2023/04/04 煽りについての考え

日記サボってた!!!!

うわ~~~~!!!!!

知らねぇ~~~~~~!!!!

こちとら酒飲んで麻雀やゲームに忙しいんじゃい!!!!!!


そういう事で久々に日記書くけど、特にいつも通りの日々だから、今日働きながら考えてたことでも書くか。

煽り。

煽りについて考えてたのよ。基本的にめちゃくちゃ人を煽るのが好きだからね。

そんな煽りストとして出た結論が……デロデロデロデロデロデン!!!!


「人をむやみに煽るべきでは無い」


まあ当たり前のことなんだよな。だって、煽りって言うけど、普通に悪口だからね。

見ず知らずの人や有名人に言うのはおろか、友達でさえそれが原因で喧嘩になる可能性だってあるわけだし、そんなの百害あって一利無しじゃん。もっと互いに褒めたり、尊重したり、楽しく優しいインターネットをやるべきだよね!!! 今日の結論!!!!! 日記終了!!!!!!!!!












と言いたいところだけど、まあ綺麗な話ばかりしてもやはり人は飽きるんだよね~。飽きるからそう言う悪びれたことを面白いと思って言いがち。本当に面白いと思って相手が受け止めてるかは分からないのにね。

つーわけで、それでも相手を煽りたい煽りジャンキーのために、多分ここだけは外さなきゃ怒られないかなって言うポイントを考えたから書いていくね。


1.人格を否定しない

まずこれは大事だね。何かのドジやミスは人間ありがちだし、自分だって何かでいつミスるか分からないじゃん? だから、それらの行動については煽っても良いけど、それをダシにその人の人格まで否定するとまあキレるよね。「ちょっとミスっただけで、そんなん言われる筋合いねぇだろ」って。相手の落ち度を見つけた時に必要以上にその人の内面まで言っちゃう人とか多々居るけど、そこら辺は注意しような!!


2.本当に好きな物、大事な物を煽らない

人間ってたいてい拠り所があるものだから、そこは雑に弄っちゃいけないポイントっての良くあるのよな。それこそ家族だったりペットだったり推しだったり自分のモチーフにしている物とかね。それは自らのアイデンティティーにも連なって来るものだからこそ、雑に弄ると「お前に何が分かる???」って言う怒りを誘発しかねないので!! そう言う話の時は煽らず素直に同調していきましょう!!

それを知るためにも、普段ツイッターで人が心底力入れて話してたり応援したりするものを良く観察しておきましょう。


3.相手に反論出来る余地を残す

君が相手の悪い所を一部の隙も無く責め立てて尊厳を著しく損害し、それによって相対的に自分の立場が上だと言って周りに嫌われるのなら別だけど、あくまでもコミュニケーションの一環として楽しく煽り合いたいなら、互いに煽り合える隙をあらかじめ入れておきたいよね!!!

まずオススメなのが根拠の無さ!!! 根拠の無いガバガバな理論で相手を煽れば、そのガバガバさに漬けこんでまた相手も煽ってくるよね。

次にスケールのデカさ!!! やっぱ日本一、世界一だから勝つって話を前の根拠の無さと合わせて言えば、逆に相手が勝った時は「あれあれ~世界で一番強いっての嘘だったんですかねぇ!!」とか返しやすいわけだしね!!

まあ、平たく言うと、バカの理論で煽るべきだね。だからこそ、相手もバカに煽られれば明らかにそれが冗談での煽りだと完ぺきに捕らえられるので。

ワイも酔っ払いの煽りだから取り合えず煽った後は「この酒カスがよぉ~~!!!!」で許されてるとこあると思うで!!!!


4.どうしても感情的になってしまう場面では煽らない。

はい、具体的に言いますね。ネト麻の段位戦です。

俺、基本的には誰かのネト麻の段位戦見てる時は煽らない(相手がちょっと調子悪いから見てくれとか言う時は別だし煽りながら指摘するけど)の、段位戦打ってる最中に周りから煽られるとダメなムカつき方をするんだよね。

何がダメかって、煽られる原因は目の前の対局なのに、煽られる要因はその対局と関係ない外部の声でしょ。原因と要因が食い違うと、対処が難しいのよ。原因と要因って同じ意味な気がしてるけど、まあじゃあ煽られる理由と煽られた事実が一つの原因から出てないってことにしてみるか。

それに何がダメかって、結局煽ってる奴は外から言い放ってるわけで、実際に自分が段位ポイントをかけて戦ってる同じ立場に居ないわけね。そう言う安全なポジションから好き勝手言われると、友達であってもキレる人が多いと思うんだよな。

これが友人戦だと、どんだけ煽ろうが同じ卓に立ってるから、アガってまた煽り返せるわけじゃん。相手もそう煽られる覚悟を以て煽ってるわけだしね。

あくまでも煽る場合は対等な立場を意識する、って結論になるのかな。

まあ、ワイが配信してる時はいくらでも煽って良いわ!!!!

もう段位戦でちょっと煽られたりラス引いたくらいでキレるほど人間の心残ってねぇからさ!!!!!!!




とか言うの書き散らして守りたいものだけど、どうしても酒に酔ってる時はそういうタブー踏み込んじゃうときも多々あるので、そういう時はみんなも「おいノボル!!! 言い過ぎだぞ!!!! 酒カスがよ!!!!」って言って貰えばちょっとは反省するのでよろしくお願いします。分かったらもう人の事を煽るなよ!!!! あんまり煽って良い事無いんだぞ!!!!!!







と言いたいところだけど、まあ綺麗な話ばかりしてもやはり人は飽きるんだよね~(以下エンドレスループ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る