第5話 チャットGPTにAIが人間の仕事を奪うかどうか聞いてみた


AIは人間の仕事を奪うと思う?


A AIが人間の仕事を奪うかどうかは、複雑な問題です。AIは一部の仕事を自動化することができますが、同時に新しい仕事を生み出したり、人間の仕事を補完したりする可能性もあります。その影響は産業や業種によって異なり、文脈によっても異なります。


AIは既存の仕事の一部を自動化することができます。例えば、生産ラインでの物理的な作業や、ルーチン的な事務作業、データ解析などは、AIによって高い精度で実行される場合があります。これにより、一部の人々の仕事が減少する可能性があります。


一方で、AIは新しい仕事を生み出す可能性もあります。AI技術の開発や導入、AIシステムの運用や管理、AIに基づく新しい製品やサービスの設計や開発など、AI技術を活用するための仕事が増えるかもしれません。また、AIは人間の仕事を補完する役割も果たすことができます。例えば、AIがデータ解析を担当する一方で、人間がデータを解釈し、戦略的な意思決定を行うなどの仕事分担が生まれる可能性があります。


また、AIが人間の仕事を奪うかどうかは、社会や政府の政策、教育、労働市場の変化など、多くの要因によっても左右されます。AIを活用することで、生産性向上や効率化が実現され、新たな産業や雇用機会が生まれる一方で、一部の職種や労働者が影響を受ける可能性もあります。このような点を考慮しつつ、AIの導入を進める際には、社会的な側面や人間の雇用を守るための対策が重要になります。


#############################


 文章の自動作成や画像生成AIも成長著しいですね。賛否両論あると思いますが、私は賛成派です。


 新しいものは必ず批判の対象になるものですが、テレビが出来ても、ラジオも映画もなくならないし、YouTubeができてもテレビは見られてるし。AIの発達でなくなる仕事もあると思うけど、変化は進歩だと思います。


  AIを全面否定するなら、車使わないで馬とか人力車で移動しますか? スマホ使わないで飛脚使いますか?って思っちゃいます。


 娘はイラストレーターになりたいから、AIに絵は描かないでほしいって最初は言ってたけど、でも、写真できても絵を描く人はいなくなってないよね、って考えが変わってきたみたいです。


 昔、ライターで線香に火を付けようとしたら、そんなの仏様に失礼だ、って住職が怒ったことがあたけど、今、お盆やお彼岸になるとお墓参りセットにチャッカマンだいたい入ってますよね。

 古いものを守りたいから新しいものを否定する必要はなくて、両方あっていいと思います。


 算数で習った“ベン図”の重なった部分みたいに、両方の重なり合うところで、何か想像もしない素敵なものが生まれるんじゃないかっていう期待もあります。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る