第6話

「えー。グレン様が来て下さったの~? なんで追い返そうとしているのよ。すぐに、お通ししなさい」


「えっと、あの……」



 私の代わりにチェリーが答えると、侍女は少し眉をひそめた。


 彼女は私の侍女であって、チェリーの侍女ではない。


 しかも、ここは私の部屋だというのに。


 いきなり私の代わりに答えても、彼女が混乱してしまうだけという頭は働かないのだろうなぁ。


 なんというか。ホントに、自分が貴族の令嬢であるという自覚はこの子にあるのかしら。



「チェリー、グレンはあなたに会いに来たのでしょう? 私にではないのだから、自分の部屋で会いなさい。私は休ませてもらうわ」


「あの、お嬢様、それは……」



 やや驚いたような侍女の表情。


 まぁ無理もないだろう。


 家の中の誰だって、グレンはまだ私の婚約者だと思っているはず。


 私だってほんの数時間前まではそう思っていたのだから。



「あとで皆も分かることだから言っておくわ。私とグレン様の婚約は先ほど解消されたの。今度はチェリーの婚約者となられるそうよ」


「やだ、姉ぇさま。そーんな嫌味のよーな言い方。姉ぇさまがわたしとグレン様の仲を嫉妬して嫌がらせをするから、グレン様に捨てられちゃったんでしょ?」


「そう思いたいなら、勝手にそう思いなさい。私はなにもしてません」


「まぁた、強がってそんなこと言っちゃって」


「……はぁ」



 クスクスと笑うチェリーとは対照的に、侍女は顔を引きつらす。


 まぁ無理もない。


 姉妹で一人の男を取り合っていたなど、外聞が悪すぎる。


 もっとも、脳みそがお花畑なこの子には何を言っても伝わることはない。


 次期公爵夫人が、こんなので大丈夫なのかな。


 私になんて心配されたくもないだろうけど、そんな言葉が思わず口を出そうになる。



「そんな根も葉もないことを外でも言っていると、あなたの品位までもが下がるわよチェリー」


「根も葉もないって、さっき断罪されてたのを忘れてしまったんですのぉ?」


「……」


「あー、事故でおかしくなったとか?」


「……」



 呆れて物が言えないというのは、こういうことを言うのね。


 本当になにも考えてなさそう。


 その言動全て。いまこの瞬間にも、自分たちの貴族としての品位を下げているということに気づけないなんて。


 しいてはこの侯爵家の品位も、だ。


 きちんと調べれば、私がチェリーをいじめてないことなど簡単に証明できるはず。


 ただもしそこで潔白を証明できたとしても、今度はチェリーとグレンの立場が悪くなる。


 婚約破棄され断罪されたんだから、やり返されても文句は言えないと思うけど。


 ただ今のままでは私が不利だ。


 こうやって言いふらされればされるほど、知らない人たちは勝手に私という人物がどんな人なのか作り上げてしまう。


 一度信用や品位が落ちてしまえば、挽回するのは中々難しい。


 今は何をしても、その軽く嘘しか出ない口を塞がないと。



「品位~? 姉ぇさまに言われたくないなぁ~。いじめたこと正当化するんですか?」


「どこにそんな証拠があるというの」


「怖いお顔~。証拠なんていくらでもあるのに。それに証人だって、ねぇ」



 怖い顔と言いつつ、チェリーは私の顔を見ながらずっと満足そうに笑っていた。



「あなたの取り巻きの証言など、たいした効力はないのよ」


「でも、いじめられたかわいそうなわたしと、悪役令嬢の言うコト。みんなはどっちの言うことを信じるかしら?」



 そんなにまでして、この子は私を陥れたいのだろうか。


 いや、たぶん本質は唯奈と同じ。


 馬鹿にしたいのね、きっと。


 馬鹿にしていじめて、自分がずっと私よりも優位に立っていたい。



「いい加減部屋から出て行って」


「ま、姉ぇさまの顔を見られて今は満足だから出て行ってあげる。グレン様も来てくださってるし。またね、姉ぇさま」



 ひらひらと手を振りながら、チェリーが部屋を出て行く。


 そしてひとしきり私に頭を下げ、申し訳なさそうに侍女がそれに続いた。



「もぅ。なんて日なのよ」



 ベッドの上に並べられた枕を二人が出て行ったドアに投げつける。


 枕はドアに届くことなく、弧を描きながら床に落ちた。



「痛っ……」



 無理やり動かした体が悲鳴をあげる。


 熱を帯びた体を横たえると、痛みと共に全てが飲み込まれていく。


 何も考えたくもなかった。


 転生も、この状況も。



「ほんとに、なんて日よ!」



 私は重たい頭を抱え、目を閉じる。


 そしてそのまま意識の端を手放した。


 そう、この時の私は予想もしていなかった。


 痛みと熱で数日うなされ起きあがれるようになった頃には、皆がチェリーたちの作り話を信じ込んでいるなど。


 自分が悪役令嬢として、すでに仕立て上げられていたなんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る