第89話 明晰夢

 俺は夢を見ていた。


 いわゆる明晰夢というやつだろうか。


 おれ自身の体はないのだが、視点も自由に移動できるし、これが夢だという自覚もある。


 夢の登場人物は二人。

 一人はクロだ。


 そしてもう一人。見たことのない女性。

 だが、夢だからだろう。名前がわかる。オボロだ。

 真っ黒な袴に上半身だけ防具っぽいものをつけているから、もしかしたらコスプレ界隈の方だろう。


 そんなクロとオボロだが、二人はなぜか俺のパクックマの仮面を、左右から手を伸ばして持っている。


 一つの仮面を二人で持っているのだ。それも、絶妙に息が合っていなくて、なんだかとても動きにくそうだ。


 オボロが前に進もうとしているのに、クロはなんだかぼーっとしていて、結局引きずられるようにしてついていっている始末。


 ──あんなクロ、見たことないな。まるで脱け殻みたいだ。


 俺は声をかけようとして、自分の体がないことに気がつく。声が出ない。


 ──夢なのに、融通が効かないとは。明晰夢ならもっとこう、完全に自分の思い通りになりそうなものだけどな。


 そうしているうちに、オボロが何やらごそごそと始めている。

 どうやら、お掃除をしているようだ。片手で、次々に掃除道具をもちかえている。


 場面は気がつけば街中だ。そして気がつけば緑川さんの姿もあった。緑川さんが掃除道具をオボロに手渡してくれていた。


 ──緑川さんがオボロのお手伝いをしてくれているのか。夢特有の超展開だ。というかそんな超展開がありなら……


 俺はまずは自分の体が現れないか、強く念じてみる。


 ──体。体。体。あ、でた。


 気がつけば自分の体で、掃除をするオボロたちの背後にたっていた。


 そうして自分の体を持って、オボロとクロの背中を見ていると、どうやら二人とも同じくらいうっすらと体が透けて見えるのだ。


 ──ああ、まだしっかりしてないんだ。このままだと二人とも動きにくそうだよね


 俺はなんとなく、どうしたらいいのかわかる。


 ──こういうところは夢は便利だなー。


 そんなことを考えながら二人に近づくと、そっと手を伸ばして、パクックマの仮面に手を当てる。

 俺を含めて、オボロとクロの三人で一つの仮面に手を添えているような形になる。


 ──で、こう、だな


 俺の現れたばかりの夢の中の体が薄くなっていく。その分、オボロとクロの体の存在感がまし、うっすらと透き通っていた二人の体がしっかりとしたものへと変わっていく。


 二人の手がパクックマの仮面から離れる。次の瞬間、俺は夢から覚めていた。


「ふわぁー。……寝ちゃってたか」


 俺は片手にパクックマの仮面を持ったままベッドで、寝てしまっていたようだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る