番外編64 「待ち時間」をテーマに叙述トリックを五つ考えてください

1. 逆行叙述:ストーリーを逆に進めることで、「待ち時間」をより鮮明に描写します。物語は逆順に進み、読者は最初にキャラクターが待ち続ける理由を知ることなく、その希望や絶望を感じるでしょう。

例えば、物語は主人公が時間を遡り、彼らが待ち時間に至るまでの経緯や選択肢を明らかにします。このアプローチにより、待つことの長さや焦り、不確実性が強調されます。


2. 時間の拡大叙述:「待ち時間」を通じて登場人物の内面世界を探ります。時間の経過に関わらず、一瞬一瞬の感情や思考が詳細に描写され、読者は待つことによる苦悩や喜びを共有することができます。

例えば、主人公が病院の待合室で待っている間、その人物の内なる葛藤や回想シーンがリアルタイムで詳細に描かれます。読者は彼らと感情的につながり、待つことの心理的な影響を共感するでしょう。


3. ストーリーの断片化:物語を断片的に提示し、待ち時間をモチーフに構築します。さまざまなキャラクターや状況の断片的な視点を組み合わせることで、一つの物語が形成されます。待つことによって、それぞれの断片が意味を持つ瞬間を見つけます。

例えば、主人公が電車の遅延によって待ち時間が生じる際、同じ遅延によって待っている他の乗客の視点や経験が断片的に紹介されます。それぞれの断片が物語のパズルの一部となり、読者は待ち時間がもたらす付加価値を発見するでしょう。


4. 音楽的なリズム:物語を音楽的なリズムで構築し、「待ち時間」を感じさせるテンポやパターンを作り出します。章やセクションの間にリズムの変化を持ち込むことで、待つことの長さや急速な進展を表現します。

例えば、待ち時間の長い一日を描く場合、朝から夜までの章を短いフレーズでつなぎ、時間の経過を速めます。逆に、特定の待ち時間のシーンでは、時間がよりゆっくりとしたリズムで描かれることで、待ち時間の重要性を際立たせます。


5. 擬人化:待ち時間を擬人化し、キャラクターとして物語に登場させます。待つことそのものが個別の存在として描かれ、物語の進行に影響を及ぼす「キャラクター」としての特性を持ちます。

例えば、主人公が待ち時間の中で「待ちの精霊」として知り合い、彼らとの関係を通じて成長や変化を遂行します。

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