第67話 佐志方杢兵衛、造反す。

 ■龍岩城 佐志方杢兵衛


「殿! ご覧ください!」


 眼下には南風崎から上陸した松浦軍が、ウンカの如く小佐々砦を攻めているのがはっきり見える。


「殿! ここに至ってはお家の為に造反も止むなし! 我らも共に小佐々を攻めましょう!」


 筆頭家老が進言する。


「何を申すか! そのような事をすれば末代まで恥を残す! 佐志方杢兵衛は裏切り者よ、裏切りの血よ! と、そのようなそしりを受けたいのか?!」


 別の家老が反論をする。


「ではどうするのだ! このまま座して負けるのを待つのか? 中立を保ったとして、おそらく平戸は我らを許さぬぞ。針尾の地を我が物にせんと、直接支配に乗り込んでくる。そうなった時はどうするのだ。誰も味方はおらぬぞ!」


「損得だけが戦ではない! 数で劣っていようとも、負けるとは限らん!」


「何を根拠のない悠長な事を……」


 家臣二人がお互いの考えをぶつけ合っている。そしてわしは、決めかねている。


 ……。


 小佐々砦が陥落した。


「殿、ここで何もしなければ、どちらからも味方とは思われませぬぞ!」


「何を言うか! そもそも沢森と盟を結んだのであって、小佐々ではない。それにその盟自体も針尾への牽制であり、針尾や松浦を攻撃する事ではない」


 このままでは埒が明かない。


 わしは決心した。


「よし、小佐々を攻めるぞ! ただし、積極的に攻めるのではなく、攻めるふりをするだけじゃ」


 もちろん、こちらが攻撃されれば致し方ないが。やつらはそうせぬよ。わかっておるはずじゃ。うまく誤魔化せよ。


「殿、それでは……」


「わかっておる。わしだってこのような姑息な手は使いとうない。しかし今はこれしかないのだ。選択肢は最後まで残しておいたほうがいい」


 わしは城群の全ての兵に招集をかけ、集まり次第小佐々兵を攻撃するよう命をくだした。





 ■針尾城 針尾伊賀守


「よし! 杢兵衛が寝返ったか! 小佐々兵を攻撃しておるのだな?!」


「は! 間違いございません! 龍岩城に全軍を集結させ、小佐々砦を通過しながら、宮尾城を包囲している大村軍まで攻撃をかける模様!」


「時来たれり! 横瀬浦を奪うぞ! 南蛮の権益を全て奪うのだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る