラマの家康で、家康の奥さんが戦国時代に通商を軸にした相互安全保障を考えていたと言う話があって、そんなこと、あの時代に人に考えられるわけないだろう。と思った。
    が、転生ものなら、本人がそれを遠い未来まで努力が続く理想だと言う自覚があるなら、未だなされていない連邦制もアリだと思った。
    ただ、私の中の張遼はもうちょっとバーバリアン。

    作者からの返信

    張遼さんはインテリ的に書かれる……というよりも書きましたが、結構無頼な蛮族ですよね……。
    数世紀先には、袁煕君の考えの一端が示されればラッキーくらいでお収めくださいませ('ω')


  • 編集済

    郭図関係はもうしつこいかなぁ
    軸がこっちに行ってるし作者が郭図を気に入ってるからやってることへの拳骨が弱くてモヤモヤが晴れないことが多いからストレスが溜まる
    ギャグで書いてるのは分かるけど単純に多い

    作者からの返信

    お口に合わなかったようで、申し訳なかったです。
    笑いの塩梅には気を付けていくよう、これからも精進したいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    「四方経済回廊の創出、です」
    「とう……ざい?」

    東西、ではなく、四方かな?

    作者からの返信

    おおう、失礼しました。
    早速修正させていただきました!

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    パパからも怒られそうな思想ですよね

    どれくらい賛同を得られるのか。見ものですし今後の袁煕君の戦いが苛烈になっていくのも楽しみです

    作者からの返信

    袁煕君の理想は未だに理解はされないことでしょう。
    これまで無味無臭のキャラだったのですが、一つのエッセンスとして理想論を加えたかったのです('ω')

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    はい、女将軍ゲット。

    作者からの返信

    呂玲綺ちゃんは一途で健気な子です。
    家の奥でじっとしてることは出来ないかもしれませんが('ω')

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    梅花の七つ国、一つのみが栄えるのではなく、七つの国がそれぞれの特色で立つことにより永く続く連環の国となす。制度と法と思想が中央集権より連邦制の方が、政治の規模が適していると理解させる教育も必要かも。

    作者からの返信

    恐らく数世紀はかかる事業になるでしょうねー。
    袁煕君の理想論は、今は誰にも届かないかもしれないかもですが、そのうち拾ってくれる人がいるかもしれませんね('ω')

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    この思想、批判しつつも笑い飛ばしもせず、可能性から数百年先の未来まで連想したのちそれを俯瞰して眺めた後頷いてくれる人が恐らく今現在、1人だけ。
    魯子敬って人なんですが。

    作者からの返信

    魯粛先生……合従連衡がしたいです……
    地獄のような乱世に光をください('ω')

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    聞き流しそうになったが「従おう」じゃなく「添い遂げよう」だぞ?

    作者からの返信

    れーちゃんはコレと思い込んだら突進していく系なのです('ω')
    何か感じ取ったのでしょう……

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

    思想が斬新過ぎて後世の評価が苻堅のような単なる理想主義者で寧ろ国を滅ぼし混乱させた原因になりそうですね

    作者からの返信

    後世の評はボロックソになりそうですね……。
    なまじ様々な概念を知っており、未来知識があるだけに、です。
    概ねこのような理想を持っているけど、すぐには実現しません。
    方向性やベクトルの確認程度でお楽しみいただければと思います('ω')

  • 第93話 一歩ずつへの応援コメント

     後世に名を残す政治思想家の「袁子」が今日ここに誕生した。劉備をメスガキ化して遊んでた人と同一人物とは思えない、聖人君子ぶりである。ついでに名将と側室もゲットかな。👏

    作者からの返信

    思想家の領域に入るのかもしれませんね。
    この時代的には実用的ではありませんが、恐らく未来人が微妙な知識で語るとこんな感じになるのでは、と('ω')


  • 編集済

    第93話 一歩ずつへの応援コメント

    これを叶えようとすると やはり、皇帝以下劉一族と親漢派(既存の権力を失いたくない人達)全員が敵になりそうですね。
    そして前回では何ピースを例に出しましたが、現日本の天皇制みたいに袁煕の一族を権威はあるがそれ以外は何も無い帝にして、その帝が民主主義による選挙結果に基づき 当選者を各国の国王に任命するとかもありそうですね。

    作者からの返信

    袁煕君一代では無理目でしょう。
    既得権益層からフルボッコにされる恐れも十分考えられます。
    袁煕君は斯様な理想を持っている~的なニュアンスで受け取っていただけると嬉しいです('ω')
    こいつの言ってること、無理じゃね? って感じるのは、書いてる私も思ってますので間違いないですよ。

  • 第92話 Knockin' on heaven's doorへの応援コメント

    袁煕の言うことを実現するには、武力による中華統一後じゃなければ出来ないような?
    それこそ、何ピースみたいに 七つの国の王達だけが知る帝的立ち位置の国王達から敬われる立場の人間がいない限りは、崩壊しそうな話なんですよ。

    強制編集は曹丕にして、曹丕には曹丕やその後妻が 甄姫にした様に、 殺された後に死体を弄ばれるぐらいの罰があってもいいような?

