第4話 手のひらを返されたようです

 光が消えると、不思議なことが起きていた。


 博美の足元に、女性が現れていたのだった。


 頭上にはナースキャップ、超ミニのナース服を着た、二十代前半ぐらいの日本人らしい女性が床にぺたりと座り、辺りをきょろきょろと見回している。


 それから、わっと顔を伏せて、博美の足にすがりついたのだ。


「助けてください、お願いします」


「あ、えっと、わたしも状況がよくわからなくて、大丈夫?」


 博美は震えながら背を丸めていている彼女を安心させようと、床に膝をついて、背中に手を置いた。


 彼女の背から温かい体温が伝わってきて、自分も彼女も生きているのだと分かり、これは現実なのだと冷静に感じていた。そして自分が膝をついて、彼女が顔を伏せている床には、見たこともない文字や図形で、不思議な模様が描かれていた。それはまるで二人の下に大きな魔法陣があるようだった。


「聖女様が……、二人?」


 その声に博美が顔を上げると、宰相と呼ばれていた男性が、博美と彼女を見比べている。


「これはいったいどういうことですか、魔獣」


 宰相から声を掛けられた、壁際にいる黒いローブの人が、おもむろに頭のフードを外す。


「ひぃ」


 床で顔を上げていた女性が、おかしな声をあげた。


 魔獣と呼ばれた男性が、人の顔をしていなかったからだった。灰色の獣毛に覆われ、鼻ぺちゃの動物のような顔。その額には細いメタルチェーンの飾りがついている。


「ば、化け物……」


 彼女がまた床に顔を伏せ、怯え切った様子でガタガタ震える。


 博美は彼女の背中をさすり、魔獣と呼ばれた男性を見上げる。二メートルほどある背丈の全身も獣毛に覆われているようで、黒いローブの下からは尻尾まで見えている。だが、彼の黒い瞳は、とても澄んでいた。


「この女を外に放り出せ!」


 ハロルド王子が博美を指さして言う。


「お待ちください、ハロルド王子。どちらかが聖女様でございますよ」


 慌てた様子で宰相が王子をなだめる。


「こんな女が聖女であるはずがない。この女は俺をバカ息子と言った女だぞ!」


 博美から言われた言葉を思い出し、ハロルド王子が怒りを再燃させているようだった。


「ですが……」


「宰相も聞いただろ! この俺様に向かって、バカ息子など、あり得ないだろう!!!」


 博美は呆れた様子で見上げていた。


 この人、どうしてこんなに怒っているのだろう。さっき勘違いだと説明したのに……。


 そんなことを思っている間にも、ハロルド王子は怒りを宰相に向けている。


 まあ、怒るだけ怒らせておこう。そのうち疲れて怒りも納まるだろう。


 そんなとき、ナース姿の女性が背中に置かれた博美の手からスルリと逃げ、膝をついてまま、ハロルド王子の足元へ向かった。そして土下座をしたのだった。


「ハロルド王子、ご無礼をお許しください」


 ん?


 突然の土下座に博美が面食らっていると、ハロルド王子も困惑した表情になっていた。


「いや……、お前に言ったのではない。隣の女に言ったのだ」


「そうでしたか……。勝手に勘違いをして申し訳ございません」


 彼女は上目遣いで見上げ、媚びるように言う。そのミニのナース服から見える、太ももの隙間にチラリとハロルド王子の視線が動いた。


「いや、まあ……、そのような勘違いもあるだろう」


「私ったら、勘違いしちゃった。恥ずかしい!」


 彼女は恥ずかしそうに両手を頬において、フルフルと首を振った。


「別に気にすることはない。勘違いなど誰にでもあるからな」


「なんて優しいのでしょう」


 ウルウルと目を潤ませ見上げる彼女に、まんざらでもない表情で王子が前髪をかき上げる。


「ふっ、俺は優しいとよく言われる。そうだろ、宰相」


「はい。ハロルド王子は、とてもお優しい方でございます」


「こんなに優しくて、カッコイイ素敵な王子様が本当にいるなんて……、マユ信じられない」


「信じられないか……。まあ、そうだな。俺のような男は、そうそういないだろう」


 満足げに言ったハロルド王子はスマートに片膝をついて、彼女に手を出した。


「このように、か弱い女性を冷たい床に座らせておくことは出来ぬ。俺の隣に立つことを許そう」


 差し出したハロルド王子の手の上に、彼女はゆっくりと自分の手を置いた。


「ありがとうございます、ハロルド王子様」


 甘えた声で言う彼女に王子が尋ねた。


「名は、マユと言うのか?」


「はい。佐藤マユです。マユとお呼びください」


「マユか……、うむ。可憐で美しい女性にぴったりの名だ」


「そんなことを言われたの初めてです。マユ、嬉しい……」


 なにコレ?


 そう思っている博美の前で、見つめ合いながら、王子とマユがいっしょに立ち上がった。


「お前こそが、俺の探し求めていた女性だ。聖女であり、俺の婚約者だ」


 んんん?


 博美はポカンと床に膝をついたまま、見つめ合う二人を見ている。


 聖女で婚約者?


 すると王子がマユをエスコートしながら、その姿を宰相に見せつけるように言う。


「宰相、これでわかっただろ。マユこそが聖女だ。この可憐で真っ白な姿をよく見ろ」


 ええっと、それナース服ですね。

 しかも超ミニの……。


「それに比べて、この女は」


 王子が博美に言い放つ。


「みろ、このバカ面を」


 侮蔑した表情だった。


「このような無礼で可愛げのない、男女おとこおんなの服を着た女が聖女であるはずがないだろう」


 男女の服……? 


 博美は自分の服を見る。


 ああ、パンツスーツのことね。


「では、こちらの方はどうなされますか?」


 宰相が尋ねると、ハロルド王子は、しっしっと手で払う。


「このような女、聖女召喚に巻き込まれた一般人だ。すぐさまこの屋敷から追い出せばいい」


 それを聞いたマユは、ニヤリと片方の口の端を引き上げる。


「本当ですね。王子様の前には、到底ふさわしくない恰好ですわ」


 王子にシナを作り、博美には勝ち誇ったように見下ろしてマユが言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る