第二十四篇 テーマ「卒業式」ジャンル「現代ドラマ」

卒業式

 

 私たちが高校生活の集大成として迎えた卒業式は、晴天に恵まれた美しい日となった。

 教室に向かうと、そこには同級生たちの笑顔が溢れていた。

 アイドルグループの楽曲が響き渡る中、卒業式に相応しいファッションを身に纏い、私たちは一つひとつ、大切な思い出の場所を巡っていった。

 制服から普段着に着替えただけなのに、なぜか意義深い気がした。


 そしていよいよ式典が始まった。

 舞台には、挨拶の先生や卒業証書を手渡す校長先生、さらには在校生の演奏や歌唱の場も設けられ、感動と興奮が共に溢れた。

 特に、大切な人から贈られた花束を手に取り、照れくさそうに笑う友人たちが、とても微笑ましい光景だった。

 一瞬、今まで過ごした時間がより一層愛おしく思えた。


 私も、忘れられない思い出を刻み込んでいくべく、身を乗り出し、先生や友人たちの話に真剣に耳を傾けた。

 そこには様々な言葉があった。

 心に残る言葉や辛い思い出、恋愛にまつわるエピソードなど、私たちは丸ごと全てを共有してきた仲間だった。


 そんな幸せな中、妙な雰囲気を感じる。

 先輩たちから、卒業後もまた集まる私たち、同窓会が始まるという話を聞いたのだが、どうしてか胸が苦くなる。

 新しい友達や環境が大量に増えた初めの頃は気にならなかった、でも最近よく考えるようになった。

 卒業式で在校生が演奏するうたいかける曲を思い出して、胸がきゅーと締め付けられる。

 もし、思いっきり涙すればよかったと今更後悔する。


そんなことを考えていると、ひとつのスピーチに耳を奪われた。

 それは、同じ後輩だった大学生が行ったスピーチだった。

 彼は私達に向け、「卒業は決して終わりではない」と言いました。

 そうか、ほんとうにそうかもしれない。

 卒業はただの別れでもあるけど、同時に新しい出会いや刺激を与える、かけがえのないスタートだということ。


そう思うと、私は自分の不安と向き合うことができた。

 自分を見失ったくらいだからこそ、新しい友情や習慣を見つけ、成長していくことができるだろう。

 新たな未来に向けて、私は今まで以上に強く生きていくことができる。


 卒業式は、感動と別れと新たな出発が同時に織り成す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る