    作者からの返信

    仰る通り、理想論に過ぎず、また武力による統一が『最速』だと思います。
    袁煕君の考え方というか、目指す世界観的なもののご説明会があってもいいのではということで、連荘して投下してみました。
    2000年経過しても、未だに中華人民共和国は強権政治ですから、難しい命題なのですよね('ω')

  • 第92話 Knockin' on heaven's doorへの応援コメント

    袁煕「かの蘇秦・張儀が唱えた合従・連衡とは平時において成立しないのか。ということですよ」

    作者からの返信

    この時代の人間に平時での同盟を献策するのは、些か無理筋ではあると思います。
    ですが、彼の理想は示しておきたかった次第でして('ω')

  • 出た、三国志界のアンドリュー·フォーク
    並みいる軍師、参謀をおしのけ
    献策を通す政治力と知力の高さがあったのが仇となった最恐の軍師

    逆張り利用とはおそれいったw

    作者からの返信

    悲しい特技筆頭ですよね('ω')
    昨今のSDGsに従って、郭図のリサイクル、はじめました

  • 第92話 Knockin' on heaven's doorへの応援コメント

    あらヤダ、袁顕奕が凄く優秀に見える(笑)
    この路線でいくのなら、某・キ〇ヒアイスの様な知勇兼備の右腕が欲しいですね。
    ・・・趙雲とか(ボソ)

    作者からの返信

    彼はまだ未熟なのです。
    性悪説か性善説かで問われれば、後者でしょう。
    それが良き方向に転ぶといいなぁ('ω')

  • 第92話 Knockin' on heaven's doorへの応援コメント

    食いついては来たね。
    だけど目の前の曹操軍を、まずなんとかせんとね。

    作者からの返信

    戦争は不可避なのは悲しい事実です。
    歴史上、本当の無血で終わった革命はないと思いますので('ω')

  • この状態の魏延と黄忠が鉢合わせたら、黄忠さん凄く曇りそうだなあ……

    作者からの返信

    かつて荊州で名を聞いた魏延が、まさかのバーサク状態に。
    ジッジもこれには苦笑い('ω')

  • 第85話 状況整理への応援コメント

    >曹沖 許昌の守備を担当。張繍をこき使っている。
    建安元年(196年)生まれだから数え年でも4つのはずなのに……曹沖……おそろしい子!

    作者からの返信

    曹沖は年齢どっかで私がミスりました。
    でもまあ、天才少年ってことで突っ走りましょう。
    奇貨居くべし、と呂不韋も言ってましたし('ω')

  • 第84話 程昱先生の節穴EYEへの応援コメント

    程昱と曹丕はいくら酷い事になってもいいので、賈詡と張遼は袁家について欲しいし荀攸さんも出来れば生き残って欲しいなあ……

    作者からの返信

    ほんとそれです。伝わってくれて嬉しい('ω')

  • 第83話 英雄は英雄を知るへの応援コメント

    確かに世説新語だと曹操ぱっぱも若い頃に花嫁搔っ攫ってたけど、あの件なら袁紹ぱっぱも共犯なんだよなあ……

    しかし、バタフライエフェクト怖いなあ……まさか賈詡さんが代わりのNTR被害者になるとは。
    本来の世界線なら自分を後継者として推してくれる上に有能な謀士なのに……
    (まあ、有能過ぎて敵対していた頃に異母兄や従兄が戦死したんだが)

    作者からの返信

    曹操と袁紹、ほんとは仲良しなんじゃねっていう。
    文和さん、個人的にすごく好きなので、是非にと('ω')


  • 編集済

    徐晃を追い払った顔良ですが、劉備から関羽は味方だと言われており、そのつもりで接したところ、曹操に恩返ししたかった関羽に不意打ちで、あっさり一撃で討ち取られました。
    それを知った袁紹が激怒したとの非常に有名な話があります。
    普通に考えて、徐晃に勝った武将が、一撃で関羽に討ち取られる訳はないですよね。
    つまり、三国志演義で関羽の強さを際立たせる演出ということ!
    ですから、袁煕が気を付けるようアドバイスすれば顔良は関羽に一撃で負けることはないでしょう!

    作者からの返信

    不意打ち説濃厚なんですよね。
    そもそも関羽が敵だとか、顔料さん知る由もないですので。
    じょこたん撃破したってのは相当に頭も切れることでしょう('ω')

  • 詩吟遊戯ってロミオポエムだったのかwwwww
    後は許攸の特殊が……いやありがたいんだが何故こうなったんだろう。

    所で、陸駿と袁紹のぱっぱコンビの性へk……ステータスが気になるんですが()

    作者からの返信

    陸駿さんの性癖とかガチ目そうなのでちょっと……となりました。
    パッパは威厳を持たせておきたかったので……('ω')

  • 第20話 流言飛語への応援コメント

    詩吟遊戯=言葉攻めかと思ったら、官能小説だったとは……予想外だったぜ……
    煮詰まっている時のリアクションも、いかにも作家と言う感じの奇行で好きです(笑)

    作者からの返信

    作家あるあるですよね。
    私も稀に良く奇行に走ります()

  • 辛毗さんの
    >犬猿武将:なし
    が輝いて見える……文官サイドなのに郭図を嫌っていないのはレアすぎる……

    あと、郭図の性癖って「する側」じゃなくて「される側」かい。
    陳琳の詩吟遊戯と牽招の蛮族遊戯も気になる……言葉攻めと何だろう?

