第128話 『連枝の縁』②

 音も無く開いていく白亜の扉。その向こうは、白い部屋だった。白亜の天井や壁には、植物のレリーフが彫られ、床には白い絨毯が敷き詰められている。家具や調度品も白を基調としたものが多く。窓から差し込んだ日の光に輝いているようだった。


 部屋の中央には、白い小柄な人影があった。この部屋の主にして、巨大クラン『連枝の縁』のクランリーダー、シヤだ。


 シヤは普段の黒いローブ姿ではなく、白い輝くドレスを身に纏っていた。まるでドレス自体が発光しているようなキラキラのドレスだ。普通、こんなに目立つドレスを着たら、ドレスに着られているような感じになるものだが、シヤの輝きはドレスに負けていない。


 丹念に梳いたのだろう。キラキラの金糸のような髪には、エンジェルリングが浮かんでいる。オレがクロエ以外をエンジェルと表現したのは初めてのことだ。そのことからもシヤの美しさを察してほしい。


「アベル様、こちらへどうぞ」

「お、おぅ……」


 シヤに見惚れていると、マイヤに部屋に入るように促される。穢れを知らない純白の部屋に、オレは侵入を果たした。


 そのままマイヤに案内されたのは、ローテブルの横にある大きなソファーだ。腰を下ろすと、硬すぎず、柔らか過ぎない弾力でオレを受け止める。


「シヤ様も、どうぞこちらへ」

「うむ……」


 マイヤに案内されて、ローテーブルを挟んだオレの向かいのソファーに腰を下ろすシヤ。シヤは背が低いから、足が床に届いていない。そんな何気ないことが、愛おしくてたまらなく、オレはシヤのことが好きなのだと改めて思い知らされた。


「…………」

「…………」


 ローテーブルを挟んで向かい合うオレとシヤ。しかし、最初の一言が切り出せない。シヤも口を開いたり閉じたりを繰り返している。シヤの後ろには、マイヤがニコニコ顔を浮かべながら、オレたちを見ていた。


 ここはやはり、オレから話を切り出すべきだろう。戸惑って、警戒して、なにもできずに終わる。そんなのはもうコリゴリだった。


「……シヤ、久しぶりだな。今日はお前に話があって来たんだ」


 シヤはビクッと肩を震わせると、意を決したように口を開いた。


「久しいな……アベル。今日は何用じゃ……?」


 シヤは怯えたような顔でオレを見ている。シヤがこんな怯えているのは、オレのせいだ。オレの心無い言葉が、シヤを傷付けたのだ。


 あの時は自分の気持ちに気付いてなかっただの。あの時は心に余裕がなかっただの。そんなものは等しく自分勝手な言い訳に過ぎない。


 まずは、誠心誠意謝るところから始めよう。


「すまなかった。心配して来てくれたシヤに対して、オレは心無い言葉を浴びせてしまった。あの時のオレは、お前と向き合うのが怖くて逃げ出したんだ。本当にすまない」


 オレはシヤに向かって深く深く頭を下げた。こんなことで過去の行いがチャラになるとは思わない。だが、自らの過ちを認め、反省し、謝罪するのは大切なことだ。


「……もうよい。ワシは気にしておらぬ」


 絶対にシヤを傷付けたはずだ。気にしていないなんて嘘だろう。しかし、シヤはいじらしく平気だと嘘を吐く。


 シヤの言葉に、オレは下げていた頭を上げた。シヤの傷は癒えているわけじゃない。未だにジクジクと痛み、血を吐き出しているだろう。そんなことは分かっている。シヤの悲しみを思えば、何度だって謝りたい。


 だが、オレは頭を上げて謝罪を終わらせた。たまに「本当に許してくれるまで謝罪を続ける」と、頭を下げ続けるような奴が居るが、オレに言わせれば、あんなのは謝罪の脅迫だ。相手にとって迷惑でしかないだろう。


 許すという行為は、誰かに強要されたものでは意味が無い。


 オレは、シヤの心の傷が癒えるまで、いや、癒えてからも、言葉と態度でシヤの心を慈しもうと思う。


「シヤにはお礼も言わなきゃならねぇ。ブルギニョン子爵に警告を飛ばしてくれたんだろ? おかげで、話が丸く収まった」

「なに、ワシが勝手にやったことじゃ。お主が感謝する必要は無い。ワシの警告が無くても話は丸く収まったかもしれんしの」

「それでも、助かったのは事実だ。もし、シヤの警告が無ければ、子爵はオレたちへの報復を諦めなかったかもしれねぇ」


 全てはブルギニョン子爵の考え一つで変わっていた。シヤの警告がもたらした意味は大きい。


「それで確認なんだが……。オレたち『五花の夢』は、クラン『連枝の縁』に所属するって話は白紙になったのか? それとも、あの約束は今でも生きているのか?」

「全てはお主の心一つよ。今一度問おうかの。アベルよ、ワシのクラン『連枝の縁』に入ってくれるか?」


 シヤは、この期に及んでもまだオレの意思を尊重してくれるらしい。シヤならオレに強制することも可能だろうに。


 オレの答えは決まっている。


「まだまだ頼りないパーティだが、できれば『連枝の縁』に所属させてくれないか?」


 冒険者ギルドが頼りにならない今、巨大クランである『連枝の縁』に所属する意味は大きい。クランリーダーがシヤであるという点も大きな点だ。


「もちろんじゃ。ワシは『五花の夢』を歓迎しよう」


 シヤは手を広げて歓迎の意を示してくれる。


「感謝する」


 さて、ここまでは前座だ。これからオレはシヤの心に踏み込む。その結果どうなるかは分からない。もしかしたら、シヤに嫌われてしまうかもしれない。


 怖い。


 だが、オレは踏み込まなければならない。これはオレにしかできないことなのだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る