創作に音楽は使いますか?

近況ノートに書いたけど、これってエッセイの方が良いんじゃないか? シリーズ第二弾!!

ダンダンダダダン♪


―――――


私は自主企画の三枠を絶対に埋めるぞ野郎なのですが、先日気になる企画がございまして、参加するかどうかとても迷いました。


その企画は「自作に主題歌やBGMを決めている作品集まれ」的なものでした。←企画タイトルはうろ覚えなので全然違うと思います。


私もプロット作成や執筆の際に、イメージを膨らませる為に、一章ごとに曲を決めております。

あくまでもイメージを膨らませる為なので、歌詞をよく読むと、全然は無いですがちょっと違うものもあったりしますが……

(たとえば章の主役と、曲の主役の性別が違っていたり)

なので主題歌とは少し違うかもしれませんが、でも決めてはいるので「参加してみようかなぁ~」って迷いました。


でも、やめました 笑


何故やめたかと言いますと、単純に恥ずかしくなってしまったからです。

「ガキ英雄譚」を読んでくださる方に「この章のイメージ曲はこれなんですよ!」と明かすのと、まだ読んでくださっていない方に明かすのとでは、私の赤面度が大分違いますので 笑


しかも、サブスクで聞き漁って決めているので曲調は共通点ないし、歌手の方のファンでもないので……


まぁね。近況ノートでここまで書いてオチがつかないのでノートの中だけでも教えちゃいますか。

(あくまでもイメージ曲です。私の中ではドンピシャで合う曲ばかりですが、あくまでも私の中ではです!笑)

↓↓↓


第一章「正義の英雄の帰還 編」

某ユニゾンさんの

『君の瞳に恋してない』←正義キュン初登場は軽快に爽快に。嵐に濡れるのは構わないからバスタオルは任せた♪的な歌詞が、正義っぽくて好きです。


https://youtu.be/OnM6tu5I0uI?si=ssjPYiDSJkUksYT5


第二章「勇気の英雄の激誕 編」

某エレカシのボーカルさんのソロ曲

「昇る太陽」←これは投稿前に小説の出来を審査してもらっている、我が妻にも「合っている」と好評。


https://youtu.be/vVidXfHDsjs?si=E-CWW_yuJY2KRgDl


第三章「愛の英雄の誓い 編」

某女性アイドルさんの。

「ハッピーエンドとそれから」←現在連載中。初恋に切なさに……先輩!ってイメージ。


https://youtu.be/Rxy4IG9xkx0?si=VLMc2rP8knx5TbCj



上記の歌手の方たちを余り知らずに曲だけを借りている形で、ファンの方々には大変申し訳ないのですが、私自身はとてもとても助かりました。

この三曲が無ければ、それぞれの章は大分違う形になっていたかも知れません。

ある意味運命の出会いです。


「ガキ英雄譚」の読者様、もし宜しければ読書のお供に聞いてみてください。より作品が面白くなるかも? 笑


(もしYouTubeの貼り付けとか、ご法度なら教えてください。すぐ消します。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る