13話 五人の序列

 一瞬、しん、とした場の中で真っ先に反応したのは、中央のソファーに腰掛けていた銀髪のサイサリスである。


「『カーリマン』って……あっきれた、それって一族の名でしょ。あなた〈名捨て〉したんじゃないの?」


 片腕をソファーの背に乗り出しながら眉を跳ね上げて問うたサイサリスに対し、カーリマンと名乗る少女は眉一つ動かさずに答える。


「私は自分の名を捨てて、『カーリマン』を選んだ。それだけ」


 凛とした表情のカーリマンを値踏みするように眺めた後、サイサリスは「ふうん……」とだけ言って元の姿勢に戻った。


「待てよ」


 そこへ、壁でじっとしていたパルマージが声を投げる。


「『カーリマン』て言やあ、武門だろうが。それがなんで、魔法学術院こんなとこにいる?」


 だがこれにカーリマンが答える前に、オホン、と咳払いで場の注目を集めたのはレオンハルトである。


「名捨ての疑問はもっともだが、レブストルに入った以上、門徒とその一族は無関係だ。今後『カーリマン』は、あくまで彼女という一個人を表す名として扱うように。いいね?」


 そう言って三名に目配せすると、サイサリスは澄ました顔で元のように足を組み、パルマージはちぇ、と聞こえない程度に舌を打ってよそを向いた。


 カーリマンは、開きかけた口を閉じただけで、変わらず姿勢を保っている。


 アイラはというと、彼らのやりとりの意味するところが全く理解できず、その様子を目で追うばかりで頭の中には疑問符が積み重なるばかりだった。ふと、同じく地方出身らしいゼノに視線を移すと、それに気づいたらしいゼノはこちらにぶんぶんと首を振って見せた。彼が意味するところは、やはり「」である。アイラはホッとして胸をなでおろす。王都の者にしかわからない文脈は、今考えても仕方がないのだった。


「さ、最後は君だ」


 とレオンハルトがアイラを促す。


「あっ、はっ、ひゃい!」


 変な声が出た。顔から火が出そうだったが、構わずアイラは続けた。


「私は、め、〈眼鏡割り〉の、アイラです! えっと、西のウィンダム……の方から来ました。あの、私もわからないことばっかりなので、いろいろ教えてください! よろしくお願いします!」


 視線が定まらないまま言い切って、深々と頭を下げる。とりあえず通り一遍のことは言うことができた……はずだ。顔を上げても各々の反応を見るほどの余裕はなかったので、ひとまず一番好感触のゼノに目を向けると、うんうんと頷きながらこれに応えてくれた。


「うん、ありがとう」


 レオンハルトはアイラの様子に微笑みを向けると、全員に向けて語り掛け始めた。


「さて、この五人が第二十期生入学試験の成績優秀者だ。純粋に魔法に秀でた者もいれば、全く別の一芸で検査官を唸らせた〈術許し〉の者もいる。今後の学生生活で、ここにいる面々と関わり合いになることも少なくないだろう。それぞれのことを、よく覚えておきなさい」


 アイラは未だ鳴りやまない胸のあたりをきゅっと手で押さえながら、他の四人の顔を改めて見つめた。


 〈根腐れ〉パルマージ、くん。

 鋭い目つき(姿勢のせいかな?)。

 青黒い髪と、すごく白い肌。

 ちょっと近寄りがたいけど、「マージ」なんて呼ばれてたし、サイサリスちゃんとは見知った仲なのかも。


 〈跋扈ばっこする〉サイサリス、ちゃん。

 自信に満ちた目(睫毛まつげが長い!)。

 端正な顔立ちと細かく結われた銀髪がまぶしい。

 おしゃべりは好きそうだけど、田舎者って馬鹿にされちゃうかな……。


 〈絶体絶命〉のゼノ、くん。

 元気いっぱいの赤い瞳と赤い髪(地方仲間だよ!)。

 随分たくましい体つきだけど、顔つきはザ・男の子って感じ。

 この場で唯一笑顔が見られてちょっと安心しちゃった。


 〈あけめ〉のカーリマン、さん。

 髪とおんなじ黒い瞳が力強い(怒ってないよね?)。

 おでこと眉毛がきりっと綺麗で、つい見ちゃうな……。

 さっき一族の名って聞こえたけど、何か事情が――


 などと一人一人に思いを致していると、最後に目を向けていたカーリマンがふいにこちらを見た。アイラは「ヒュッ」と変な音を喉から漏らしながら、その視線を受け止めた。


 あッあッ、早く何か反応しなきゃ! 


