第29話《イギリスで髪を切る》


 髪色を変えるなら、薬局に行けば日本と同じように髪を染める薬剤が売っています。日本よりもカラフルだったり、結構楽しい。私は元々の自分の髪色が明るいので、この機会にとブルーブラックを気に入って何度か染めていました。

 髪型を変えたい!!と思う事、ありますよね。そんな時、イギリスの美容院はどうなのか?気になる所です。パーマをかけたいとか、髪型を大胆に変えたいとか、日本でも似合うかどうか不安だし、始めて行く美容院だと尚更不安。さらにそれが海外の美容院だと余計に不安要素しかない。

 イギリスに居る日本人女性は、黒髪ロングで前髪ありか無かor黒髪セミロングで前髪ありか無か。が最も多かったです。パンクな感じの方は男女問わずパンクな感じ、カラフルな髪色に髪型ですがイギリス人を含めても全体からすると少数派。一度長くイギリスに住んで居らっしゃる女性に聞いてみました。「イギリスの美容院ってどうです?」

 答えは何となく解っていたけれど・・・やっぱりな答え。

「日本人とイギリス人の髪質は違うから、扱い切れないって感じかなぁ。真っ直ぐ切ってもらう程度なら問題無いけど、大幅に髪型を変えるのはちょっと怖い。パーマは一度やってもらったけど全くかからなかったし、髪色も黒染め以外はちょっとやそっとじゃ染まらない。髪がすごく痛む」

 といった事を言ってました。髪質の差・・・そうか。そういえば、自分で薬局で売っているのを買って来て染めた時も、前情報で「薬剤少ないよ」と聞いていたので、セミロングだけど一つじゃ足りない気がして二つ買って御の字だったなぁ~。ブルーブラックだったのでソコソコ染まってくれましたが、色を大幅に明るくするとなると薬剤がかなりの量必要になる筈。通常の薬剤だとどうやら日本人の髪は色が抜けにくいらしく、かなりキツイ薬剤で色を抜く事になり、髪が痛む。と当時は言ってました。今はどうなのかしら?

 でも美容院の力量というか、技術力は日本の方がやはり上らしく、心配事は多いみたい。男性のカットとかどうなんだろう?私の周りの男性は何故か皆長髪ポニーテールか、超短髪かスキンヘッドだった為その辺は未知なので、情報求む。

 私は一度だけ髪を切ってもらった事がありますが、類に漏れず真っ直ぐに長さを短くしてもらっただけなので、全く問題はありませんでした。前髪は自分で切ってたし。

 行った美容院は普通の美容院では無く、大学(College)内にある学生がやっている美容院。学生がやっているので格安です。技術は・・・プロでは無いって事です。イギリスのカレッジは日本で言う所の専門学校の様な物なので、市民や学生が利用できる学生が働いているレストランや美容院等が結構あります。お値段は他に比べるとリーズナブルなので、ソコソコで良いならば美容院はオススメ。レストランも別にマズイ物は出て来ないので、楽しく利用すると良いと思います。

 結局、日本の美容院は技術が高いって事ですね。昔、アップスタイル出来ない癖に「私アップの大会優勝しました!」って言った嘘つき美容師に日本で当たったけど・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る