第82話 イエズス会と南蛮貿易

 永禄六年 七月 小佐々城 小佐々弾正


 千方が手の者を使って盗ませた、インドの管区長あての書簡(もちろん戻したが)にはこう書いてあった。





 インド管区長様


 その者、平戸の松浦を屈服させ、再び港として、使ってほしいと申しております。


 ドン・バルトロメオの右腕ながら信者にあらずして、その風貌は特徴がなくいたって普通。


 しかし全ての宗教に寛容であり、彼の者の領内にていさかいはいっさいなく、他国の民の多くが訪れ定住し栄えています。


 ドン・バルトロメオも敬虔けいけんな信者なれど、領内でたびたび起きる騒動を抑えきれず、安心して布教できません。


 布教のためには、平戸を横瀬とあわせ拠点として、彼の者に力を貸し領地を広げさせるのがよろしいかと思います。


 コスメ・デ・トーレス





 宮の村の謀反は氷山の一角だったのだろう。小規模ではあるが、大村領内各地で仏教徒対キリシタンの衝突が起きている。


 領主の純忠がキリシタンの肩を持つから火に油を注ぐ。これでは、いつか必ず大規模な国人領主の造反が起きるぞ。


 バテレンの考えは……なるほど。予想通りというか、望むべき方向に動いているようだな。


 現世の世界情勢を知るのも大事だからね。通訳を育てていてよかった。ちなみに中国語と朝鮮語はもともといた。


 さて、横瀬浦で何度かアルメイダとトーレスには会っていたが、正式に領主として引見した事はなかった。


 純忠が窓口になっている以上、今はまだ、表立って引見するのは止めておこう。純忠を怒らせるだけだ。


 ただ、この現実は俺にとっては追い風だぞ。


 イエズス会つながりでスペインに渡りをつけられないか? 同じイエズス会でも、そこは国の利権が関わってくるから難しいかな?


 どっちにしても9年後の1580年にはポルトガルはスペインに併合される。


 すでに1543年に小笠原諸島がスペインによって発見されているし、3年後の1564年にはフィリピンの領有を宣言する。


 そして1571年にはガレオン貿易が始まる。だから、物理的には可能なはずだ。


 俺的にはキリスト教はどうでもいいから、そもそもすっとばしてイギリス・オランダにいきたい。


 でもオランダはまだスペインの統治下だし、イギリスがスペインの無敵艦隊を倒すアルマダの海戦も、まだ20年先だ。


 こればっかりはどうにもならんかな? 向こうに強力な転生人でもいなきゃね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る