第123話「黄天芳とゼング=タイガ、決着をつける(後編)」

「ぼくは、『どく』を中和する『気』を打ち込んだだけだ」


四凶しきょうの技・窮奇きゅうき』の使い手は、身体の中に『どく』を作り出す。

 その『毒の気』を撃ち込んだり、敵の『気』を喰らうことで、相手にダメージを与える。


 そして『毒の気』の使い手にとって『天元の気』は有害ゆうがいだ。

 大量に撃ち込まれた介州雀かいしゅうじゃくはのたうち回って苦しんでた。


 俺がゼング=タイガに与えたのは軽傷だった。

 だけど『白麟剣』が奴の腕を裂いた瞬間に、俺は『天元の気』を撃ち込んでいる。

 わずかな量だけれど、影響はある。

 体内へのダメージ──いわゆる『内傷ないしょう』だ。

 最強のゼング=タイガにとって、そんなダメージは初体験のはず。

 奴の身体が震えてるのは、そのせいだ。


 まあ……奴に傷を負わせること自体、命懸いのちがけだったんだが。

 俺も傷を受けてるし。

 脚の傷からは、まだ血が流れてる。しかも、痛い。


 ……これは秋先生から教わった点穴てんけつの技で抑えよう

 血止めと、痛み止めだけができればいい。どうせ長期戦にはならない。


 ゼング=タイガとは、ここで決着をつける。


「お前は金翅幇きんしほうに怪しい技を教わったんだろう?」


 ゼング=タイガは『四凶の技・渾沌こんとん』を手に入れるために、部下に戊紅族ぼこうぞくを攻撃させた。

 だけど、作戦は失敗した。

 だからその代わりに、ゼング=タイガは『窮奇』を修得したんだろう。

 隻腕せきわんとなっても、軍神ぐんしんであり続けるために。


「だけど、お前はその技が『毒の気』を生み出すものだと聞かされていたか?」


 ゼング=タイガは答えない。

 俺は続ける。


「『窮奇きゅうき』の使い手が『天元てんげんの気』を撃ち込まれると激痛げきつうを感じることは教わっていたか? 『四凶の技』がどういうものか、金翅幇の連中は教えてくれたのか? それとも、ただの強い技としか言われてなかったのか?」

「……貴様」

「だとしたら、あんたは奴らにとって、ただの道具だったってことだ」


 金翅幇は10年後にやってくる大乱を、できるだけ短く終わらせようとしている。

 だからゼング=タイガを動かして、壬境族じんきょうぞくの侵攻を10年早めた。

 そうすることで、藍河国あいかこくを素早く崩壊ほうかいさせようとしたんだろう。


 でも、それはゼング=タイガのためじゃない。

 金翅幇と一緒にいる真の主人公──介鷹月かいようげつのためだ。


「天命の主人公は、あんたじゃない。金翅幇にとって、あんたは真の主人公のための、露払つゆいでしかなかった」

「……違う!!」

「あんたは天命を信じたことで、弱体化じゃくたいかした。それがあんたの信じる天命の正体だ」

「違う!! このゼング=タイガは、大陸の王となる!!」


 人馬一体となったゼング=タイガが突進する。

 やっぱり、さっきより動きが鈍い。

 俺は『玄武地滑行げんぶちかっこう』で地面を滑り、馬の足下をくぐり抜ける。

 同時に、馬のあしに向かって剣を振る。


「貴様!!」


 俺の意図を覚ったゼング=タイガが、馬から飛び降りる。

 その勢いのまま剣を振り下ろす。

 俺は『潜竜王仰天せんりゅうおうぎょうてん』で跳躍ちょうやく。空中で奴と剣を撃ち合わせる。


「──来い、我が愛馬!!」


 ゼング=タイガの声に、黒馬が反応した。

 素早く反転して、俺に向かって突進してくる。

 その反対側では、ゼング=タイガが剣を構えている。


 人馬一体──というよりも、人と馬によるはさちだ。

 こんな技も持ってたのかよ。

 本当に規格外だな。ゼング=タイガは!


