応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • AIの文章って読んでいるうちに癖になってきて、うつっちゃいそうです。たまに慌てて謝っているのが可愛いですね(*´▽`*)
    これがGPT-4になると、昔ながらのロボット感がなくなっちゃうとは。
    文章にも不気味の谷ってあるんですかね。

    作者からの返信

    鐘古さん、

    ChatGPTは初期から、間違いを指摘すると謝るAIとして知られています。で、ウソを教えると信じてそのまま覚えちゃうんですよ。イタズラしちゃだめですね(^.^;

    GPT-3.5でも可能ですが、GPT-4では文章を練る、構成を練るなんてことが高速にできます。なのでさまざまなプロットのパターンを検討するなんてことが簡単にできるようになってます。

    これからの小説はAIがサポートしていくのだと思います。そのままコピーすることもないでしょうし、人間ができることが増えてきます。

    >不気味の谷

    んー、聞いたことないです。文章だと視覚的な嫌悪感というより、支離滅裂な文章として現れるので不気味ととらえられないのだと思います。

  • これはAIが人間を変える日も近いですね…

    最後のはジョーク言えって言われてるのに、AIだから真面目にジョークについて答えるっていうAIジョークですかね?

    作者からの返信

    正妻キドリさん、

    シンギュラリティでAIが人間を凌駕というよりも、今は共進化する説に共感しています。
    人間はまだまだ進化しますよ、AIの助力で。

    >ジョーク

    GPT-3.5はあんまり頭良くないです(^^; GPT-4で試してみたいところですが、有料なので躊躇してますw

  • IA面白いですね。
    真面目で堅物の話しを聞いているような気分になります。

    作者からの返信

    小烏さん、

    AIにジョークを言わせると、どれもつまらないんですよ。

    でもアメリカンジョークって、基本的につまらないですよね。
    ということは、これが正統派のアメリカンなのかー、と(^^;

  • やっぱりAIの書く文章は雑味がまるでないのが特徴ですよね。工業用の純水を飲んでるみたいで味がまったくしない感じ。正しい文章は得てしてつまらないと言われるの、納得できます。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、

    語と語のつながりの間に夾雑物を入れないGPT-3.5の文章がこれなんですよ。コードを追加すればもっと自然な文章にできますが、すでにGPT-4が公開されているので余り意味がないかも。

    GPT-4では簡単な指示で夾雑物をはさめるようになってきますから、グッと人間っぽくなってきます。

    物書きにとってはイヤな時代になりますね。