 第一印象が大事って本に書いてあったよね!?


 そして彼女が無表情を貫く間になんとかアイラなりの「にっこり笑顔」を投げかけてはみたものの、当のカーリマンはそれに対してごくわずかな会釈えしゃくを返しただけで、再び視線を自分の前へと戻してしまった。


 あ、あれえーーッ!?


 渾身こんしんの笑顔が失敗に終わったと感じ、アイラは肩を落としながら自分も同じように視線を元に戻してレオンハルトの次の言葉を待った。


 レオンハルトは十分に時間を取って五人の様子に目を配り、少しだけ困ったような微笑みを浮かべて、真面目な表情に戻った。


「では宣誓について説明するからよく聞きなさい。君たちはこのあと最優秀者を先頭に成績順で入場する。そして講壇に描かれた五芒星ごぼうせいの先端までそれぞれが進んで、他の新入生が座っている聴講席に向かって立つ。そのあと学長が入場されて宣誓を促されるから、全員が息を合わせて宣誓の言葉を述べる。いいかな?」


 レオンハルトが言い切ったのを見計らい、ゆらりと宙に挙げられたのは、パルマージの左手だった。


「それで、結局誰が一番なんですか」


 それが聞きたくて仕方がないように、彼の足は小刻みにゆすられている。


「おお、そうだったね。先頭に立つ最優秀者は――」


 一瞬、全員の視線がレオンハルトに集まり――


「――〈跋扈する〉サイサリス、君だ」


 それらは銀髪の少女が居座るソファーへと一斉に向けられた。


「まあ、当然よね」


 サイサリスはなんでもないような表情で肩をすくめ、足を組み替えた。

 そうして小首をかしげた彼女の視線の先では、声を上げたパルマージが鋭い目をさらに尖らせている。


「チッ……」


 今度はしっかりと聞こえる舌打ちとともにサイサリスをひと睨みすると、パルマージはぷいと顔を誰もいない壁の方へと向けてしまった。


 ええ、仲良いんじゃなかったの?


 アイラは一気に険悪になる雰囲気にひとりおろおろしながらその様子を見守った。しかし当のサイサリスは愉快そうにくすくす笑いながら、彼に追い打ちをかけた。


「また私の勝ちね、マージ」


 そっぽを向いていたはずのパルマージが、まんまとこれに反応する。


「く……今に見てろ……」


 髪で隠れていなければ、そのこめかみに青筋のひとつやふたつは浮かんでいることだろう。彼はそのまま、まるで二位以下の結果が聞かずともわかっているかのように、またあらぬ方を向いてしまった。


「では続けて、序列二位は――」


 サイサリスとパルマージはこの世代において双璧の関係にある――。


 もちろん当の本人たちはそう認識していただろうし、初めて対面するアイラでも、ここまでのやりとりから漠然と同じように想像していた。


 しかし、レオンハルトが次に述べた名は、その想像を裏切るものだった。


「二位は――


 はっとしたサイサリスが、ソファーから身を起こした。

 その結果に猛然と振り返ったパルマージの鋭い瞳が、端然と佇む黒髪の少女へ無遠慮に突き刺さる。


「……なんだと……」


「――四位、〈絶体絶命〉のゼノ。五位、〈眼鏡割り〉のアイラ。以上だ……まあ、入門時の序列は儀式のためのものだから、さほど気にすることは――」


 後に続く副学長の言葉が耳に入った者が、どれほどいたものか。

 五人の控える場の空気は、パルマージの反応で一瞬にして凍り付いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る