お約束にキビしい杜若さん

でい

第1話 クッキーにキビしい杜若さん

 放課後、高校の閑散とした図書室。

 テーブルを挟んで座り、僕はいつものように彼女と向かい合っていた。


「砂糖と塩を間違えるのって、家庭環境に問題があると思うの」


 開いた文庫本に目を落としつつ、彼女は淡々とした口調で語りかけてくる。


「過激な意見だね」

「似てるのは明白なのだから、間違えないようラベルを貼ったり、容器を変えておけばいいでしょ。ずいぶんと手を抜いた家庭なのね」


 彼女はフンと鼻を鳴らして持論を述べる。


「急いでると、つい取り間違えたりしない?」

「焦っていても判別できる工夫をおこたったわね」

「分量を勘違いしたとか」

「普段から料理の塩梅あんばいを教えておくべきね」

「でも……それだと不器用な手づくりクッキーのハプニングは起こらなくなる」

「だからそういうの、もう見飽きたのよ。どうせ不味くても食べてくれるんだから」


 過信しないで味見用くらい作りなさいよ、と誰に向けたでもなく彼女はそっけない。

 不器用で一生懸命な愛情と、それに応える健気な愛情が垣間見えてステキだと思うのに。


 相変わらず、お約束にキビしい杜若カキツバタさん。


 つややかな長い黒髪。凛とした切長の目に、スッと伸びた鼻筋。ぷっくりカタチのいい唇。

 その均整のとれた面立おもだちは、まるで黄金比にもとづいて精巧に彫られた女神像のよう。


 上級生も下級生も、学校中のだれもが振り返って見惚みとれる美貌の彼女は、


「ねえ、今。舐めまわすようにわたしを見たでしょ?」


「えっ」

「じろじろジロジロ。穴があくほど人の顔を見つめて、入念にスキャンして記憶メモリに永久保存する気?」

「ごめん、そんなつもりじゃ」

「しかも奥ゆかしいバストにまで言及して」

「そこまではまだ……」


 先回りされたけど、たしかに控えめな部分ではある。

 杜若さんは、心の声を読んだように、


「どうせ貧相な表現でも並べてたんでしょう? ここには数多あまたの小説があるのだから、ちゃんと勉強して。やりなおしてね」

「……ハイ」


 言われて渋々、書棚から文豪ののこした純文学を漁る。

 現代向きじゃない表現の取捨選択に戸惑いながら、なんとか学習を終えて、ふたたび彼女の前に着いた。


 あらためて、その端正な顔をじっくり眺めたところで。


「誇張して口に出して」

「ええっ、声にして出すの?」

「エスパーじゃないのだから当然でしょ。勝手な憶測おくそくまじえて語られたら嫌だもの」

「誇張する理由は?」

「女の子は少し大袈裟に褒めてあげないと」

「褒めるの前提なんだ……」


 まあ、褒め言葉しか浮かばないんだけど。

 それじゃあ、仕切り直して。


「えー、アテナイの女神を彷彿ほうふつとさせる——」

「ストップ」

「え、なに」

「見たことあるの? その女神」


 いきなり重箱の隅をつつく発言をする。


「ないけど……」

「比較対象が誇張にも程があるのよ。もういいから、あなたの平凡な語彙で率直に語って」

「えっと、今までのくだりは?」

「ただの暇つぶしよ」


 僕が文学と真剣に向き合った三十分を返してほしい。

 でも、彼女のオーダーは絶対なので。


「杜若さんのさらさらとした黒髪は、つい撫でたくなるくらい綺麗でなめらか。見かける度に手を合わせて拝みたくなるほど美しいし、実際僕は、杜若さんが生まれてきた奇跡を毎日神さまに感謝してる」


「……つづき」


 文庫本で顔を隠した杜若さんがうながす。


「美人でいて、可愛くもある。というか超可愛い。比類するアイドルが思い当たらないくらい。透明感のある白い肌が、すごく清楚で儚くて、割れ物みたいで大事に護りたくなる」

「……もっと」

「胸は、たしかにあまり」

「もういいわ」


 杜若さんはスンと普段の澄まし顔で制した。


「そもそも、黒焦げのクッキーをダメもとで持ってくるのもどうかと思うの」

「その話、まだ続くんだ……」


 僕たちの放課後もまだまだ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る