水死体とドーナツ

大宮コウ

プロローグ

 十六年も生きていれば、日常的な行為は自動で出来てしまう。

 自分の意思を逐一介する必要もない。必要なのは慣れと反射。出来るという過信と、失敗したときに向けてのほんと少しの諦め。それさえあればできてしまえる。

 例えば、スマホのながら歩き。前を見ずに歩くことは過信で、ぶつかったとしてもそれは運が悪いだけ。想定外だが仕方のないことと切り捨てられる。

 俺がやらかしたことも、たぶん、そういう類いのものだった。

 夏休みも終わりの間近、俺はコンビニに入った。いつものように、夕食を買いに来ていた。

 買っていくのはいつもの醤油味のカップ麺と、それからいつもの野菜ジュース。一つずつ手に取ってレジに並ぶ。いつものように現金で支払い、いつものようにレシートは受け取らない。

 変わらないルーチンワークだ。

 だから気づかなかった。

 家に帰ったあと、上着のポケットの膨らみに気づいた。その日は風があって涼しい夜だった。だから羽織っていた。

 上着のポケットには、チョコレート菓子が一つあった。ポケットに収まりの良いそれが、知らずのうちに潜り込んでいた。

 万引き。何のことはない三文字が、頭の中に浮かんだ。犯人は勿論、俺になる。

 当然、慌てもした。身に覚えのないことだ。窃盗なんて、いままでしたこともない。他の犯罪だってそうだ。

 今すぐ戻しにいくことも、なんとなく憚られる。自分が本当に万引きしてしまったのかさえ、わからない。レシートを見ようにも、貰っていないから確認のしようがない。

 悩んだ末に、昔買ったものを放置してしまっていたことにした。買った覚えなんてない。けれど、忘れているだけかもしれない。

 盗んでいたらいたで、諦めよう。

 布団の中で、夢の世界へと逃げる。

 大抵のことは、時間が解決してくれる。

 悩んでも仕方のないことは、考える必要もない。

 自動オート倍速ファスト先延ばしスキップ

 短い動画を連続して垂れ流して無為に時間を過ごすように、身に起きていることに向き合わず、漫然と日常を流していた俺は気づけない。

 俺のことを見ていた女がいたなんて、知るはずもない。


 夏休みが明けて、一週間も経った頃の話。

「ねえ、これ、鳩羽くんだよね」

 放課後のファミレス、机を挟んで向かいに座るクラスメイトが言ってきた。

 俺はクラスメイトに銃口を向けられていた。

 現実には、スマートフォンの画面を向けられているだけでしかない。しかし画面に映るものは紛れもなく、俺にとっての銀の弾丸。

 ヒビが入った液晶には、俺の背中が映っていた。コンビニで買い物をしている姿だ。カップ麺に野菜ジュース。見慣れたそれを左手に抱えてレジに並んでいる。列はお菓子売り場の間にあった。俺は右手でチョコレートを取り、ポケットの中に入れる。

 動画はレジに向かってからの一部始終まで映っていた。その間、俺は身に覚えのない存在をレジに通したりしていない。するはずもない。

 弁解のしようもない、動かぬ証拠。記憶にないなんて免罪符にもならない。

「私ね、鳩羽くんに捜し物の手伝いをして欲しいの」

 そいつは何気ないことのように言った。

「俺は、何を見つけたらいいんだ?」

 俺の問いに、そいつはこう返す。

「五年前に消えた、私の妹」

 これが始まり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る