第17話 ミーコを引っ張り出そう!

『引きこもります!』


 ミーコの声が電子の海を駆け抜け、響き渡る。

 それから数秒の間が生まれ、真希は目を丸くして叫んだ。


『うぇぇぇぇぇ!?』


 ミーコの「引きこもり宣言」は口だけではない。

 画面に表示されるアバターが、しっかりと変化していた。


 いわゆるデフォルメ表現。

 二頭身のキャラとなり、小さな炬燵から顔だけを出している。


 イラストのようなデザインだが、静止画ではない。

 定期的に「まばたき」をしており、耳もぴょこぴょこ動いている。


 それだけではない。真っ白だった背景に「強いストレスを感じると引きこもります」という文字が表示されていた。


『なんか出たァ!?』


 真希は大袈裟に反応してみせた。

 この出来事には彼女も驚いている。しかし彼女はベテランである。不測の事態には慣れており、むしろ「おいしい」と思える程の余裕がある。


『強いストレス!? なんで!?』


 真希は全力で「振り」を投げた。

 瞬間、ミーコが次の動きを見せる。


『ふふっ、タイピングしてる』


 真希は思わず笑ってしまった。

 彼女が口にした通り、ミーコの正面にキーボードが現れ、ミーコはそれをダダダと両手で攻撃した。ミーコの保護者達が用意したアニメーションである。


『文字が変わった!?』


 真希は大きな声で実況する。

 画面には先程まで「強いストレスを」という文字が表示されていたが……。


『コミュニケーションの圧が強い!? どゆこと!?』


 ミーコは返事をしない。

 アバターが「じと目」になり、真希をじーっと見ている。


『……ミーコ(呼びかけ)

 よーしよしよし、大丈夫だよぉ?』


 真希は驚異的なアドリブ力を見せた。


『真希ちゃん怖くないよぉ? 優しいよぉ?』


 真希は優しい声を出しながら考える。

 この展開、どうすれば最も配信が盛り上がるだろうか。


 まずは炬燵に引きこもったミーコを引っ張り出す。

 とてもシュールだけど、このネタを五分は引っ張れるはずだ。


 その間に次の作戦を考える。

 あるいは、このままアドリブで最後まで駆け抜ける!


『ミーコ(呼びかけ)

 お願い、出てきてぇ……?』


 ミーコは沈黙する。

 そして数秒後、サッ、という効果音を残して炬燵の中に隠れた。


『なんでぇ!?』


:拒絶されてて草

:どういう状況なのwww

:絵面おもしろ

:かわいい


『ちょっと待って。ちょっと待って。打ち合わせしてない』


 真希は笑いながら言った。

 

『あはは、放送事故だよコレェ!?』


 内心、かなり慌てている。

 だけど決して本気で焦った様子は見せない。


 あくまでエンターテイメント。

 そして、新人の魅力を皆に伝えるための配信。


『みんな助けて。コメント。コメントして。どうすれば良いかなこれ』


:草

:かわいい

:とりあえず歌うとか?

:まずは服を脱ぎます

:おもろいから何も言わんとこ


『まずは服を脱ぎます。

 あー、なるほどね。炬燵だからね。


 ウチも寒くなっちゃった。

 ぐへ、ぐへへ、炬燵に混ぜて……みたいな?


 いやドン引かれるわ!

 不採用! 他のアイデア出して!』


:草

:^q^

:迫真のノリツッコミ

:wwwww

:日頃の行い

:かわいい

:物で釣れるとか?


『笑ってないで考えて!

 日頃の行いとか言うな!


 物で釣る! それ! それ採用!

 何で釣ろう? 何が良いかな!?』


 コメントの勢いが加速する。


:本人が回答する

:自己紹介にヒントがあるはず


 真希はゲームで鍛えた動体視力を生かし、有益なコメントだけを拾った。


『自己紹介……好きな食べ物!』


 あえて思考の過程を口にする。

 そして慎重な様子でミーコに問いかけた。


『ミーコ(呼びかけ)

 これ、おにぎりだよ』


 スッ、という音と共にミーコが顔を出す。


『出てきた!?』


 タイピングをするミーコ。

 

