第1話 プロローグ 決勝前 主観風景より


 闘技場コロシアムから響く、無骨な鉄の響き。


 それは、命という名の炎を燃やす戦士達の奏でる、どこまでも不器用で、どこまでも無骨な、剣戟の旋律メロディ


 その旋律と共にはじけるオレンジ色の火花は、さしずめ戦士たちの命のカケラそのもの、といったところだろうか。


 そして、そんな無骨な鉄の調べも、闘技場を埋め尽くさんばかりの観客の大歓声に、時折かき消されては、再び鳴り響く。


 ――遂に……此処まで来た……


 あと一勝、あと一回で、終わる。

 俺の戦いが……三年越しの悲願がようやく叶う時が来た。


「待たせたなぁ、……でもあともうちょっと待ってくれよ? これに勝ったら、とびっきりの土産持って、帰るからさ……」


 そうだ。此処まで来たんだ。

 後戻りは出来ないし、するつもりもない。

 

 勝って、ヘファイスの町に帰るんだ。

 家族みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶ。


「アレン! 決勝戦だ! 準備はいいか? 」


 付き添いの兵士が呼びに来た。いよいよだ……


「……あぁ、行こうか」


 俺は静かに答える。


 古風な金属製の叩きだし鎧ロリカと兜を身に纏い、分厚いイノシシ皮の腕甲を装備し、丈夫なベルトの右腰には相棒とも言える鎚を、そして左腰には、やや大ぶりのダガーと、手投げ斧フランシスカを下げる。

 革製のバトルブーツの紐をしっかりと締め、最後に、その左手に、樫の木とイノシシの皮で作られ、鉄枠で補強された丈夫な円形盾ラウンドシールドを持ち、ベルトで腕にしっかりと固定する。


「よし! 付いてこい! 」


 兵士は威勢のいい声でそう告げ、俺はその後を追う。

 石造りの廊下に冷たく響き渡るのは、歩調の異なる二人の足音だけ。


 進んでいくごとに、だんだんと観客の歓声が耳に届いてくる。


「しっかし、鍛冶屋の息子であるお前が、まさか決勝まで残るなんてなぁ」


 兵士のおっさんがぼそっとこぼす。

 予選の時から俺の担当は、このおっさんだった。

 まぁ、おっさんと言っても本人曰く、無精ひげをきちんと剃れば、まだまだ中年には見えないくらいの年なのだそうだが……。

 決勝まで勝ち進んだおかげで、この人とは親しくなることができた。


「でも、 おっさん。 おかげで儲かっただろ?」


 俺はニヤリと笑ってそう言った。

 この大会で行われているのは、何も試合だけではない。勝負に手に汗握る人もいれば、違うに一喜一憂する人もいる、ということだ。


 こうしてみると、聖教の教える「善と悪」の意味が、時折わからなくなるのは俺だけだろうか。


「まぁな……ま、この試合、お前が勝ったら、稼いだ金で飯でもおごってやるよ」


「いいよ。せっかく手に入れた金なんだし、俺なんかのために使わないでよ……娘さん、元気になるといいね? 」


 俺の前を歩くおっさんは、一瞬、何か言葉に詰まったように見えた。

 茶色の皮手袋をはめた手が、目頭に向かって動きかけて一瞬迷う。

 けれど次の瞬間には、そんな迷いなどなかったかのように、頭をぽりぽりと掻くために滑っていった。


「十分後には死んでるかもしれない奴が、人の心配なんかするんじゃねぇよ。このお節介野郎が」


「ハハ、洒落にならないよ。もし何かあったら、あのがなんとかしてくれるんでしょ?……だよね? 」


「クックック。な~にビビってんだよ、安心しな、軽い冗談さ」


 兵士のおっさんは、いたずら好きな悪ガキのような屈託の無い顔で笑った。

 こんな掛け合いも今日で終わりかと思うと、少しさびしく思う。


「まぁ、冗談はそれくらいにして、勝算はあるんだろうな。今度のやつは強いぜ、 それも段違いに、な? 」


 今度は真面目な顔でおっさんが尋ねた。


「アイツの強さは、三年前に身をもって知ったつもりさ。勝算があるかどうかは別にして、手がない、と言えば嘘になるかな。まぁ、やってみないことにはなんとも言えないけど……俺はどうしても勝たなくちゃならないんだ。なんとか、食い下がってみせるさ」


