応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第24話 決着、そしてへの応援コメント

    完結お疲れ様でした~!&おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
    カテリーナのほのぼのジャガイモライフはこれからも続いていきそうですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    お付きあい頂きありがとうございます。

    カテリーナにはこれからも幸せなジャガイモ生活を送って欲しいものです。
    まあ、想像主がアレなので、どうなるか分かりませんが。

    また、素敵なレビューありがとうございます。

  • 第24話 決着、そしてへの応援コメント

     お疲れ様でした。この後が楽しみです。

    作者からの返信

    お付き合い頂きましてありがとうございます。

    この後は、カクヨムコンの後かなあ……。
    時間が足りません。

  • 第24話 決着、そしてへの応援コメント

    カテリーナの1/100くらいジャガイモ好きなので楽しく読ませていただきました。
    死ぬまでにジャガイモの精に会えると良いなと思いますw

    作者からの返信

    お付き合い頂きましてありがとうございます。

    カテリーナの1/100でも、相当なジャガイモ力です。
    いつかジャガイモの精が助けてくれるかもしれません。

  • 第24話 決着、そしてへの応援コメント

    一旦、キリのいいところで、お預けですが、ここまで楽しく読ませてもらいました。
    世界中から視線が注がれる存在になったカテリーナをどう守るか、いつか続きを待っていますね。

    作者からの返信

    ここまでお付き合いただきありがとうございます。

    注目を集めるカテリーナがどうなるか。
    いつか続きを書きたいと思いますが、時期は未定です。

  • 第24話 決着、そしてへの応援コメント

    完結、お疲れ様でした。

    ジャガイモブラザーズの謎は残りますが(笑)、この二人なら、帝国相手に一歩も引かないでしょう^^;

    そして、その帝国から、本格的侵略が。
    ジェダイ、じゃないジャガイモの騎士たちは抗えるのか。
     ──ポテトと共にあらんことを。

    ……という第二部に期待しています(笑)

    お疲れ様でした。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ここまで、お付き合いいただきありがとうございます。

    ご期待に添いたいところですが、第二部「帝国の逆襲」は……、どうなるかは未定です。

    19日から「運命の恋」コンテストにも参加するので、全然時間がありません。
    そうこうするうちにカクヨムコンも始まりますしね。

  • 第22話 爆走への応援コメント

    >事件のはずなのにどうしてそんな甘い雰囲気に……

     本当ですよねぇ。良い加減にして欲しいです。チッ!

    作者からの返信

    滅びよ。リア充

  • 第23話 後始末への応援コメント

    コンテスト終了まであと少しというところで、さらに謎を増やしてこられましたね!Σ( ゚Д゚)
    お父様まで来襲となると、収拾をつけるのが大変なことになりそうですが……(;´∀`)

    作者からの返信

    風呂敷は広げるためにある。
    ばばーん!(開き直り)

  • 第23話 後始末への応援コメント

    聖女の件とジャガイモの精には何も関係がないって、じゃあ、どういうことなんでしょう。
    謎が増えて、どうなのか、本当にわからない展開。それがまた興味をそそりますね。

    作者からの返信

    そう。
    ここにきて謎が増えるのです。
    しかし、もうコンテストの残り時間が……。

  • 第23話 後始末への応援コメント

    やはりジャガイモの兄貴と弟者のしわざであったか(笑)
    しかしジャガイモブラザーズは聖女と無関係とな?
    そうすると、単純にジャガイモ力の……って言ってたら、パパン来ちゃった^^;
    パパンがお裁きに加わる……のかな?(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    さらっと、ジャガイモ兄弟と聖女が無関係という情報が出ました。
    ではなぜ、カテリーナをジャガイモの精が支援するのかというと……。

    で、父上登場です。

  • 第23話 後始末への応援コメント

    やっぱりジャガイモの精様は良い仕事をなさる。

    作者からの返信

    カテリーナの頼み事ですからね。

  • 第19話 見舞いへの応援コメント

    >カテリーナもジャガイモのファンが増えて、心から喜んでいた。

     何だか、フライドポテトとビールだけでお腹いっぱいにしなくなりました。→胸焼けが心配ですが。

    作者からの返信

    フライドポテト&ビールをキメてきました。
    ベストマッチです。

  • 第17話 暗雲への応援コメント

     中間管理職は辛いですねえ。

     報連相をしても、しなくても怒られるようです。

    作者からの返信

    まさに中間管理職の悲哀ですね。

  • 第22話 爆走への応援コメント

    ヒーローはベルナルドでしたか(≧▽≦)
    取り逃がした間者がどうなるのか、気になりますね……(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ベルナルドさんは夫ですからね。一応。
    妻の危機には颯爽と駆けつけます。

    逃げた間者ですが……。

  • 第22話 爆走への応援コメント

    殿下がヤンデレの件(笑)
    大逆にしろつまみ食いにしろ、どっちにしろ暴徒たちは極刑なのか^^;
    そして間者さんはこのあとどうなるのやら。
    もしやジャガイモブラザーズが始末に……(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ベルナルドさん、ちょっと拗ねました。
    あのままだったら、極刑だったかもしれません。

    間者さんはどうなったんでしょうねえ。
    まあ、逃げられないと思いますが、どうでしょう?

