第5話・潔癖男子、生死の狭間で我に返る


 誰もいない放課後の教室。西陽が差し込み、二人だけの影が伸びたロマンチックな教室で、僕は華美さんに愛の告白をしていた。

「華美さん、僕……ずっと華美さんのことが好きだったんだ」

 夕陽色に染まる僕の頬をそのまま鏡に写したように、華美さんの頬もポッと朱色に染まった。

 そして、華美さんは少し恥ずかしそうに微笑みながら、僕を見上げる。

「嬉しいです、荒矢田君。華美も荒矢田君のことが好きです。これからは恋人として仲良くしてほしいです」

「うん! もちろんだよ! これからは旧校舎のプールでお弁当を食べて、湿気の籠った風呂場で寝て、梅雨になったらたくさん増殖しよう!」

 心の中で、理性(潔癖症の僕)が叫ぶ。なんてことを口にしているんだ、と。


 これは、最高の悪夢だ。


「ううん……華美さん……うっ……黴臭……」

「――だ……矢田……荒矢田! おい、荒矢田ってば!」

「ううん……?」

 あれ、華美さんの顔が歪んでく……。

「起きろ!」

 耳元で爆発でも起きたかのような大きな声に飛び起きる。

「なにごと!?」

 視界の中は一面白。

「……あれ? 僕、もしかして死んだ!? ここってまさか、あの世!?」

 自分の置かれた状況が分からずパニックになっていると、突然ペチンという情けない音がした。同時に、額に小さな痛みが走る。

「バカタレ。ここはこの世だ」

 目の前には大きな骸骨……の目、というか穴。窓枠いっぱいに人体の骨があった。

「あれ……ほね先生……と、二度寝屋?」

 額を叩いたのは、僕たちの担任教師、餓者髑髏の毒島どくじまほね先生の人差し指だった。ベッドの傍らには、二度寝屋もいる。

「ここどこだ?」

 たしか僕、華美さんとご飯食ってなかったっけ? もしかしてあれも夢だったとか?

「病院だ。お前、腐った飯食って倒れたんだよ。覚えてないのか?」

 窓の外で、ほね先生の虚空の目元が呆れ気味に歪んだ。

「うんうン。運ばれたトキ、俺の生前の最期みたいナ顔してたゾ」

 ……そういえばそうだった。二度寝屋の言葉に、見たことのない彼の包帯の下の顔を想像してゾッとする。


 よくよく部屋の中を見渡すと、そこはたしかにこの世の病院の一室。

 華美さんの謎のおかずを食べて倒れた僕は、近くの総合病院に運ばれていたらしい。

「ったくお前、ただの人間のくせに華美の飯食ってんじゃねぇよ」

 ほね先生は、カチャカチャと関節を鳴らしながら肩を竦めた。

「……すみません。つい、本能に負けて」

「本能に負けて死ぬ気か」

「……そんなヤバかったんです? 僕」

「食中毒でひどい脱水症状起こしてたらしいぞ」

 全身からサーッと血の気が引いていく。

「マジか。危ねぇ……」

 危うく二度寝屋と同じ末路を辿るところだった。

「とにかく一週間は入院だと。じゃ、思ったより元気そうだし、先生もう帰るから。二度寝屋はどうする? 帰るなら送ってくぞ?」

「大丈夫デス。俺ハもう少し残りまス」

「そうか。じゃあな、荒矢田。安静にしてるんだぞ」

「あ、はい。ありがとうございました」

 礼を言い終わらぬうちに、ほね先生は大きな身体を起こし、ちょっとした地震を起こしながら学校の方角へ消えていった。

 

 先生の影が見えなくなると、二度寝屋が苦笑を漏らしながら僕を見た。

「散々だったナ」

「あぁ……ひどい目に遭った」

 ただ好きな人の手料理を食べただけなのに、こんなことになろうとは。

「自業自得ダけどナ。でも彼女、すごク心配してたゾ」

「心配……か。そうだよね。迷惑かけちゃったなぁ」

 二度寝屋の一言に、僕は拳を握り込んだ。


 やっぱり……僕たちはダメなのだ。


「僕さ……今回の件でよく分かったよ」

「ン?」

「僕と華美さんは、この先なにがあっても結ばれない運命なんだって」

 二度寝屋は驚いたのか、少しの間固まったまま僕を見つめた。

「……なんだ。諦めルのカ? 華美さんのコト」

 二度寝屋は意外そうに訊ねてくる。

「……どの道、僕の潔癖症は治りそうにないし、これ以上はお互いに時間の無駄だと思うんだ」

「……残念ダ。お前がそんな簡単に諦めルなんテ、思わなかったゾ」

 二度寝屋の言葉には、少しだけ棘がある。

 僕はその棘と自分の心に気付かないふりをするように、二度寝屋から目を逸らした。


 そして、苦し紛れに反論を呟く。

「簡単じゃないよ……それに、僕に恋人ができるの阻止しようとしてた奴がなにを言うか」

「まぁナ。でモ、お前が華美さんを諦めることはナイト思ってタ。どんな二相性が悪くてモ、どんな障害があってモ、お前なラ必ず乗り越えると思ってタカラ」

「…………なに言ってんだよ。僕はずっと、彼女のこと諦めようとしてたじゃんか。だから告白だってしなかった」

「そうだったカ? 俺には夢を見る度に、ドンドン好きになっていってるように見えたゾ?」

「……そんなことない」


 そうだ。そんなことは絶対にない。

 だって、僕と彼女は天敵同士なのだから。


 僕はギュッと目を瞑り、未だ追いかけてくる想いを振り払うように首を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る