第30話学園入学2

 入学式が終了すると始まったのは筆記試験だった。

 

 え?

 なにこれ?

 訳が分からないまま筆記試験が終了する。

 その次に始まったのは剣術と魔法試験。

 本当にナニコレ?

 頭の中はクエスチョンマークだらけだった。

 こんなの前はなかった。


 最後は、よく分からないアンケートを書いて終了。


 何だったの?

 これは……。


 入学式の次の日は休日。

 その休日に学園から通知が届いた。


 筆記試験二位。

 剣術一位。

 魔法試験二位。

 総合第二位。

 

 アンケートの回答は、"精神的に強靭であり、尚且つ柔軟な思考を持ち得るもの。そして己の意志を貫く事が出来る者である。"って書いてあるけど……意味不明だ。因みに、総合第一位は義姉だった。流石である。



 休日明けに学園に行くと、クラス分けの掲示板があった。


 これも前回とは違う点だ。

 どうやら試験の結果でクラス分けをしていた。

 そして中間試験と期末試験の結果を表に公表することを担任から説明された。また、生徒会メンバーの構成を家柄だけでなく、試験結果と学園での評価を考慮して選ばれるとも言われ唖然としてしまった。前は王太子中心だったよね?何があった!?しかも、魔力の強さも考慮に入れると説明された。


 だけど、これで僕と義姉上が奴らと同じクラスになることはないし、生徒会に奴らが選ばれることもない。それに王子の出来の悪さを公表して再教育に着手できるという望みもある。国王や大臣たちに言っても無駄なら、外野からの圧力に期待する他ない。他力本願だけど今回はそれが出来る体制が整えられていた。


 別の意味で感動していた僕は気付かなかった。

 

 学園に王子が入学していない事を。

 そして王子だけでなく、例の少女と側近達の姿もない事を。






「え? いない?」


「そうよ。あら?知らなかったの?」


「知りませんよ!」


「私も詳しくは知らないのだけれど、王子殿下は王宮で勉学をするらしいわ」


「……なんでまた」


「これは噂なのだけれど、王子殿下は学園に入学できるほどの能力がなかったのではないかしら?だから王宮でみっちり勉強し直すのですって」


「そうなんですか……」


 嘘くさい。とても信じられない。あのバカがそこまでして成績を上げるとは思えないんだけど。まさかとは思うけど、誰かの陰謀とかじゃあないだろうね? はぁ〜、もう関わりたくないからどうでもいいと言えばいいけど、もし何かあった時は困るなぁ〜。面倒臭いなぁ〜。ま、その時になって考えよう!それ以外に方法がないからね。公爵家の息子と言っても只の子供に過ぎない僕に出来る事は少ない。

 大人に任せます。丸投げです。はい。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る