応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 学校の音楽の授業で習うような唱歌
    美しい歌詞とメロディーが結構好きでした

    作者からの返信

    はい、そうですね、美しい日本語、すてきですね。

    編集済
  •  朧月夜には、特別の思い入れがあります。
     今年は、花粉症が酷くて、忘れていました。

     春の間に思い出す事が出来て、嬉しいです。
     ありがとうございました。

     どんなに花粉症が苦しくても、この歌がある限り、最も好きな季節は、これからも春だと思います。

    作者からの返信

    そうですね、情感をこめて歌ってもうと、なおさらすばらしい楽曲ですね。
    わたしも昼間の外出は控えていますが、花粉は夜も飛ぶのでしょうか。(^-^;

  • 日本の春の歌♪
    素敵✨(人´▽`*)♪

    作者からの返信

    万人の胸にひびく唱歌ですよね~。🎶

  • 「朧月夜」あらためて文字を辿ると、こんなにも美しい詩だったのですね。唱歌や童謡を読み直してみなければいけないと思いました。

    作者からの返信

    ほんとうにそうなんですよね~。(*^▽^*)
    ある女性歌手の歌に心を奪われました。

  • どの歌もちゃんと残ってますね。
    ふと思い出させていただくことが
    多くていつも感謝しております。

    作者からの返信

    俳句には、祝詞としての挨拶句という区分けがあります。
    こういう特別な日は挨拶掌編があってもいいかな……と。
    こちらこそ、ご高覧&応援に、心から感謝申し上げます。

  • 知らず知らず「朧月夜」を口ずさんでいる時があります。
    必ずその後ちょっとだけ目の奥がじんとします。

    作者からの返信

    作詞作曲ともに美しい、まさに日本の原風景ですよね~。(´ω`*)
    某局アナのさとわさん、ここからの命名かなと勝手に思っています。

  • 美しき日本の歌……春になると、つい口ずさみたくなりますね🌷🍀🌸🐝🌸🍀🌷
    (*´˘`*)

    作者からの返信

    さっそくの応援コメント、ありがとうございます。(´ω`*)
    不朽の名作は、ことばの使い方が驚くほど平明ですよね~。