  • 第22話 爆走への応援コメント

    パリパリ(コロッケ?)は困窮者のお腹を満たせたろうか。
    なんとなくだけど、畑を耕してくれる人ゲットだぜ!

    作者からの返信

    パリパリはコロッケです。正解。
    小腹を満たすのに最適ですね。

  • 第22話 爆走への応援コメント

    バルコニーから華麗に身を躍らせるベルナルド、カッコ良すぎます。

    そして、奥方の天然はかわいいしで。
    なんとか危機は乗り越えそうですね。

    甘い雰囲気が、いいなあ。

    作者からの返信

    ベルナルドはヒーローですからね。
    妻の危機には颯爽と駆けつけてもらいました。

    そして、夫婦喧嘩になりかけてからの甘い雰囲気です。
    ドランクも俺は何を見せられているんだ、状態でしょう。

  • 第21話 暴徒への応援コメント

    暴徒にひるまずジャガイモ料理をあげるとは、さすがカテリーナですね!(≧▽≦)
    ついに、ジャガイモブラザーズ再登場でしょうか……?(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ジャガイモ普及のチャンスの方が大事ですからね。

    さて、このピンチを救うのは誰でしょう?
    正解は明日の更新で。

  • 第21話 暴徒への応援コメント

    ジャガイモを軽んずる者に天罰を!

    作者からの返信

    食べ物を粗末にしてはいかんですね。
    天誅!


  • 編集済

    第21話 暴徒への応援コメント

    リーナ「これはお前に捨てられたパリパリの分……これもお前に捨てられたパリパリの分……そしてこれは、パリパリの生みの親であるこの私の怒りだあ! 馬鈴薯百裂拳!」
    ……という展開でしょうか(笑)
    今日、「北斗の拳」連載から40周年ということで叫ばせていただきました^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    カテリーナは無理そうなので、例の兄弟あたりにやらせるかもしれません。

    北斗の拳も40年ですか。
    まあ、199X年が未来という設定ですもんね。

  • 第21話 暴徒への応援コメント

    やはり、胃袋を捕まえればって戦術は効果抜群ですね。

    それにしても、この間者の存在。
    どうするんだろう。私は胃袋の勝利に賭けてますけど。

    作者からの返信

    腹が満たされれば、何事もおっくうになりますからね。

    間者が散々煽っていますが、どうなりますか?
    明日をお楽しみに。

  • 第20話 ジャガイモ人気への応援コメント

    王太子妃が野良作業……。護衛の人達が頭を抱えそうですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    ベルナルドにご注進しても、ああうん、で終わりそうですしね。
    放っておくしかありません。

  • 第20話 ジャガイモ人気への応援コメント

    良いですね(≧∇≦)b
    少しずつ上流階級からジャガイモが普及していき、やがて庶民にも広がり栽培面積も増えていく。
    ジャガイモの精も闇の手先から姫様を守った甲斐があるってものですな。歴史の転換点。

    作者からの返信

    やはり上流階級に普及すると早そうです。
    庶民に広がるには更なる工夫が必要ですが、まずは第一歩。
    ジャガイモの精も喜んでいると思います。

  • 第20話 ジャガイモ人気への応援コメント

    そのうち「このイモが!」なんて悪口言ったら、「ちょっと宮殿まで来い」とか言われるようになりそうですね(笑)
    そしてリーナ、ベルナルドが気づかないうちに、畑で野良作業に。
    そのうち、「私が育てました」と顔写真入りでジャガイモの包みに載りそうな勢いですが、大丈夫なんでしょうか……某帝国とか帝国とかが^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    「この芋が」はいずれ誉め言葉になるのかもしれません。

    カテリーナはこっそり野良仕事に。
    ベルナルドが知ったら仰天しそうです。
    品種改良で「カテリーナ」というジャガイモができるかもしれません。

  • 第20話 ジャガイモ人気への応援コメント

    ポテトが取り持つ縁で、すっかりマリアは、カテリーナが好きになっていますね。
    やっぱり、リーナの人柄。
    こういう女性は同性からも好かれますよね。

    作者からの返信

    小姑さんに好かれるとかカテリーナも大したものです。
    これもジャガイモ力の賜物です。

  • 第19話 見舞いへの応援コメント

    つわりでもフライドポテトは食べられるんですか!?Σ( ゚Д゚)
    初めて知りました……っ!Σ( ゚Д゚)

    アメ様も書いていますが、自分がつわりの時に知りたかったです(笑)

