謎のプリント6

 階段を駆け上がり、二階にたどり着くと、ある教室を探した。


 複数存在する可能性もあったが、通りかかった上級生に確認をしてみると一つしかないようで安堵して、まで向かった。


「ねえ、阿部君、説明してよ」


 息も絶え絶えに付いてくる葵木だが、まだ俺達の目的を理解していないようだった。


 葵木の問いかけには答えずに、上級生に教わったように長い廊下を右奥へと進んでいく。


 普段はあまり使われていない教室達の間をぬって進んでいく為、廊下には静謐せいひつさがあった。

 ___完全下校時刻が近いせいかもしれないが。


 俺達は準備室とだけ記された部屋の前で足を止めた。なんの為の準備室なのか説明すらないその札を見て思わず笑みが溢れた。


 しかし、今はそんな事はどうでも良かい。


 中から人の気配は感じられないが、扉に手をかける。軽く引いてみると鍵は掛かっていない。

 どうやらビンゴのようだ。


 一気にガラガラと扉を開き切ると、複数並べられた長机に退屈そうな面持ちで座る少女の姿があった。


 その退屈そうな少女は、扉を開いた俺の姿を確認した瞬間、表情を驚愕へと変へていく。


 そして、次の瞬間には満面の笑みを浮かべて椅子から立ち上がっり言った。


「君は、確か……阿部君だったかな。さーすが、私が期待していただけの事はあるわね。まあ良い。入りなよ残された時間も少ないしね」


 背中からは『どういう事?』と聞かれたが構わずに準備室の中へと進む。


「どっちが解いたんだい?やっぱり阿部君かい?サれともそっちの君?」


「二人で解きました。こいつはクラスメイトの葵木って言います」


 葵木は反射的に頭を下げて受け答えをする。


「あ、どうも植物の葵に木と書いて葵木と読みます」


「こちらは一学年上の雨宮先輩だ」


「天気の雨に宮崎県の宮、推理小説の推理と書いて推理だ宜しく。本当はもう一人メンバーが居るんだけどね、今日は早仕舞いしちゃったんだ」


「それって橋渡さんの事ですか?」


「そうそう。さすが阿部君。鋭いね。まあ座りなよ。入部届けも書いてもらわなきゃならないしね」


「えっ入部!?どういう事ですか」


 そこに関しては俺も意味不明だったが、葵木が先に声をあげたものだから任せる事にした。


「君達が解いた暗号文はいわば入部試験だったって事さ。この真理部に相応しいかどうか、そのテストだったわけだ」


 あの暗号にはそんな意図があったのかと


「真理部……?何をする部活なんですか?」


「元々は学内の困りごととか、不思議な事を推理したりする部活だったらしいんだけどね、今は卒業生から残されたを解いたり、不思議な事を持ち寄って、わいわい推理したりしている部活さ」


「なんかよくわからない活動方針ですね」


 葵木がハッキリとものもおすと、推理は苦笑いを浮かべ続けて言った。


「君達も課題を見れば納得してくれると思うけどね。ここの卒業生だった藤野真理ふじのしんりさんが作った問題は中々の難問なんだ。彼女は噂に違わず、相当な切れ者だったらしい」



