第70話 阻止せよ!横瀬浦上陸!②

 同刻 横瀬浦 


 ひゅうううううん、どがしゃああん。ひゅううううん、どすん。


「なんだ? なんの音だ!」


 針尾伊賀守は乱戦のなか、兵卒に尋ねる。


「わかりませぬ。なにやらお城の方から聞こえてくるようですが……」


「何? 城から?」


 伊賀守は敵兵を斬り伏せ、合間に城に目をやる。


 なんだあれは? 城から煙が! どこだ! どこから狙っている? まさかあの砲台か? いやそれはない、遠すぎる。ではどこから……。


「よそ見しちゃあいけねえな!」


 小佐々軍の若武者が伊賀守に斬りかかってきた。


「なんの!」


 切り結び、押しやる。数合打ち合った後に、叫び声が聞こえ、大きくなる。


「大変だ! お城が燃えている! お城が! ……燃えて、落ちたあああ! ! !」


 なんだと! 城が落ちただと! ばかな!


 伊賀守は一瞬力が抜け、乱戦の中で兵を押しのけて叫び回るが、その者にぶつかってよろけてしまった。


 ドス! ! 脇腹に熱い物を感じる。


「だーかーらーよそ見すんなっていっただろ!」


 さきほどの武者が刺さった刀を抜いて、伊賀守に斬りかかっていく。


「猪口才な!」


 受けるが、力が入らない。だんだんと、力が抜けていく。血が、とまらない。


 ぶしゅう!





 鮮血とともに、首が、落ちた。


「敵将! 針尾伊賀守! 第一即応旅団、第二連隊、小田賢光が討ち取ったりいー!」






 大将が討ち取られたとあって、もともと乱戦だった敵兵は、城の状況もあいまって敗走した。


 第三連隊を苦しめていた別働隊も、動揺が伝播したのか、それとも城の状況を理解してなのかは不明だが、蜘蛛の子を散らす様に逃げ出した。


 小佐々海軍は巣喰ノ浦から密かにでた軍船から、砲の射程まで海上から近づき砲撃していた。


 弾に火薬はなく、ただの金属球だったが、命中したところが火を扱っていたのだ。


「良い! 敵兵は追うな! 負傷者の介護を行い、設備の破損状況を知らせよ!」


 そうして少し落ち着きを取り戻した頃、第三連隊の小田増光が第二連隊の陣地に到着した。


「申し訳ありません。兄上、ご負担をおかけいたしました」


「よい、お主でなければ、たちまち陣を破られこちらも危うかったであろう。誰であっても難しい局面であった。それに……」


「それに?」


「今、おぬしとわしは同列なのじゃ。二人の時や兄上と三人の時は昔と変わらぬが、現場においては気を遣うな。何のための役職かわからなくなる」


「……わかった」


 しばらくして針尾城から、降伏の使者がきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る