    作者からの返信

    つわりのときに気持ちが悪くなるのは、食品中のアンモニア含有量が影響しているそうです。
    我らがジャガイモは含有量が少ないみたいですね。

  • 第19話 見舞いへの応援コメント

    アメリカではフライドポテトは「野菜」だそうですね。(マクド◯ルドのフライドポテトは健康に良い)
    つわりでも少しずつでも食べられれば・・・

    作者からの返信

    あちらはポテトもケチャップも「野菜」扱いのお国ですからねえ。

    空腹なのに食べられないのは辛そうです。
    少しでもそれを軽減できれば。

  • 第19話 見舞いへの応援コメント

    アサリのスパゲティとか食べてたなぁ……塩っ気があると食べ易いらしいです^^;
    こうしてまたカテリーナがジャガイモファンを増やしたことにより、ジャガイモブラザーズも、(見えないけど)サムズアップしているに相違ないでしょう。
    ジャガイモ王国の歴史がまた1ページ……(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    個人差が大きいようですが、割とポテトフライは食えるという話を聞きます。
    確かに塩気は重要なようですね。

    こうしてファンを増やしていくことで、ジャガイモ力も上がっていきます。

  • 第19話 見舞いへの応援コメント

    つわりが酷くて、何も食べられないときに、フライポテトがいいって、初めて聞きました。
    知ってれば良かったです

    作者からの返信

    割と大丈夫な方が多いようです。
    つわりの最中は、マ〇クポテトが主食だったという話は聞きますね。

  • 第18話 綻びへの応援コメント

    複数国で平和な世界がいいなあ。
    ジャガイモで食糧問題を解決、ジャガイモ聖女様として頑張ってほしいものだ。

    作者からの返信

    みんなが平和的解決を望めばいいんですけどね。

  • 第18話 綻びへの応援コメント

    カテリーナの知性が光っていますよね。魅力的。

    「ジャガイモも同じ場所に連続で植え続けると、病気になったり、収穫量が減るのです。為政者も同じ」

    ジャガイモ理論が、とっても的を得てて、すごく良かった。

    作者からの返信

    この部分はちょっと強引だったかなという感じはあります。
    カテリーナの頭の中にはジャガイモのことしかない設定なので仕方ないのですけれど。

  • 第18話 綻びへの応援コメント

    帝国は何やら怪しげな札を隠しているみたいですね。
    そのトラップカードがオープンされた時、ジャガイモ王妃はジャガイモブラザーズをドローしそうな気もしますが(笑)

    そして気づかずに種、否、種芋を蒔いた合従の策、実るかどうか。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    帝国はもともとベルナルドのところを併合する気満々ですからね。
    すでに手は打ってあります。

    さて、それを粉砕することができるのでしょうか?
    というところで別エピソードを挟みます。

  • 第18話 綻びへの応援コメント

    どんどんキナ臭くなっていますね……(><)
    かなり風呂敷を広げている感じがしますが、どこまで書かれるんだろうと、別の意味でもどきどきしています(笑)

    作者からの返信

    風呂敷を広げ過ぎましたが、一応規定文字数内で畳むつもりです。
    まあ、内容的には10万字分ありますね。実際2万字ほど中編としては冗長だというので削ってますし。

  • 第17話 暗雲への応援コメント

    聖女保護という点では、かなり有効な一手でしたね。
    問題は殿下が溺愛しまくっているという……^^;

    さて、帝国に目をつけられたようですが、ついにジャガイモブラザーズの出番でしょうか!?

    面白かったです。

    あと、近況ノートへのコメント、ありがとうございます♪
    名刺……その発想はなかった(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    一応まだ聖女と確定していない段階での決断が功を奏した形です。
    そういう思惑だったのに、すっかりメロメロなベルナルドという……。

    ついに帝国が動き出します。
    さて、ジャガイモブラザースが活躍するのでしょうか?
    お楽しみに。

  • 第17話 暗雲への応援コメント

    カテリーナの身を守ることを考えると、王太子妃にしておいたのはやはり賢明でしたね(*´▽`*)

    作者からの返信

    国内の貴族との関係など色々とマイナス面もありますが、カテリーナの保護という点では強いですね。
    抑止力にもなりますし。

  • 第17話 暗雲への応援コメント

    なるほど、帝国の悪巧みに暗雲がw

    ジャガイモ好きの変な女なんて考えているからダメなのだー、ジャガイモ好きに悪い人はいないのだー。
    お陰でジャガイモの精に助けられるくらいの徳(食いしん坊ともいう)を積んだのだ。

    作者からの返信

    そっちの暗雲。
    まあ、そうなりそうな予想しかしませんね。

    カテリーナは伊達にジャガイモを5万個も食べてないので、徳がとても高いのです。

  • 第17話 暗雲への応援コメント

    ベルナルド、なかなかの策士ですよね。

    でも、じゃがいも姫、感知されちゃいましたね。これから、さらに警備を厳しくする必要があるかもですね。

    作者からの返信

    さすがに各国も聖女探しに血眼になっているだけあって、バレ始めているようです。

  • 第16話 疑問への応援コメント

     シュトルムさん、理に傾きすぎなんじゃないですかねぇ。

     仮に聖女じゃなかったら、死んじゃうんでしょう?