 藤野真理。その名を聞いた瞬間心臓がトクンと跳ねるのがわかった。

 俺が探し求めてまでわざわざ西高にやってきた意味が、意図せずに転がり込んで来たのだから。



「俺。入ります。真理部に」


「えっ!?本気?」



 葵木は俺の顔を驚きの表情で覗き込むが、俺の意志は堅い。ここから断られたとしても、頼み込んででも入れてもらうつもりだ。


「本気も本気さ。推理先輩よろしくお願いします」


「うんうん」


 推理は満足そうに二度頷くと、テーブルの下からリュックを取り出した。

 そしてリュックを漁り、入部届けを二枚取り出すと、それぞれを俺、そして葵木の前に置いた。



「じゃあ阿部君はさっさと書いちゃって。で、君はどうするのかな?」


 推理の視線は葵木へと注がれていた。


 葵木はテーブルの上に置かれた入部届け、俺、推理を何度か見渡した後に観念したようにこう言ったのだ。


「どうせ何もやろうと思ってなかったので……阿部君が入るなら、僕も入りますよ。真理部に」


「よっしゃ。これで廃部間逃れた!」


 推理はスポーツ選手もびっくりのガッツポーズを決めると、俺達の気が変わらないうちに早く書けと催促してくる。


 俺はすぐに学年、クラス、名前を記すとそれを推理に手渡した。部活欄にはもちろん母さんの名でもある『真理』と大きく書いた。


「僕も書くけど、ちゃんとネタバラシはしてね」


 葵木は俺にそんな事を言った。


 あー、そういやさっきの暗号のネタバラシもまだだったか。


「おう」


 葵木も入部届けを書き終え、それを推理に手渡すと、推理は満足そうに大きく頷いた。


「じゃあ今日の所はこれで解散だ。部活は明日からとしよう」


「えっ、なんでですか?」


 俺の問いに推理は苦笑いと共に、教室の壁を指さした。

 そこには壁掛け時計があり、針は五時五十八分を指し示していた。


「完全下校時刻まで、あと二分しかない。荷物をまとめたらすぐに出よう」


「じゃあせめて卒業生の課題だけでも見せてもらうことは……」


「課題は逃げたりしないよ。さあ早く出た出た」


 推理に押し切られる形で、納得の行かぬまま廊下まで押し出される俺と葵木。そんな俺達にパワハラめいた事を告げる。


「じゃあ明日の朝、七時集合ね」


「はい?……文化部ですよね」


「そう。真理部は文化部さ」


「朝集まる必要あるんですか?」


 当然湧き出るであろう疑問を葵木がぶつけるが、推理は眼前で二度指を振ってみせた。まるで俺達にわかってないなーと言わんばかりに。


「難しいタスクは、朝起きたばかりのフレッシュな状態の脳で臨むのが一番良いとされている。とっても効率的だと思わない?あっ___」


 推理が言い終えるのと同時に、完全下校時刻を知らせるチャイムが鳴り響く。


 推理は振り返り、しっかりと準備室の扉が閉まっているか確認をしてから鍵を差し込み、回した。


「じゃあ私は職員室に寄って、鍵と入部届提出してから帰るから。また明日ね」


 踵を返し推理は廊下の奥へ向かい、踊り場の方へと曲がる。そして完全に姿が見えなくなった。


「……俺達も帰るか」


「そうだね」


 昇降口に向け、俺と葵木は歩き出す。リノリウム張りの廊下をコツコツと音を鳴らしながら二人歩いていると、何かを思い出したように葵木がこちらに視線を向けた。


「……そうだ、まだ聞いてなかった。謎解きの答えを教えてよ」


「あー、あれな。簡単な事だ。葵木も少し考えればわかると思うけどな」


「少し考えてみて、わからないから君に聞いているのさ。もったいぶってないで、早く教えてくれない」


「最初に俺、間違えたろ?」


「阿部君が、最初に間違えた……?」


 葵木は少し考え込むような仕草を見せたが、すぐに「ああ」とため息のような声を漏らす。


「縦読みしたんだっけ」


「そうそれだ」


「僕達が西高の準備室までやって来た事と、それがなんの関係があるんだい?」


 ここまでヒントを出しても、まだ葵木はわかっていない様子だ。もう一つヒントをあげるか。


「暗号の下のヒントの部分にはなんて書かれていた?」


 今、この場にあのプリントは存在していない。

 記憶を振り絞るように葵木は口を一文字に結んで首を捻る。


「たしか、『新入生達へ。私達から贈る言葉だ。この通りにすればきっと、高校生活はうまくいくはずだ。時々は振り返りたくなることもあるだろうけど、前だけを見て』だったっけ?」


 完璧に一語一句全てあっているかは確認のしようがないが、ほぼほぼ正解であろう文章をものの数秒で復唱してみせた。


「凄い記憶力だな」


「まあね。ってそんな事は良いんだよ。早く答えを教えてよ」


 葵木は既に自分で答えを導き出すのは諦めた様子だ。あと一歩で簡単に答えは出るはずなのに。


「このヒントで重要なのは『時々は振り返りたくなることもあるだろうけど、前だけを見て』なんだ。振り返りたく〜の部分は葵木も理解している通り五十音順で一つ前の言葉にすることだったよな?」


「うん。そうだね」


「最後の謎を解く鍵は後半の『前だけを見て』にあったんだ」


 前だけを見る。言葉通りに受け取るなら後戻りはするな。と言う意味にも取れるが、このヒントとしての意味はそのままの意味で受け取れば良かったのだ。


「前だけを見る。すなわち文頭の一文字だけを読めば良かった。ちなみに文頭だけを縦読みすると『ニカイジユンビシツマツ』になるんだ。それを読みやすく直してやると『二階準備室、待つ』となるわけだな」


「なるほど。あの暗号文は二重に解読する必要があったって事なんだね……」


 葵木は感心したように何度か頷くと、ニコリと笑いマジマジと俺の顔を覗き込むようにして言った。


「今日雨宮先輩から貰ったプリントの暗号文のヒントのように、楽しい毎日が待っていそうだ」


 そして正面に向き直ると、小さな声でこう付け足した。

「君と一緒なら」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る