銀座女子に英語の是非を聞いてみた

「英語はやっぱり必要ですね」


 帰国してレジンアクセサリーのサークルでしみじみ話したところ、同じ区民会館にいくつか英会話サークルがあるよと講師の義明君から教えてもらった。


 とりあえず旅行したとき困らない程度の英会話力が欲しいなと考えた。

 区民会館内の受付横にある掲示板の代表者の連絡先に電話して翌週、初級英会話のサークルに顔を出してみたところ。


 そこはハイソな世界だった。

 というより、主に各国に駐在経験者の奥様方の茶飲みサークルだったのである。


(み、港区女子なんて目じゃないわ。中央区ぎんざ女子の格の高さときたら……!)


 何せ、どの奥様やお嬢様もバーキンやシャネルのバッグ持ちなのである。どうにもカレンとは生きる世界が違う。

 思いっきり腰が引けてしまったカレンだったが、せっかくなのでお茶を飲み飲み留学相談してみたわけだ。


 ちなみに区民会館は利用する部屋によってお湯を沸かせる程度の給湯設備や水道があるので、マダムたちは各自持ち寄りの紅茶を楽しんでいた。

 カレンも雑誌で見て憧れていたロシア産のお洒落な缶入りのフレーバー紅茶を頂戴してしまった。

 もっともティーカップまでは持ち込んでおらず、備品の湯飲み茶碗だったのはご愛嬌だ。




 そしてアメリカ経験豊富な銀座女子たちから浴びるようにいろいろ教えてもらった。


「あなたのケースだと、半年ぐらいベルリッツのビジネス英会話コースに通ってから渡米が良いのでは?」

「あら、一ヶ月で日常会話を詰め込んでから現地の語学学校は?」

「現地に日本語ペラペラの世話役がいるならそのほうがいいかも……」

「聴講の期間は? 三ヶ月単位? なら現地で滞在期間が伸びる可能性があるわね」


 マダムたちの話は聞いているだけで面白かった。

 留学にはまだ不安があったが、こちらの英会話サークルにも参加してみることにした。


 英会話サークルは月に2回。時間帯は区民会館の会場の空き具合によるが、概ね平日の昼間だ。

 終わった後は銀座まで出てお茶をして解散がいつものパターンだそうで。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る