    作者からの返信

    まあ、カテリーナが間違いなく聖女だとは思っているんでしょうね。

  • 第16話 疑問への応援コメント

    聖女の力を早く目覚めさせることができる方法があっても、内容がそれでは……(><)
    ベルナルドが許すはずがないですよね(><)

    作者からの返信

    一方の正解ではあると思うんですよね。
    ただ、ベルナルドには良くも悪くも無理でしょう。

  • 第16話 疑問への応援コメント

    いやー、流石にそれ飲ますんは可哀想。

    作者からの返信

    後々に夫婦げんかの原因になりそうです。

  • 第16話 疑問への応援コメント

    シュトルム、そう言う問題じゃなからね。闇の眷属から抽出した体液を飲ませるなんて、殿下がそんなことをしたら、じゃがいも姫、大変だから。

    ベルナルドは溺愛しているから、そんな酷いことできるはずがないです。

    作者からの返信

    全体と個とどちらを大切にするのか。
    政治家としてはシュトルムの方が正しいのかもしれません。
    まあ、ベルナルドには無理な手法だと思います。

  • 第16話 疑問への応援コメント

    それやったら、それこそジャガイモブラザーズが阻止せんと動き出すんじゃ無いでしょうか、早稲の聖女。
    しぼりとられる闇の眷属も闇の眷属で迷惑(?)でしょうし……あっ、倒してから抽出するんですね^^;

    面白かったです。

    また、近況ノートへのコメント、ありがとうございます。
    デジタル部員証、ナンバリングまでしてくれていて、何か凄かったです^^;

    ではではノシ

    作者からの返信

    飲むとしたら、カテリーナが自分の意思で飲むんでしょうね。
    話をしたら、ジャガイモのためにそれぐらいはやりそうです。

    だから、ベルナルドは口をつぐみました。

  • 第15話 出発への応援コメント

    ベルナルド、すっかりカテリーナにメロメロですね( *´艸`)
    が、カテリーナのほうは予想以上に冷静ですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    なんだかベルナルドさんは急に火が付いたように熱愛中です。
    まあ、真面目一筋だと恋愛に溺れやすいのかもしれません。

    カテリーナは、ジャガイモ>>>>ベルナルド>>>>>>>>>>>>>>>>>その他なので。

  • 第15話 出発への応援コメント

    まあホントに厭だったら、オートでジャガイモブラザーズ召喚で速攻魔法発動でしょうから、カテリーナ的にはオッケー(?)なんでしょう。
    あとは殿下が「やっぱジャガイモ飽きた」とか言わなければ……^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    嫌というわけではないんでしょうね。
    急にのめり込み始めたベルナルドに純粋に驚いているという感じでしょうか。

    「やっぱジャガイモ飽きた」は禁句です。

  • 第15話 出発への応援コメント

    頑張りすぎて呆れられませんよう、頑張りすぎるなベルナルト?

    作者からの返信

    ベルナルドはちょっと盛り上がりすぎかもしれません。

  • 第15話 出発への応援コメント

    カテリーナ。本当に冷静ですよね。
    ベルナルドは溺愛して、一目惚れで夢中で、こんなふうに男性に愛されたいという女性の心を掴んでいますね。

    作者からの返信

    カテリーナはジャガイモ以外には冷めてますから。
    一方でベルナルドさんは絶賛盛り上がり中です。

  • 第13話 抱擁への応援コメント

     えぇ!!

     聖女って本当の意味で、結婚して良いんですねぇ。

    作者からの返信

    この世界の聖女は問題ないです。

  • 第10話 戴冠への応援コメント

    >収穫した大量のジャガイモに囲まれている

     カボチャ。 ……と同じようなものなんですかねぇ。結婚式は大変だ。

    作者からの返信

    人だと思わなければ無駄に緊張しなくてすみますからね。

  • 第14話 一夜明けてへの応援コメント

    ベルナルド様ったら、あらあらまあまあ……(*ノωノ)
    新婚旅行とは素敵ですね( *´艸`)

    作者からの返信

    まあ、なんというか、男ですし……。

    一応カテリーナを人目にさらさない目的の新婚旅行ですが、はてさてどうなりますか?

