2023/5/19(金) マリオって世界で一番有名らしいですね

 ルイージは二番目じゃなさそう。

 皆様ごきげんよう、桜井です。


 昨日マリオの映画を見てきたので、その感想とマリオについてです。

 映画の感想は最後の方に隔離しているので、見ていない方も安心してください。


 その前に、以前映画の話のときにサイドメニューが気になると話していたんです。

 今回ついにポップコーンではなくホットドッグとチュロスを食べました。美味しかったです。


 それではマリオの話に戻ります。

 皆様はマリオシリーズをプレイしたことはありますでしょうか?

 プレイしたことがなくても、マリオの名前はおそらく知っていると思います。

 聞いたところによるとピカチュウより有名なんだとか。


 マリオといえば細かいアクションなどはありますが、ジャンプして敵を倒すというシンプルな操作と、クッパ様を倒してピーチ姫を救うというシンプルなストーリーですよね。

 それなのにこれだけ人気があるのって本当にすごいなぁと。

 シンプルだからこそ子どもから大人まで、さらには海外の方も楽しめるゲームとして確立したんでしょうか。

 そしてマリオテニスやペーパーマリオなど派生し、今や何十年と歴史がありますからね。本当にすごいんだなと改めて感動しています。


 私はファミコンやらDSやらで冒険しつつ、マリオカートやマリオパーティーなど、有名どころはプレイしていました。

 プレイするときはキノピオやヘイホーをよく使っています。気が向いたらデイジーも使ってました。デイジーかわいいですよね。


 今調べて知ったんですが、ドンキーコングはマリオのスピンオフ作品らしいです。知らなかった。

 よく考えたら、最初にドンキーコングというゲームが出てますもんね。それならスピンオフなのも納得です。


 それでは、ここからは映画の感想です。

 本当に容赦なく最初から最後までネタバレしています。

 「自分の目で見るんだい!」という方は、見たあとにここで興奮を共有しましょう。




 ↓ネタバレここから↓



 まーーーーーーーーじで面白かったです。

 応援上映とかあったらめちゃめちゃ盛り上がると思います。

 そのくらい元ネタが豊富で盛り上がれる映画でした。


 初っ端からクッパ様がクッパ様でしたね。平伏しました。

 カメックも悪者の部下らしく活躍してて、後方彼氏ヅラでうなずいていました。

 カメックババがいないのがちょっと切なかった。

 クッパJr.と七人衆もいなかったですね。Jr.はさておき、七人衆は出てくると思ってたので悲しかった。続編に期待。


 最初は異世界転移?って思ったんですが、調べたらそれもちゃんと元ネタがあるみたいですね。宮本さんには頭が上がりません。

 ブルックリンもアメリカだからか、オデッセイのニュードンクシティぽかったですね。

 ちゃんと配管工の設定から始まるんだ……!ってワクワクしました。ピットくんも見つけました。ヤラレチャッタ。

 最初シェアハウスか?って思ったんですが、パパを見て家族だと理解しました。

 マリオの親っているんだ!って初めて知りました。いるはずだろうけど、表に出てた記憶がなかったので。

 ちなみに家族についてもちゃんと設定があるらしいですね。


 キノコ王国に着いてからもすごいね! ちゃんとキノコ王国だった!

