その妹、たぶん、お兄さんが大好きなんだ ――鬼女の血を継ぐ者たち――

明日乃たまご

プロローグ

 西暦784年、都が山城国やましろのくにの長岡に遷都され、大和の平城京は捨てられた。貴族と共に多くの庶民が長岡に越したが、多くの寺社が、貴族の専横を嫌って大和の国に残った。もっとも、貴族らは寺社の増長を嫌って遷都したのだから、お互い様と言えた。


 都が長岡京に移ると、大和の庶民の仕事が減り、暮らしは貧しくなった。平城京の周辺のの数も減り、人の住まなくなった家がちていく。


 そのあばら家には床板や家具などはなく、柱と壁の間にいくつもの隙間があった。その隙間から東にある大安寺だいあんじの二つの五重塔が見えた。北には元興寺がんごうじ興福寺こうふくじもあるが、途中に小さな丘や谷があって塔は見えない。その小さな丘の方角から、冬場は絶えず北風が吹きこんでくる。


 そのあばら家に一組の夫婦がいる。彼らは貧しかった。生駒山や飛鳥から時折やって来る盗賊さえよく知っているから、壁の隙間から中を覗き見ることもなかった。


 夫はコマという名の日雇い人夫で、土木作業から農作業まで何でもやるが、仕事がないときは妻と子供を見て過ごす。それがその男の幸福だった。


 妻の名はシノブと言って、大安寺近くの店で商いの手伝いをし、小金をもらうことが多かった。彼女はあかにまみれているが美形で、店に立つと男たちが寄って来る。それで店主は喜んで使っていた。


 その店に左腕のない僧が度々やって来た。店で食事をしていくこともあるが、ただ声をかけるだけで終わることが多かった。


 その日もシノブは、「変わりはないか?」と訊かれた。


 何も買わない僧は客ではない。とはいえ、ぞんざいに扱うわけにはいかなかった。僧に恨まれてはに行ってからどんな目に合うかわからない。それで丁寧に答える。


「息子が腹を空かせて泣いてこまっとります」


「泣くのは子供の仕事よ」


 僧の返事はありきたりの役に立たないものだった。


「何か腹がふくれるようなええでも、ないやろか?」


「空腹を知らぬ子は、また、満腹も理解できぬ」


 なるほどとは思うが、やはり役に立たない言葉だと思った。


 ――ホギャー――


 その日の夕方も1歳になる息子のリュウは泣いた。


「坊やや、坊や。あまり泣き叫ぶもんやぁない。泣きおったら、鬼女きじょに食われてしまうで!」


 困り果てたシノブは、息子を大声で脅した。室内を吹き抜ける風の音に負けまいと思ってのことだ。


 リュウは母親の言うことが分ったのか、分からなかったのか、……取りあえずは泣きやんで母親の顔を見上げた。


「遠い陸奥国むつのくに蝦夷えみしの国の境にはなぁ、旅人を殺してその肉を食う鬼女がおるのやと」


 リュウはぽかんとした表情で、恐ろしい物語を語る母親の口元を見ている。


「それは武蔵野国むさしののくにの話ではなかったかのう?」


 部屋の奥、といっても手を伸ばせば届きそうな距離ではあったが、シノブの話を聞いたコマが言った。


「何でも旅人を襲い金品を奪うようやが、鬼女の娘が、己の命を懸けていさめたらしいやないか。その魂は、仏様に救われたということや。ありがたや、ありがたや」


 コマは壁の落ちた穴から見える五重塔に向かって両手を合わせる。塔は、茜色の空を背景にくっきりと黒い姿を浮き上がらせていた。


「その話は、遠い用明ようめい天皇の御代みよのことやでぇ。まだ、人が人の心を持っておったので、鬼女も人を殺して食うことは無かった。今では、武蔵野は朝廷様のありがたいお力で、すでに文明がいきわたっておる。鬼女がおっても、人の肉など食わんのや。ところが、今度の鬼女は、陸奥の国の岩屋いわやに住んどる。蝦夷の血を引く鬼女は、人を殺して食らうのや」


 コマの声音は優しげだったが、甲斐性かいしょうのない夫に向けた顔は目尻の上がった夜叉やしゃにも似ていた。すると、再び幼子が泣きだした。


「ほう。鬼女は度々生まれおるのか。お前は何でもよく知っているのう。やはり、あの片腕の坊様に教えてもらうのか? 今度の鬼女も仏様に救われると良いが。……しかし、ありがたい朝廷様も、我々の暮らしは楽にしてくれんかったなぁ。やはり、出家して仏様にすがるしかないのかのう」


 コマは妻の顔を見るのに目を細めた。自分の貧しさは朝廷のせいだ、と言う夫が憎らしく、彼女はにらんだ。


 長岡京は廃嫡はいちゃくした早良さわら親王しんのうたたられていたのだろうか? 飢饉ききん、洪水、疫病えkびょうの流行等、災いが襲った。親王を崇道すどう天皇としてまつっても災いは続いた。794年、桓武かんむ天皇は平安遷都を決行した。その天皇も806年に崩御ほうぎょした。


 コマは祟りなど夢にも思っていない。ただ、あらゆる時代が夢幻のように自分の中を過ぎ去っていくのは知っていた。


 愛しいリュウに向かう。


「泣くなら、おかんが、食ってしまうでぇ」


 ――ホギャー――


 リュウが声をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る