65.お兄様とミランダ様の結婚式

 結婚式に感動して泣いてしまいました。入場したお兄様はきりりと引き締まった顔で、正装に身を包んでいます。全体に白い色が多く、紺と金のストライプで引き締めるデザインでした。ミランダ様の瞳の深青の宝石をブローチとカフスに選んだのは、趣味がいいです。


 カルネウス侯爵令嬢から、エールヴァール公爵夫人になるミランダ様。白に紺と金のデザインはお兄様と同じですが、圧倒的に白の面積が多いですね。ところどころにアクセントとして紺や金が配置されています。センスの良さが光りますが、白い手袋は手首の上までと短い形でした。


 これは指輪を嵌めるからでしょう。手袋を脱がせる際にもたもたしたらカッコ悪いので、苦肉の策かも知れません。代わりにヴェールを長くして、肩から肘まで覆っていました。


「汝らは互いを敬い、尊重し、末永く愛することを誓うか」


 この国の民は妖精信仰です。世界の至るところに妖精がいて、私達を見守ってくれる。だから妖精に嫌われ見放されないよう、人が見ていない場所でも善行を積みなさい。そんな教えが根付いていました。その考えでいくと、妖精王のマーリン様が神様でしょうか。


 妖精の代理として立つ青年は、神職に分類されます。紫のスカーフで右手首を巻くのが目印でした。よく響く声がお決まりの文言を二人に投げかけます。


「はい、私は妻となるミランダを生涯愛し抜きます」


「私は夫になるレオナルド様を愛しております、この気持ちは終生変わりません」


 答えて二人はそれぞれに愛を誓いました。新郎新婦の言葉が、静まり返ったチャペルに響きます。そういえば、どうしてチャペルと呼ぶのでしょうか。今度、マーリン様にお聞きしてみましょう。


「妖精王陛下の御前で誓われた二人の婚姻を、ここに承認する」


 承認が降りた瞬間、私達は一斉に「おめでとう」と口にして拍手をするのです。書類上の手続きはすでに終わっていると聞きました。これで披露宴が行われ、広間で一晩中飲んで食べてお祝いをしますの。もちろん新婚の二人はこっそりと抜けるのですが、気づいても指摘しないのがマナーでした。


 披露宴はすぐに行われるため、着替えはありません。アレクシス様と腕を組んで歩く私は、幸せを周囲にばら撒いておりました。こんなに幸せなのよ、ほらご覧なさい。あなた達の知る妖精姫の表情の中で、今日ほど幸せそうな顔はないでしょう?


 一番のとっておきはアレクシス様のものですが、彼の婚約者になれて心から幸せと示すことは大事です。いまだに一部の王侯貴族が「妖精姫に醜男は相応しくない」と口にするのですから。


 醜い? このお顔の傷が? それとも体に残る大きな爪痕でしょうか。どちらも平民の少年ロブを助けた彼の勲章です。その少年が私であり、ロブの姿で助けられた。アレクシス様が命の恩人だと言えたなら。誤解は解けるのかも知れません。


 両親と妖精王様、アレクシス様に止められていなければ……とっくに話していました。だって、国だけでなく世界を救った英雄に対して、失礼ですもの。


 擦れ違う時に「次はあなたね」と柔らかな声でミランダ様が微笑んで、私はうっとりと頷きました。そうですね、次は私達の番ですわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る