86.妖精姫と英雄の婚姻を祝福する

 妖精王様……もう少し待ってください。私、アレクシス様に……。


『えっと、すまない』


 まだお伝えしたいことがあったのです。なのに、妖精王マーリン様が現れてしまいました。今回は誓いを受けるので、お姿を現してくださっています。普段は見ることのない妖精王様のお姿に、最初に反応したのは国王ご夫妻でした。


 さっと礼を取る様子に、慌てて来賓や貴族も従います。私はふぅと息を吐いてから、向き直って一礼いたしました。タイミングが早すぎました。後少しだったのですが……仕方ないので、誓いの言葉の後にいたします。


「ヴィー、来て頂いたのだから、その顔はマズイ」


 アレクシス様が苦笑いして、私の頬を突きました。膨れた頬を深呼吸で誤魔化します。妖精王様はくすくすと笑っていました。もしかしたら、わざとでしょうか。皆が頭を下げていたので、私の膨れた頬はバレずに済みそうです。


『顔をあげよ。我らが庇護を受けし妖精姫ペトロネラと、ドラゴン殺しの英雄の婚姻を祝福する。誓いをここへ』


 半分透き通っておられますが、昼間だからでしょうか。いつも夜ばかり現れたのは、透き通っていたせいかも知れません。整った顔立ちに優しい笑みを浮かべた妖精王様に、見惚れる人達の吐息が漏れました。わかりますわ。本当にお綺麗ですもの。


『汝らは互いを敬い、尊重し、末長く愛することを誓うか』


 声を張り上げた訳ではないのに、誰の耳にも届きました。すぐ目の前で聞いているように、凛とした響きが式場に満ちます。同時に、気持ちが穏やかになりました。妖精達も珍しく姿を現し、光の点滅やひらひらと人前で衣を揺らして笑い合います。幻想的でした。


「この身に余る最高の妻を、人生最後まで……いえ、死しても愛し抜くと誓います」


 感動して胸が詰まり、声が喉に張り付きました。じわりと目の奥が熱くなり、涙が溢れそうです。私の一方通行ではないと、信じていいのですね? アレクシス様の誓いを抱きしめ、私は震える唇の角を持ち上げました。無理に笑顔を作らないと、感激しすぎて大泣きしそうです。


「私、ロヴィーサ・ペトロネラは夫アレクシス様を愛しております。生涯共にあり、来世も共にと願いますわ。今夜こそ」


 本懐を遂げます! そんな語尾を壊すような爆音が響きました。振り返ると、魔法を使う杖を掴んだ男を筆頭に、剣を持って乱入した輩が数名……。あれはアクセーンの向こうにある国の公爵様と、ヘンスラー帝国の侯爵令息、それから。


 数えようとした私より早く、妖精王様とアレクシス様が目配せを交わしました。言葉はないのに、何か通じ合ったようです。


「邪魔するなぁ!!」


 叫んだアレクシス様に、参列者から剣が渡されます。宰相閣下が鞘を掴んで差し出し、アレクシス様が柄を握って引き抜きました。そのまま正装で駆けていきます。


 赤い絨毯を蹴る彼に向けて杖が向けられ……たのですが、妖精王様がひらりと手を振ります。『我らが姫への狼藉は許さん』と眉を寄せました。途端に杖が恥じ入るように崩れます。まるで砂のように。


「なんだと!?」


「うわぁ!!」


 侵入者は一刀両断! すればいいのに、アレクシス様は剣を弾いて降参させました。


「国王陛下、王妃殿下。ヴィーもこちらへ」


 お兄様が剣を抜いて構えますが、それ、どこにあったのでしょう。護衛の騎士が駆けつけ、私と国王ご夫妻の安全が確保されました。


 一世一代の告白が遮られたのは残念ですが、思い出に残る結婚式になりましたわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る