『具は何か?』


 真希は文字を読み上げ、思考する。

 ミーコは猫。猫が好きそうなもの。魚介類。


『鮭だよ~?』


 ミーコは沈黙する。

 じと目で真希を見つめ、そして──サッと炬燵に隠れた。


『なんで!? 鮭ダメだったの!?』


 炬燵の外にキーボードが現れる。

 ミーコは指だけを出して、それを攻撃した。


 ──好きです。


『じゃあ出てきてよぉ!?』


 真希は悲鳴を上げた。

 それは視聴者の笑いを誘い、「草」や「w」というコメントが流れる。


 結果だけを見れば、配信は順調だった。

 何も知らない視聴者からすれば「そういう演出」として楽しめる内容だ。そもそも専用のイラストが登場している時点で、「本物の事故」と考えることは難しい。


 だがこれは真希にとって本物の事故である。

 それがまた演技では表現できない必死な態度に繋がっている。


『みんな、次のアイデア出して!』


 ──真希は考える。

 コメントを募集し、アドリブで場を繋ぎながら、必死に頭を働かせる。


 ミーコの「引きこもり」は計算のはず。

 でも全く打ち合わせをしていない。本当に大丈夫かこれ。どうしようこれ。


 今日の配信枠は一時間。

 まだ十分も経過していない。


 このまま五十分ほど場を持たせ、さらに落ちを付ける。どういう落ちが面白いか。ミーコが出てくる。最後まで出てこない。別の話題が始まる。このまま突き抜ける。流石に五十分は飽きる。きつい。他の物で釣る。さっきの自己紹介だけじゃ無理だ。配信で何か言ってなかったか。趣味。特技。なんでもいい。何か、面白いことを!


 ──ミーコもまた考えていた。

 このまま終わりたくない。会話したい。面白い配信にしたい。でもどうしよう。声が出ない。声が出せない。何もできない。私には、何も無い。違う。違う。ミーコは違う。ミーコはできる。ミーコには、できることがある。ミーコは、がんばれる!


 視聴者達は普通に配信を楽しんでいる。

 配信者が、その言葉の裏側で何を考えているかなど、知る由もない。


 普通のコラボ配信ならば、ある程度の流れを事前に打ち合わせる。しかし、今回の真希はあえて何も指定しなかった。普通に会話するだけで、十分に間を持たせられると思ったからだ。真希は、ミーコのトーク力を過剰に見積もっていたのだ。


(……これ、ダメかも)


 打開策を探す途中、真希は弱気になった。


(……おもしろ)


 だからこそ、心に火が付いた。

 彼女の目的は「推しの魅力を皆に届けること」である。新見真希は、推しの魅力を伝えるためだけに存在している。その最たる時間がコラボ配信。失敗は許されない。


 逆境。困難。重圧。

 全てのマイナスが、彼女を奮い立たせるモチベーションとなる。


『ミーコ、いつもはゲーム配信してるよね?』


 真希は言った。

 ミーコは炬燵から顔を出した。


『おっ!?』


 真希はミーコとは反対方向に顔を向ける。

 

『すぅぅぅ、待ってね。待って待って待って。落ち着いて。慌てちゃダメだよ。大事な場面だからね。振りじゃないからね。ゆっくり。ゆっくりね……』


 自分に言い聞かせるような言葉。

 それからミーコに顔を向けて、にこにこ笑顔で語り掛けた。


『お姉さんと一緒にゲームしましょ?』


 ミーコは再び炬燵に戻った。


『なぁァんでぇ!?』


:声www

:^q^

:wwwwww

:^q^

:声だけで涎が見えるんよw

:^q^

:声ヤバww

:情欲が滲み出てた

:センシティブ

:^q^

:涎拭けwww


『ウチはいつもこういう声ですぅ!?』


 視聴者達からの総ツッコミを受け、真希は叫ぶ。それがまた笑いを生み、コメントが加速した。視聴者の数は、いつの間にか三千人を突破している。


 ──スッ


『!?』


 真希は表情と息遣いだけでリアクションをした。

 ミーコは炬燵から顔を出した後、タイピングをした。


『何のゲームやるの?』


 真希は新しい文字を読み上げる。

 それから目を見開き、口を大きく開けた。


 数秒、顔芸を披露する。

 その間にコメントを読み、頃合いを見計らってから言った。


『……デレた? これワンチャンある?』


:ミーコ逃げて!

:^q^

:逃げて!

:どこに通報すれば良いの?

:^q^


『逃げて。逃げて……ふふっ』


 真希はコメントを読んで笑う。


『どこに通報すれば良いの?

 通報すんな。何も悪いことしてないでしょ!?』


 一見すると視聴者に対するサービスだが、実は違う。

 彼女はコメントを拾うことで時間を稼ぎ、どんなゲームをするべきか考えていた。


『ほらまたミーコ隠れちゃったじゃん!』


 まずはミーコの配信や動画を思い出す。

 ミーコがプレイしていたゲームを脳内にリストアップして、二人で遊べるタイトルだけを残す。その中から視聴者が最も喜びそうな作品を考える。


『健全なゲーム! 健全なゲームだからね!』


 その言葉を口にした時、既に結論が出ていた。


『ミーコ、どんなゲームやるか気にならない?

 気になったら、顔を出してくれると嬉しいなぁ』


:嬉しいなぁ^q^

:また涎が出てるんだよなぁ

:欲望を隠せない女


 ミーコは顔を出した。


:おっ!?

:今度こそイケるか!?

:かわいい

:来たか!?

:どんなゲームやるんだろ

:真希落ち着いて

:涎拭いてから喋れよ


 次々とコメントが流れる。

 多くの視聴者が注目する中、真希はミーコにゲームのタイトルを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る