 知ってるキャラクターも至るところにいながら、ちゃんと異世界感ありましたね。

 見渡すところはUSJのニンテンドーエリアを思い出しました。

 土管が多すぎるのは笑いました。「多すぎ」ってセリフ大好き。


 ダークランドのルイージはルイージマンションの雰囲気を感じつつ、カロンのガチホラーにひとり怯えていました。普通に怖かった。

 どこかでルイージはヒロインって見かけたんですが、本当にヒロインでしたね。

 回想のベビーもかわいかったですね。ヨッシーアイランドを思い出しました。


 ピーチ姫はもうね、イケメンの一言ですよ。

 お茶目なところもありつつ、プリンセスらしい強くておしとやかな部分もありつつ、ハルバードも持っちゃうイケメン。

 やっぱりピーチ姫のポニーテールはかわいい。


 ピーチ姫との特訓のシーン、あそこ結構好きです。

 キノコで大きくなる展開にひとりで盛り上がっていました。たしかにキノコ食べる前のマリオって小さいもんね。

 マリオがクリアできなくて寝てるピーチ姫もかわいかったです。

 からのクリアできなかったけどマリオを認める姫、麗しい。


 そして私の大本命、ドンキーコングですよ。

 よかった、彼は本当にイケメン。

 ジャングル王国行くぞって言われたとき誰よりも興奮してました。


 クランキーも国王らしくてニッコリしてました。また蓄音機回してね。

 決闘のシーンも75mっぽい鉄骨があったりして、元ネタがそれかはさておきひとりで興奮してました。

 ハテナブロックからネコマリオになる展開はよかったですね! チビキノコを手にしたときは思わず「ウワーッ」って叫んでました。


 ディディーとディクシーもいましたね!

 横にいたのはディンキーと迷ったんですが、帽子をかぶっていたのと体格でチャンキーという結論にしました。

 そしたらディンキーとかタイニーとかランキーはどこにいたんだろうね。

 もう一回見て確認するしかないですね。


 そのあとのマリオカートのシーン、最初はディディーコングレーシング?と思ったんですがちゃんとマリオカートでした。

 カートとタイヤとパラソルをああやって選べるのもゲームに準拠してましたね。

 ファンキーコングもいましたね。似てるコングもいたけど彼がきっとファンキーコング。


 レインボーロードになる展開にワクワクしつつ、個人的には青ノコノコに感動していました。

 「ポスターにいるノコノコはちゃんと理由がある」って見かけてたんですよ。

 元のキャラも知らないし誰だろうと思っていたんですが、ちゃんと伏線回収してくれましたね。あれは震えた。


 ウツボやらあってのロケットバレル、最高。

 ロケットバレルが出てくると思っていなかったので、「ウワーッ!」って叫びました。あの展開はアツイ。


 そして後半の結婚式。あれはオデッセイの服装かな。ほかに結婚式の服ってあったっけ。

 ボムキングとかキングテレサも参列しててかわいかったです。

 そのあとのバトルでピーチ姫がエルサに見えました。たぶん同じことを考えてる人はいると思います。


 たぬきマリオ、シュールだけどやっぱり強いんだなって改めて思いました。

 兄弟の再会シーンはうるっときた。あれはいい展開。

 マグナムキラーからのキノコ王国からブルックリンに移動してバトル。

 現実世界で最終決戦というのがなるほどと思いつつ面白かったです。アメコミも現実世界で戦うし、こんな感じかぁとぼんやり考えていました。


 マリオがクッパに勝てないと葛藤している間に味方が戦う展開、あれ好きです。好きなところが多すぎる。

 そんなマリオの目に入ったCM、あそこ素晴らしくないですか?

 アツイ展開以外のなにものでもないですよ!


 からの、からの! スーパースター!

 分かってるのに感動しました。「ウワーッ!」って叫びました。

 有名なBGMとともに無双するのが分かってるのに一番盛り上がりました。

 ルイージがちゃんと弟だった! あそこのシーンも大好き!

 いやぁ、無双するのはよかった。爽快感マックスでした。

 そして「スーパーマリオブラザーズ」のタイトル回収。泣いた。


 前情報は「知ってる人は楽しいよ」くらいしかなかったんですが、期待以上でした。

 本当に面白かった。今度は誰かと見にいこうと思います。

 ロゼッタとかデイジーとか、マリオシリーズのキャラクターがもっと出る続編が観たくなりました。

 続編あるのかな? 今度こそピーチ姫がさらわれるとか?


 見た人は絶対共感できると思うんですが、クッパ様の歌は忘れられないです。笑わない人いる? ピーチピーチ。

 そしてチコは闇。あれは怖いて。チコを知らない人からしたら「なにあいつ怖」ってなるよ絶対。



 ↑ネタバレここまで↑




 そんな感じで、映画はとても面白かったです。

 長すぎるって? これでも端折ったので許してください……!


 映画を見たからかマリオのゲームがやりたくなりました。マリオは偉大。


 それでは今日はこのあたりにして、また明日お会いしましょう。

 以上、桜井でした。



   * * * * *


 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

『さくさくびより』では「○○って知ってる?」、「○○についてどう思う?」など、話題にできることならなんでも募集しております。

 ぜひ応援コメントから気軽にコメントをお待ちしております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る