 俺の言葉に、おっさんはため息をつく。

 そして、お前が俺の担当で良かった、とかなんとか、とにかくそんなことを、もごもごと言ったような気がした。

 

 前を歩いている俺からは、おっさんがどんな顔をしているのかはわからない。

 少し歩いて、俺たちは扉の前まで来た。おっさんは扉に手をかける。


「……負けんなよ。 なんてったって、お前のおかげで今まで稼がせてもらった金、全部賭けてんだからな! 」


 うつむいているおっさんは、俺と顔を合わせることなく、最後にそう言った。


「……あぁ。じゃあ、行ってくる」


 俺も、後ろを振り向かずに、おっさんに向かって右手を挙げながら、そう言って歩き出す。開いた扉の、その先へ……


 ――さぁ、いよいよだ……


 闘技場に出てくる俺を出迎えたのは、大気を震わせるほどの大歓声。

 そして、そこにはもう、決勝の相手が待っていた。


 忘れられるはずもない、あの腹の立つ顔……


 その一本一本が、まるで純銀を溶かして作られたかのような、美しい銀髪。

 無駄に端正な顔立ち。

 そのすべてが……どうもいけ好かない。


 そして極めつけはあの、何もかも分かっていますよ、と言わんばかりの、自信に満ちたあの表情だ。

 相手の得物は、その手に握る、規格より少々大きめの片手半剣バスタードソード

 盾は持たず、防具も俺のものと比べると軽装なものだ。


「待っていたよ、鍛冶屋さん。正直言って驚いたよ? 君がここまで来るなんて……いや、一番驚いているのは、もしかすると君自身だったりするのかな? ねぇ、今どんな気持ち? 」


 相手は、微笑交じりに俺にそう話しかける。

 前から思っていたが、コイツ、クールに見えるのは外見だけで、実はかなりおしゃべりしたがりなヤツだよなぁ……


「へ~いへい。相変わらず余裕だなぁ、アンタは。その軽装も、俺とやりあうには、防具なんか必要ないってことか? 」


 俺も、精一杯の皮肉を込めて返そうとしたが、この際、上手いことが言えているかどうかは気にしない。

 実際のところ、これからの戦いのことで、頭がいっぱいなのだ。

 そして、最悪なのは、相手も俺のそれに気づいているということであるわけで……。


「フフッ、やだなぁ、これが一番動きやすいんだよ。どうしたの、もしかして緊張しているのかい? せっかくのお祭りじゃないか。もっと楽しんでも罰は当たらないと思うけどね。ほら、肩の力を抜いて? 僕だって、君がこの三年でどれだけ強くなったのか、凄く楽しみにしていたんだから」


 どうもいかんな。こいつのおしゃべりに付き合っていたら、戦う気が起きなくなっちまう……。

 そう思った俺は、早々にこの〝楽しいおしゃべり〟を打ち切ることにした。


「言われなくても、これからたっぷりと見せてやるよ。さぁ、おしゃべりはその辺にして、さっさと始めようぜ。白の精霊様たちも観客も、俺たちのおしゃべりを見に来たわけじゃないだろう? 」


 そう言って俺はベルトから鎚を抜き、持つ感覚を確かめるように、手首を軸にクルクルと回す。

 そして左手の力を一度解き、小指から順に指を折り曲げるようにして、今一度盾を持つ手に力を込めた。


 そんな俺の態度を見たアイツも、つれないなぁ、とでも言いたげに肩をすくめる。

 そして、至極ゆったりとした動作で、左手を使って鞘から剣を抜いた。


 一瞬の静寂の後、これから始まるであろう、最高の決戦の始まりを感じて、熱くなった観客の歓声が上がる。

 

 俺はその歓声の中、静かに目を閉じ、一度大きく息を吐く。


 そして――半分は自分自身に言い聞かせるかのように、声を張り上げた。


「行くぞ……覚悟はいいか? 剣聖、ランダル・フォン・フランツベルク! 」


 ――そして……覚悟はいいか……俺自身!!!


「いいとも、どこからでもご自由にどうぞ? にまみれた、の振るい手さん? 」



 対戦の開始を告げる銅鑼の音が、大きく闘技場に鳴り響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る