応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 外交官の方が貴族の在り方、造形に詳しい件(笑)

  • 第55話産業問題~大臣side~への応援コメント

    頭の良い馬鹿って現実にいますよ(笑)

    そういう人に限って、就職しても続かない、友人関係も偏りがち。主に親が甘やかし過ぎ。

    ニュースでもそういう人いますよね、事件おこして。

  • 公爵凄いな!!

    運が良いって言うより、その努力が周りの人にちゃんと理解されているだけじゃね?

    国王の何が悪いって、そういうトコだと思う

    弟が1人で国の為に頑張っているなら、それを手伝ったり、その苦労を労る事が出来る人だったら良かったんだけどね…

    王太子も、本当は自分の子ではないけど、認めちゃったら弟の優秀な子が国王になってしまうのだけは許せないから、王太子をそのままにしてるんじゃないかな。ある意味似てるね、国王と王太子。

  • 成る程、現代で言えば仕事はできるけど限られた仕事で、しかも営業なんて無理。出世出来ないで文句だけ言う、マザコン男、と。

    でも本当、この王太子、余りにもマザコン過ぎて、ドン引きです

  • ああ…最後まで読んでる人には分かる伏線ですね

  • 王妃樣、国王と結婚したくなかったんだろうなぁ。でも前国王とかに頼まれて仕方なく結婚したんだろうね。子供が出来なくても気にしてないしね。

    早く別れさせてあげたいわ

  • 公爵が国王だったら、この国は発展していたんだろうなぁ。公爵は兄の為に臣下に下ったのに兄の国王はそれでも弟に嫉妬してるんだから、どうしようもない。

    王太子も何故、王妃にも子供ができず、他の側妃や愛妾に子供が出来ない事を全然疑問を持たない辺りで駄目駄目だと思う。
    知能指数が高いのと頭が良いは違うからね~


  • 編集済

    第78話未来へ~皇帝side~への応援コメント

    一番驚いたのは、やっぱり元側妃。
    最後の最後で驚かせられました。作者さんに脱帽です。
    ある程度、男に依存する人とは思っていたけど、家族にも依存してたっぽいし、下手すると近親相姦?してたかも。老女が異常な家族だったって言ってたし、元伯爵がユリウスとそっくりという所も。いくらなんでもお母さんに似ていても少しは父親に似る所がある筈なのに…

    ジークフリードは只の当て馬だったのも驚きでした。

    作者さん、本当凄い


  • 編集済

    あらら。お母さん腹黒でしたか。
    ちょっと驚きです。結局、誰の子だったんだろう……
    元恋人は死んでたし、ジークフリードは心酔枠だったし、まさかの国王!?
    見ない顔だったって言ったら、国王しか…

    そしてお母さんはユリウスが守らなくても、自分で依存先を無意識で探せるので必要なかったネ!!

  • ジークフリードの子供なんだよね、多分。


  • 編集済

    いや、言葉より先に手が出る王なんて暴君じゃん。

    平民の王様の出来上がり。

    貴族のしきたりを一切わからず覚えようともうしないんじゃ王権制度は終わりだね。

    留学先の共和国のようになるんだろうな。

    勿論、王制は廃止だから平民落ちと同じだけど納得しないだろうな~この王サマは

    前王様は逃げちゃったね~

    そして現国王の放った言葉に引くお母さん…これも伏線ですね

  • 第75話未来へ~老女side~への応援コメント

    元恋人が迎えに来ないから、何でだろ?誰かと結婚した?
    と思ってたら亡くなってたんですね💦

  • 第78話未来へ~皇帝side~への応援コメント

    ユリウスのお母さんが一番したたかだったということですかねー。

  • 第78話未来へ~皇帝side~への応援コメント

    まあ、皇帝にとっては感謝しかありませんわな、かの元国王、現男爵のやらかしのおかげで皇妃にふさわしいお方得られたんですし。

  • おっかさん、何も伝えてなかったって草生える(笑)

  • 護衛さん、お疲れ様です、元国王、現男爵に一発殴っても許されると思う(笑)まあ、やらないと思いますけど。

  • 第71話未来へ~監視人side~への応援コメント

    同省もならない現実と地方の領地での生活での限界とか如何に領地を発展させるかなどを考えられるようになっただけすごい進歩ですね。

  • 第71話未来へ~監視人side~への応援コメント

    勉強したくらいで性根が変わるのかな?まあ、現実ってもの知った以上変わるのかな?五年後、どう変化したか、楽しみです。

  • なぜこの冷静さと客観性をもっと早くえられなかったのか

  • まあ、指くわえて見てるしかないわな、もう為政者じゃ無いんだから。そのうち、併合もありうるんじゃね?このまま行けば。

  • はぁ、もともと疑惑の王子だったのか
    側妃は、不幸だったろうが
    父王は、なんだろ自業自得と言えるが
    王子が生まれなければ、諦めて弟の系譜に譲る選択肢もあるにはあった。
    いや、そのつもりの婚約だったんかな


  • 編集済

    ジークフリードさん、てっきり付いて来るのかと思ったんですけど、流石に家族から止められましたか、是非も無し。

  • この判断が大失敗じゃんもう

  • 自分自身が無能で愚かな働き者だから問題がここまでおおきくなっている事実に気が付かないとか余程の愚か者ですか
    この国は滅びますね。

  • 第50話新たな王~文官side~への応援コメント

    無能な働き者は処刑にせよと書き残したドイツの軍人は偉大ですね。
    それにしても、無能な働き者が国王だと排除できないから厄介ですな。

  • 王妃様、王様と弟と自分の子供がヤバイのを認識しておりますな。
    しかも、真面な人格者だから余計に精神的にぼろぼろになりそうですね。
    不幸すぎですな。
    王様と結婚しなければこんな事にならなかったと思うとつくづく、弟のやらかした行為がもんだいですな。

  • なんだか、この男を見ていると銀河英雄伝説の娘を売り渡したラインハルトとアンネローゼさんの糞親父をより酷くした感じの男ですな。
    此奴の本心を知ったら姉さんとかこの男の父親がブチ切れそうですな。

  • なんで伝染病だの一人の人間の影響がそこまで大きいだの思えるのか……
    これもうただの被害妄想では

  • ここから名君主になっていっても熱いが・・・ダメそうかな~

  • 父上…国を潰す事を決めたのですね…?

  • 眉唾物…だまされないように、欺かれないように用心すること。できすぎている話を疑うこと
    なので、どちらかといえば、
    垂涎の的…でしょうか?

    あと、お母様
    一般人は修正するわ。
    とおっしゃってますが、何をされるのでしょうか(ドキドキ)

    おバカ王子のザマァ姿に期待しています!