  • 第14話 一夜明けてへの応援コメント

    ポージ婆様、いい人だし歳の功を感じさせますね。
    姫様はジャガイモによって助けられていますな。

    作者からの返信

    ポージばば様は素敵な方です。
    いい歳の取り方をしてますね。

  • 第14話 一夜明けてへの応援コメント

    ベルナルドは夜のことで、いろいろ繊細に頭をまわしている間に、なんと、婆さまとじゃがいもの手入れ。
    可愛いです。

    作者からの返信

    明らかにこの夫婦だと夫の方が繊細です。
    ジャガイモ姫はあまり悩みません。

  • 第14話 一夜明けてへの応援コメント

    ハネムーン……でも離宮だとすると、そこでもジャガイモ畑を作ってそうだなぁ。
    そしてアサシンが乱入してきて、殿下やらジャガイモブラザーズやら大乱闘な予感^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    大丈夫です。
    旅行にはタネ芋は持っていっていません。
    ……いないよね?

    さて、ハネムーンはどうなりますか?

  • 第13話 抱擁への応援コメント

    無事に初夜も終わりそうな気配ですね……(*ノωノ)
    カテリーナと両想いになるにはまだ少しかかりそうな気配ですけれど……(;´∀`)

    作者からの返信

    なにも無さそうに見せかけてからの展開です。
    無事に終わりそうですねえ。

  • 第13話 抱擁への応援コメント

    ヘタすると、そういうのはティアナ嬢以上に難攻不落のジャガイモ王妃^^;
    まあそうすると、千言万語を尽くすよりも、正面突破以外の策はないというわけ……。
    これで子どもが生まれたら、馬鈴薯公○○とか言われそう^^;

    面白かったです。

    でhではノシ

    作者からの返信

    ティアナの場合はハリスの遠慮と物理的不能という障害がありますからね。

    こちらの場合は、ベルナルドの理性が効かなくなれば、あとは流れのままに……。
    馬鈴薯公。プリンス・オブ・ポテイトウ。

  • 第13話 抱擁への応援コメント

    封建社会の貴族なんて恋愛結婚は無きに等しいわけだから、ジャガイモ姫が利用価値と保護のためと得心する方が普通だな。

    作者からの返信

    そうですね。
    カテリーナの方が現実的です。
    自分に利用価値があると知って、不安が解消されたと思います。

    ベルナルドは打算のはずだったのが……。

  • 第13話 抱擁への応援コメント

    わああ、へもん様

    ラスト数行で、うっわとなりました。
    色っぽいというか、セクシーというか。

    身をもって示してくれる、ベルナルド、かっこいい。

    作者からの返信

    すいません。
    12時に更新する内容じゃなかったですね。

    ちょっとばかり、こういうシーンもありかなと盛り込んでみました。

  • 第12話 困惑への応援コメント

    このまま朝までぐっすりコースなのでしょうか……?(;´∀`)
    それはそれで、翌朝の周りの面々の反応が気になるところです(; ・`д・´)

    作者からの返信

    さて、どうなるんでしょうねえ。
    このままだと色々と周囲の憶測を呼びそうですが……。

  • 第12話 困惑への応援コメント

    ジャガイモの受粉に思い至るジャガイモの精さん、優秀。手順が違うだけで基本変わらないって。

    作者からの返信

    まあ、手順が違う部分がこの場合は大切なんですけどね。

  • 第12話 困惑への応援コメント

    じゃがいも兄「何もこんなタイミングで」
    じゃがいも弟「呼ばなくても」
    ……と、あとで言ってそう(笑)

    でも何か眠っちゃいましたけど、やはり聖女にそういうのはアカンということなのかなぁ^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ジャガイモブラザース。
    確かにちょっとは首を捻ってそうですね。
    でも、姫の依頼とあらばって密かに調べているかもしれません。

    このままスヤァとなりますかどうか。
    お楽しみに。

  • 第12話 困惑への応援コメント

    『ジャガイモと共にあらんことを』って、ほんともう吹っ切れた作品でわらっています。

    受粉はわかるって、騎士たち、君たちも面白過ぎます。

    作者からの返信

    ちょっと吹っ切れすぎで、コンテストに応募していることを忘れそうになります。

    要項にある「優しく明るい気持ちで読める作品」だからヨシ!

  • 第11話 披露宴への応援コメント

    聖女様、ゲットだぜ。
    ベルナルト様、ジャガイモ姫を幸せにしてね。
    あまり甘々にするとスイートポテトになっちゃうよ。

    作者からの返信

    形式的には囲い込みに成功しました。
    あとは本当に愛し合う関係になれるかどうかですが……。

  • 第11話 披露宴への応援コメント

    ベルナルド〜〜〜!

