成長…?好き嫌い…?

 いつも通り、ラップ音が常にする家で作業をしながらパソコンでフォロワーともくり(無料利用できる通話アプリ)をしていると、結構大きめなラップ音がした。

 突然のことだったので、声は出なかったがびくっとしていると通話相手の2人から「え、今の音なんですか…?」「ドンって…聞こえましたけど…」と、通話越しでもラップ音が聞こえたようだった。

 今までそんなこと一度もなかったので、進化しているのかパワーアップしているのかわからない。

 しかも、私には聞こえなかったラップ音が相手にだけ聞こえるということもあった。


 慣れていない人がいると静かになると思ったが、通話等だと音が入らないだけでラップ音は結構常にしている。

 ただ、特定の人物と通話しているときだけは一切音がしなくなることが発覚した。

 その人物が通話から出ると、途端にいつも通り活発になるのだ。

 その人は特段変わった家系ではなく、強いて言うなら本当に生命力強そうというくらいだ。

 何度かその人がこの家に来て、怪異くんに直接話しかけていたがもちろん何の反応も無かった。


 ********


 一度、原宿で予定があったときに時間が空いていたため明治神宮にお参り行ってみようと思いいったことがある。

 鳥居のような、しめ縄?が飾られているところをくぐり本殿へゆっくり散歩しながら向かっていた。

 木々が多く、ど田舎だった地元を思い出しすごく落ち着く空間だなあと思いながら歩いていると本殿に近づくにつれ吐き気や頭痛がしてきて、それでも進むとドンドン酷くなっていく。

 途中休憩所のようなところがあったため、一度座って休憩しようと思い座って水分を摂り休んだが全然良くならない。

 これはもうダメだ。帰ろう。

 そう思って休憩所の反対側から出口へ向かおうとした途端さっきまでの体調不良が嘘のようになくなった。

 そんなことある?神様に拒否られたってこと?神様が同担拒否だった?と思い、まあネタ話程度にはなるかとそのまま明治神宮を後にした。


 後日、その話をすると知り合いからは「神様ってその日の気分で参拝客選んだりすることあるらしいですよ」とか、姉からは「それ、お前に憑いてるやつが原因で拒否られたんだろ。お祓い行け」と言われたが今日までお祓いの類は一切していないし明治神宮にも行っていない。


 ちなみに、正月に昔から行っている大きな神社へ行ったときは何事もなかった。


 ********


 私が好きな野球を見ている時いつもより活発になったり、20年前のアニメを見ていたときはとあるキャラクターが出てくるときだけ活発になったりする。

 もしかして好き嫌いもあるのだろうか?

 関東では地元ほど野球中継が無いため、CSや日シ、WBCくらいしか見れていないがCSの時が一番活発だったと思う。

 ペットは飼い主に似るというが、怪異くんも私と好みが一緒なのだろうか?

 CSで推し球団が敗退してしまい、とりあえず野球が見たいという気持ちで日シを見ていたときはすごく静かだった。

 WBCのときは、私が騒ぎまくっていたからわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る