    作者からの返信

    そのあたりは想像力という自由な翼をはためかせていただきたいです('ω')
    性癖=無限大、つまり宇宙そのものだったんだ!

  • 審栄なあ……派閥的には郭図の敵側(袁尚サイドである審配の甥)なので、潰すつもりで先鋒に選んでてもおかしく無いよなあ。

    あと、参謀:郭図はともかくとして、配置は違っているけど一応高覧さんが被ってますね。

    作者からの返信

    郭図の配置はまあ、そうですね……悪意ありますよね。
    高覧のポジション的にセーフにしておいたのですが、誤解を生じる可能性があると判明しましたので、変更しておきました。
    ありがとうございます('ω')

  • 趙完先生が最初以外「超」完先生になってます……

    作者からの返信

    おっと、ありがとうございます。
    早速修正させていただきます。

  • もしかしなくても、この世界線の袁煕さんって中身が主人公になるより前の時点で妹「に」初めてを食われてます?


    >昔みたいに嫌そうな顔をして
    ぱっぱから見た元の袁煕さんの性格からして、嫌そうじゃなくて本当に嫌だったんだと思うよぉ……

    作者からの返信

    あ、その辺は歴史が「勝手に」改竄された系です。
    袁煕君→もとは男
    袁尚君→もとは男
    ――――
    袁煕君→主人公憑依 過去に袁尚ちゃんと変なプレイ<させられたと思ってる>
    袁尚ちゃん→女性になったことでそういうプレイをしたと<思ってる>

  • 第6話 張郃と沮授への応援コメント

    なぜか張コウの声が某黄金の蟹……けふん、某悪魔男や光栄CDドラマコレクションズ三國志で魏延役の田中亮一さんボイスで再生されるのは何故なんだッピ?(棒読み)

    作者からの返信

    素質ありますよ。
    今日から会社の上役の前で、ピを使うのです('ω')

  • 草の王が初手で5万石も草生やしおったw

    作者からの返信

    頑張れば頑張るほど大草原を創る男、郭図。
    生き様は波乱万丈ですね('ω')


  • 編集済

    やべえ、郭図で武将プレイしたくなっちまったぜw
    この小説のステータスで編集して。
    許攸を超えた!全米が、いや全中国が泣いた!

    作者からの返信

    郭の氏族はブチ切れするかもしれませんね。
    死後益々強まる念……('ω')

  • 郭図「計算どおり!」(毛利小五郎の声で)

    作者からの返信

    無性にグーパンしたくなりますね。
    そんな愛されキャラであってほしい('ω')

  • やべえ埋伏の毒で黄蓋超え!
    KOEI最凶の埋伏の毒は郭図だ!!

    作者からの返信

    鵜呑みにすれば必ず滅亡させてくれるでしょう('ω')

  • 某ゲームでは使い勝手が良い郭図がw
    使用方法に笑える!

    作者からの返信

    日常に潜む便利な知恵ってありますよね。
    DIYとかお掃除とかに有効な的な。きっとその類でしょう('ω')


  • 編集済

    袁煕withパワーアップキットw
    ププッ(期待値大)

    作者からの返信

    なおこの作品はフィクションであり……なんちゃらかんちゃらです('ω')
    コーエーさん、ごめんなさいいい。


  • 編集済

    やっと追いつきました。

    中華において『連邦制』に近い政体って実は『西周』がそうなんですよね。

    宗室たる周王朝の下、家臣や親族を王侯に任じて地方分権を行ったから、周王朝は記録上700年も続いたんですよ。最も、西周から東周になった際に主従の力関係が逆転して、東周は春秋戦国時代と呼ばれていますが。


  • 編集済

    無理矢理統一した秦は始皇帝死後に崩壊した話をすれば?未来知識にある、魏→晋→五胡の流れとかも考えて、色々な問題点を織り交ぜてさ。
    漢は秦が怨みを買いすぎた事が上手くいった一因にあるし、曹操にはそれが出来ていない事も提案できるし。

  • 政治と軍の分離…武は国家に属し、それを率いるものは相互に監視をよくするものし、私戦はこれを許さず。とかもっともらしいことを言って煙に巻くのじゃw

    作者からの返信

    あなたタスクにフィットしたソリューションを提供!
    企画にコミットしたエビデンス付きの……とかそういう系でしょうかね('ω')