    全力でカテリーナを落とそうとしていますね。じゃがいも姫、純情ですから、これは溺愛されそうで、ワクワクです。

    作者からの返信

    ベルナルド殿下。
    良き夫を演じているのか、それとも本気ではまりつつあるのか。
    カテリーナはたじたじです。

  • 第11話 披露宴への応援コメント

    これは甘いですね!( *´艸`)
    まさか、殿下がキス魔だったとは……っ(*ノωノ)

    作者からの返信

    殿下もなんかやみつきになっちゃったようです。

  • 第11話 披露宴への応援コメント

    今こそ殿下をジャガイモと思うべきでは?(笑)
    そしたら聖女パワーで殿下もジャガイモブラザーズに仲間入り……は無いか^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ジャガイモと思えば何とかなるかなあ。
    ベルナルドさん、結構なキス魔ですからねえ。


  • 第10話 戴冠への応援コメント

    宴席におジャガがあれば食べちゃいそう。

    作者からの返信

    間違いなく食べますね。

  • 第10話 戴冠への応援コメント

    見ている人を野菜だと思え、は「あがり」への対策としてよく聞かれますが、それが尊重であるというのが面白いですね。
    しかしこのままホントに結婚する運びなのか、「白い結婚」みたいなカタチになるのか。
    いずれにせよパパンの忍耐心は保つのでしょうか^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    アガリ対策なのか、素でそう思っているのか。
    カテリーナさんは式でも平常運転です。

    パパ上は淋しいですけど、相手が王太子なのでぐっと我慢しています。

  • 第10話 戴冠への応援コメント

    カテリーナの侍女さん達がいい人そうでよかったです~(*´▽`*)
    カテリーナ、本当に怒涛の一日ですね……っ!(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ここで嫌な侍女出してもいいんですけど、中編コンテストだと話をテンポよく進めないと終わらない……。

    怒涛の一日はまだ終わりません。ふへへ

  • 第10話 戴冠への応援コメント

    さすが、ジャガイモ姫
    収穫した大量のジャガイモに囲まれているって、人前に立つ時には、相手をジャガイモの集団と思ってのをうまい使い方で、笑いました。

    作者からの返信

    ベルナルドを黙らせてしまうカテリーナは結構大物かもしれませんね。

  • 第9話 結婚式への応援コメント

    おおっ! あっという間に結婚式まで!(≧▽≦)
    荘厳な結婚式ですが、新郎新婦に感動はなさそうですね……(;´∀`)

    作者からの返信

    新郎新婦も事情は違いますが、心ここにあらずかもしれません。

  • 第9話 結婚式への応援コメント

    ついにジャガイモ王妃爆誕。
    どこかの柱の陰から、ジャガイモブラザーズも見守っているに相違ない。
    さて、問題はこれからどうジャガイモを育て食べていくのか。
    妃みずから……育てるんだろうなぁ。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    これでいいのか、ジャガイモ王妃。
    まあ、聖女候補ですからね。

    ジャガイモは……なんとしても手に入れると思います。

  • 第9話 結婚式への応援コメント

    カテリーナ、なんとか厳かな結婚式を済ませましたね。
    キスもはじめての、童顔で背が低く豊満な女性って、かわいいです。

    作者からの返信

    なんとか式は終わりました。
    かなりの身長差カップルです。

  • 第9話 結婚式への応援コメント

    ジャガイモ王太子妃おめでとう。
    政治的には大変だろうけど、カテリーナには幸せになってほしいですね。
    (メークインを食べつつ)

    作者からの返信

    ジャガイモ王太子妃誕生です。
    政治的にはすごく大変そうです。
    ベルナルドの手腕が問われますね。

  • 第7話 素敵な殿方への応援コメント

    >ジャガイモの次にお父様が好き

     これは、褒められているんですよね。

    作者からの返信

    かなりの誉め言葉です。

  • 第4話 ジャガイモ戦士への応援コメント

    >ジャガイモ力のない雑魚中の雑魚だ

     ……ジャガイモ力。

     だ、大丈夫ですか、へもんさん! もしや心労が溜まりすぎて、ジャガイモを食べ過ぎてしまったのでしょうか?

    作者からの返信

    コンテストをあまり意識しないとこんなもんです。
    平常運転。

    私のジャガイモ力は……1万ぐらいはありそうです。

  • 第8話 ベルナルドの事情への応援コメント

    父親のレオポルトは知る人ぞ知る豪のものなんですね。
    じゃがいも姫、気に入られていますよね。

    作者からの返信

    ドランクさんからすれば、類友って感じでしょうね。

    カトリーナそのものを気に入ったのか、聖女候補だからなのか、その辺りはまだ分かりません。

  • 第8話 ベルナルドの事情への応援コメント

    のちの馬鈴薯王妃である、みたいなナレーションが入りそうな展開(笑)
    でもこれパパンが知ったら、そんな偽装結婚なら娘は渡せないとか言いそうだなぁ^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ベルナルドさんは、思惑付きですからねえ。
    パパ上が知ったら、カチコミそうではあります。

  • 第8話 ベルナルドの事情への応援コメント

    やふー、ジャガイモ王妃誕生!
    讃えよ、ジャガイモ!