「確かに……オレは、天命という言葉におどらされていたのかもしれぬ」


 ゼング=タイガは俺を見据えながら、言った。


「だが、この戦いは違う! オレは貴様との決着を望んでいる。これは、オレ自身の戦いだ!!」

「そうかよ!!」


 俺は『万影鏡ばんえいきょう』を発動した。


『万影鏡』は、周囲にあるものすべてを把握はあくする技だ。

 そして──感覚をせばめれば狭めるほど、解像度が高まる。

 だから俺は、ゼング=タイガと黒馬の動きに、すべての意識を集中する。


 世界から、ゼング=タイガと黒馬以外のものが消える。

 奴と馬の動きが、スローモーションに見える。


 黒馬が近づいてくる。俺を踏み潰そうと、うなり声をあげている。

 でも、それで俺を倒せるとは思っていない。本命はゼング=タイガの攻撃だ。

 黒馬は捨て石になろうとしている。


 たぶん、ゼング=タイガもそれがわかっている。

 俺が黒馬をけるときにすきができる。

 奴は、その瞬間しゅんかんに俺を斬り殺すつもりでいる。


 ゼング=タイガの中にある『天元てんげんの気』が、奴の動きを乱している。

 そう長くは戦えない。海亮かいりょう兄上の陣地じんちおそうのは、もう無理だ。


 奴は他のことをすべて捨てている。俺との決着だけを望んでいる。

 だから、俺もそうする。

 そうしないとゼング=タイガには勝てない。

 今、このときだけはすべてを捨てて、ゼング=タイガと黒馬に向かい合う。


 俺は、ゼング=タイガと黒馬の動きを把握はあくする。

 黒馬のひづめが降ってくるタイミングが──わかる。

 大きく動く必要はない。

 ゆらり、と、身体を揺らすだけでいい。草木が暴風を避けるような、わずかなゆらぎ──それだけでいい。介州雀かいしゅうじゃくの『破軍掌はぐんしょう』をやり過ごしたときのように、黒馬をやり過ごす。


 ゼング=タイガは俺の側面に回り込み、剣を構えている。

 俺の体勢がくずれた瞬間に仕留めるつもりだ。

 けれど、俺はわずかに身体を揺らして、身体をかがめただけ。疾走しっそうする馬の脚の間を・・・・・・くぐり抜けて・・・・・・、ゼング=タイガに向かって歩を進める。

 奴の攻撃のタイミングが、わかる。

 高速で降ってくる刃を、また、わずかな動きでける。


 俺は秋先生の言葉を思い出す。


 ──『混沌こんとんの技』は3つある。


 ──『万影鏡ばんえいきょう』──相手の動きを読み取り、未来までも予測する技。

 ──『無形むけい』──相手の攻撃を無効化する受け技。

 ──『中央ちゅうおうてい』──『万影鏡』と『無形』を修得した者が使えるようになる、攻撃の技。


 俺は『万影鏡』の先にある──『無形』が一瞬、見えたような気がした。


 もちろん、気のせいかもしれない。

 俺はゼング=タイガの剣を完全にはかわせなかった。

 服と、腕の皮をられた。

 奴が『天元てんげんの気』で弱っていてもこれだ。


 それでも、奴のすきを見つけることはできた。

 振り下ろされた、ゼング=タイガの剣。

 それが再び動き出す前に、俺は『白麟剣はくりんけん』を振るう。


 ゼング=タイガが目を見開く。

 人馬一体の攻撃は、奴の奥の手だったのかもしれない。

 まさか避けられるとは思っていなかったんだろう。


 だけど、奴は満足そうなため息をついて──



「……天命をねじまげる大悪人か。勝てぬわけだ」



 ──そんな言葉を、口にした。



 その直後、『白麟剣はくりんけん』が、ゼング=タイガの身体を切り裂いた。




──────────────────────


 次回、第124話は、次の週末の更新を予定しています。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る