おごり、おごられ、ふり、ふられ

谷地雪@悪役令嬢アンソロ発売中

とある二人のマッチング

 マッチングアプリで話してみたところ気が合ったので、お食事でもしましょうか、という話になり。

 高橋美奈子たかはしみなこ長岡翔平ながおかしょうへいは、初デートの行き先を決めていた。


『先日、美味しい地魚を出す居酒屋を見つけたんです。金曜の夜でも、どうですか?』

『美味しそうですね! でも、ごめんなさい。金曜の夜は予定があって。土日のどちらかで、ランチはどうでしょう?』

『わかりました。では、土曜の昼にしましょう。お店は僕の方で探しておきますね』

『嬉しいです、ありがとうございます』


 アプリのメッセージ機能を使って、時間と場所を決めて。

 二人は土曜日の昼、とあるカフェでランチをしていた。


「素敵なお店ですね。予約ありがとうございました」

「いえ、気に入っていただけて良かったです。そうだ、ここ魚介のパスタが有名なんだそうですよ。ほらこれ」

「そうなんですね。美味しそう。でも、ごめんなさい。私甲殻類アレルギーなので、エビが入ってると食べられないんです。こっちの茸のクリームパスタもすごく美味しそう。私、これにしても?」

「ええ、もちろん。じゃぁ僕は魚介のパスタを頼もうかな。それと、グラスワインを。美奈子さんは、何か飲まれますか?」

「では、セットのコーヒーを」

「わかりました」


 すみません、と声をかけて、長岡が店員を呼んだ。二人分の注文を済ませ、二人は会話に戻る。

 今日の天気だとか、仕事の話だとか、他愛のないことを話していると、注文した料理が来た。


「ありがとうございます」


 美奈子は店員に礼を言って、テーブルの上のパスタを見た。湯気の立つ皿は、食欲をそそる見た目をしていた。


「いただきます」


 美奈子が手を合わせて、カトラリーを手に取る。眼前の長岡は、既に食事を進めていた。


「これ、評判通りすごく美味しいですよ。そうだ、一口食べてみますか?」

「いえ、アレルギーですから」

「苦手なんて言ってたらもったいないですよ」

「苦手じゃなくて、体質なんです」

「好き嫌いなんて、意外と子どもっぽいところもあるんですね」


 そう言って長岡は朗らかに笑った。


 将来のこと、恋人のこと、少しだけ踏み込んだ話題を探るようにしながら、一時間半ほど経過した頃。


「そろそろ、お暇しましょうか」

「え、もうですか? まだ二時間も経ってませんよ」

「お店も混んできましたから」

「そうですか? あぁ、じゃぁ場所を移しましょうか。どこかコーヒーでも飲みに行きますか?」

「いえ、ごめんなさい。この後ちょっと、予定があって」

「ああ、そうだったんですね。では、出ましょうか」

「あ、その前に少し、お化粧を直してきてもいいですか?」

「ええ、どうぞ」


 美奈子が席を立つと、長岡はスマホを取り出した。


 暫くして、美奈子が戻ってきた。


「では、行きましょうか」

「はい」


 にこ、と互いに微笑み合って、長岡が伝票を手にした。

 そのままレジへと向かい、長岡が支払いを済ませる。美奈子は少し後ろで控えていた。

 会計が終わり、「ありがとうございました」という店員のお決まりの文句を聞いた美奈子が、店員に頭を下げる。


「ごちそうさまでした」


 見送りを受け、少しだけ店から離れると、美奈子が長岡に声をかけた。


「長岡さん、先ほどいくらでしたか? 私の分払いますね」

「ああ、いえ、いいんですよ。お誘いしたのはこちらですから」

「でも、お店も探していただきましたし。今回は初回ですから」

「うーん……そういうことなら。じゃぁ、4500円だったので、2000円だけ貰ってもいいですか?」

「はい、もちろん」


 美奈子は財布から2000円を取り出すと、長岡に手渡した。


 駅の近くまで来ると、二人はそこで別れの挨拶をした。


「長岡さん、今日はありがとうございました。とても楽しかったです」

「こちらこそ。美奈子さんとお会いできて良かった。また今度、お食事でも」

「ええ、また」


 それぞれに別れて、逆方向へ歩き出す。


 随分と離れて、お互いの姿も見えなくなった頃。

 二人はほぼ同時に溜息を吐き、ほぼ同時に口を開いた。


「あれはモテねーな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る