    作者からの返信

    果たしてジャガイモ王妃となるのでしょうか?
    なったら、国歌になったりして。

  • 第8話 ベルナルドの事情への応援コメント

    ほんと、落馬しなくてよかったですね……っ!(笑)
    どうやら王子様もカテリーナ嬢が気に入った御様子。これはらぶらぶ展開が見られるのでしょうか?( *´艸`)

    作者からの返信

    出会って一日で、「俺嫁決めた」ですからね。
    そりゃ驚くでしょう。

    そろそろ結婚しないとお題が……。

  • 第7話 素敵な殿方への応援コメント

    おおっ! ついに求婚がきましたね!(≧▽≦)
    ベルナルト様、カテリーナにとっても気に入られているようですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    求婚の話があったのか。
    まだ、そこまで明確な話ではないのか。

    カテリーナにとってベルナルドはそれなりに印象が良いようです。

  • 第7話 素敵な殿方への応援コメント

    ジャガイモとベルナルト様、ついにお父様第3位に転落の危機。
    でも聖女情報を大っぴらにできないと、婚約発表は大変そう。

    作者からの返信

    カテリーナのランキング。
    お父様転落の危機ですね。

    さて、ベルナルドの真意はいかに?

  • 第7話 素敵な殿方への応援コメント

    しかし例のジャガイモブラザーズの許可を取らなくていいのでしょうか、結婚(笑)
    オレたちを倒したら許可してやるとか言いそうだけど^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ジャガイモ兄弟出てきたら、ちょっとだれも結婚できそうにないですね。
    ベルナルドもまだジャガイモ力が3ぐらいなので……。

  • 第7話 素敵な殿方への応援コメント

    じゃがいもで健康、じゃがいもで接待、じゃがいもが趣味。

    で、「ジャガイモの次にお父様が好き」になるわけですね。
    おいおい(笑)

    作者からの返信

    これぐらいのお年頃のお嬢さんが、お父さまが好きというのは、それはそれで奇跡だと思います。

  • 第6話 昼食会への応援コメント

    夕飯前に読んでしまったので、すごくお腹が空きました……っ!(笑)
    王子様は何を思い悩んでいるんでしょうか?(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ふふふ。
    綾束さまもジャガイモ力を溜めるのです。

    王子の悩みは……次話で公開です。
    お楽しみに。

  • 第6話 昼食会への応援コメント

    ヴィシソワーズ(?)でしょうか。
    ジャガイモ姫、頑張りましたね^^;
    しかし闇の連中は非道ですね。
    きっと近い将来、「お前も揚げてやろうか?」と怪奇馬鈴薯男にまとめてオシオキされるに相違ない(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    ヴィシソワーズです。
    頑張ったのは館の調理人ですけどね。
    姫さんの無理な注文に振り回されています。

    もちろん闇の連中は悪いやつらです。
    最後は釜揚げの刑でしょう。


  • 編集済

    第6話 昼食会への応援コメント

    また姫さまを狙う闇の従者が現れたら王子様の前でもジャガイモ戦士様が現れて助けてくれるのだろうか!?
    姫様的にもジャガイモ戦士様の方が頼りになったり・・・

    作者からの返信

    王子様とジャガイモ戦士。
    鉢合わせしたらどうなるんでしょうねえ。
    そして、どちらが頼りになるか。

  • 第6話 昼食会への応援コメント

    ジャガイモの冷製ポタージュ。
    大好きですが、手間ですよね、最後に裏漉ししたりで、ほんと手間がかかるんですが美味しいです。

    じゃがいも姫。
    危険が迫っていますが、すごく守られていて、もしかして最強?

    作者からの返信

    ポタージュではジャガイモは一、二を争う素材だと思います。
    自分で作る気はないですけど。手間が無理。

    ジャガイモ姫は結構守られているかもしれません。

  • 第5話 対面への応援コメント

    よかった、王子様は美男子でしたね……っ!(≧▽≦)
    ……何やら癖がありそうな予感がしますけれども(笑)

    作者からの返信

    王子様は普通の人ですよ。
    姫様がぶっ飛び過ぎてるので、常識人枠です。

  • 第5話 対面への応援コメント

    国を富ませるには、国民に通算5万個以上のジャガイモを栽培して食べさせれば良い。
    国民に危害を加える者があればジャガイモ戦士が来たりて難を排する。食料問題も解決。他国には輸出しない。
    姫様ガンバレ、王子様に進言だ。ジャガイモ聖女誕生だな。

    作者からの返信

    たぶんカテリーナ以外には無理じゃないかな。
    1日2個食べても70年ですからねえ。
    うどん県人なみに1日3個でも50年。

    こうやって考えるとカテリーナ異常だな……。

  • 第5話 対面への応援コメント

    たしかにカテリーナ、やれやれだわ。
    でも、美男子ということは理解できて、ちょっと安心だけど。
    でも、この天然じゃがいも姫、いいですよね。

    作者からの返信

    カテリーナは価値基準が独特なのですね。
    美男子かどうかよりも大事なことがあります。

  • 第5話 対面への応援コメント

    怪奇馬鈴薯男の謎は解けないまま(笑)、何か誰かがやって来ました。
    すっごい美男子らしいとのことですが、それを見てジャガイモを馳走せねばというところが、やはり通常運転ですね^^;
    ジャガイモを馳走されると、王太子も怪奇馬鈴薯男に変身できるようになってしまうのか(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    謎はほったらかしにして、どんどん話を進めます。
    早くしないとセカンドライフが始まらない。

    美男子を前にしても、考えることはジャガイモ。
    平常運転です。

    しかし、自国の王子の顔を知らない令嬢でいいのか?

  • 第4話 ジャガイモ戦士への応援コメント

    大根だこれ!!!

    作者からの返信

    ですね。

  • 第4話 ジャガイモ戦士への応援コメント

    ジャガイモ戦士・・・もしかして頭を切られると無事どころか、増えてしまうとか?
    どこかの女王様みたいにジャガイモの花を髪飾りにして作付けを奨励するのも有りかもw
    讃えよ、ジャガイモ!

    作者からの返信

    ジャガイモ戦士の頭はどうでしょうねえ。

    髪飾りにして奨励するにはまずファッションリーダーにならなくてはいけないですね。
    それと断頭台に注意しなくては。

  • 第4話 ジャガイモ戦士への応援コメント

    やる夫スレの流石兄弟のようなブラザーズがここに(笑)
    なんだか「おかあさんといっしょ」に出てきそうなファンシー生物(なまもの)だし^^;
    ジャガイモ力は世界を救うのか。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    なぞのブラザース登場です。

    そうですね。
    おかあさんといっしょか、アンパンマンか。
    そんな路線ですね。

    ジャガイモ力は世界を救います。

  • 第4話 ジャガイモ戦士への応援コメント

    笑ったぁ〜〜。ジャガイモ力って、あるんですね。
    ジャガイモ、食べなきゃ。

    作者からの返信

    ジャガイモ力はありま~す。

    ぜひジャガイモを食べましょう(カテリーナからの伝言)。

  • 第4話 ジャガイモ戦士への応援コメント

    ジャ、ジャガイモ戦士……っ!(爆笑)
    一瞬、王子様がジャガイモの被り物をして現れたのかと思ってしまいました……っ!(笑)
    新巻様、今作はぶっ飛んでらっしゃいますね……っ!(≧▽≦)

    作者からの返信

    そうなんです。
    今作はぶっ飛んでるんです。
    それでもコンテストに合わせて軌道修正してあるんですけどね。

    王子が被りもの。
    それもいいですね。

  • 第3話 各勢力の暗躍への応援コメント

    のんきにジャガイモを愛するはずが、とんでもないことに巻き込まれそうですね……っ!(; ・`д・´)

    作者からの返信

    まあ、カテリーナにはジャガイモ布教という崇高な使命がありますので、試練がやってくるのは仕方ないですね。

  • 第3話 各勢力の暗躍への応援コメント

    ジャガイモに添い遂げるはずが、なんだか事態に動きが。
    闇の勢力に抗う、光の戦士、否、ジャガイモの戦士に勝ち目はあるんでしょうか^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    闇の勢力に対抗する光の戦士の来訪が待たれますね。
    果たして、ベルナルドは間に合うのか?

    明日の公開をお楽しみに(ダッシュで逃亡しながら)。

  • 第3話 各勢力の暗躍への応援コメント

    ジャガイモ美味しい話が、イヤーな感じに臭くなってきたぞ。
    王子様、ホクホクバターの薫りの姫様を助けて〜。
    (いや塩辛でも独特な香りながら美味いんだけどさ。)

    作者からの返信

    塩辛とジャガイモ。
    この組み合わせもイケますよね。
    ただ、香りはちょっと独特かなあ。


  • 編集済

    第2話 ジャガイモへの応援コメント

    個人的な要望ですが、メニュー開発の相棒として、日本からの転生者を出して欲しいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジャガイモはお醤油との相性もいいので、レパートリーが広がりますね。
    中編コンテストで文字数が限られるので、転生者を出すのはちょっと難しいかもしれないです。

  • 第3話 各勢力の暗躍への応援コメント

    いろんな勢力がうごめいていますね。

    じゃがいも姫、これは大丈夫じゃないですね。闇の勢力が迫っているけど、でも王子も迫っているから。
    どっちが危険なんだか(笑)は、さておいて。

    作者からの返信

    聖女探しは数十年に一度の一大イベントです。
    なので色んな勢力が動いています。

    さて、カテリーナへ視線を向ける者が出てきました。
    果たしてどうなる?

  • 第2話 ジャガイモへの応援コメント

    >カテリーナにとって世界は三つのもので構成されている

     いっそスッキリするくらい割り切れてますねぇ。ジャガイモ美味しそう。そろそろ秋ジャガイモを植えようかな。

    作者からの返信

    実質的にジャガイモだけのようなものです。

    今日はポテトサラダ作ります。