窮する夢

只野夢窮

2023年

3月

2023/03/22 チタンの認印

 昔から日記を書いては三日坊主になっている人間だから、この日記もどれだけ続くものかわかりゃしない。まあ、書いたところで別に害になりはしないから、書くとする。


 昨日は女性に振られた。お友達のままでいてください、そんな対象では見れません、まあそうだろうなという感じだ。俺は不細工だし、それをカバーするような長所もあまりない。

 まあそれは昨日のことだからいいのだ。これが昨日から日記を始めているのなら、このことについて詳細に書くだろうが、これは昨日の出来事で、そしてこれは日記なんだから。昨日がどんな日であれ、今日は今日だ。かなり無理やりそう思っている。


 今日はチタンの認印を通販サイトで買った。10年以上使っている安物の印鑑が欠けてしまったから仕方がない。いずれは実印も必要になるだろうが、「ほしい」と思った時に衝動的に行動したり、買い物したりしてひどい目に遭うのは私の悪い癖だ。そうはいっても認印ですら、ちゃんとしたものはそれなりのお値段がする。私もそれなりに色々と経済的活動を行う社会人なのだから、認印でも偽装されるようなことがあると当然困る。認印だから適当でいいということもない。

 色々見ているとコバルトクロムモリブデンとかいうかっこいい合金があった。男の子は何歳になってもこういうのに弱い。チタンより強くて硬くて摩耗しづらい合金!

 しかし結局は別のサイトでチタンの認印を買った。

 一つは印鑑の出来についての説明に納得がいくかどうかというのがあった。金属の印鑑はどうしても完全手彫りはできないから、機械掘りすることになる。そこで偽造のリスクが上がるという内容を見つけて悩んでいた。しかし、どこのサイトで買ったかわかると嫌だから書かないが、きちんと機械で掘った後の手作業について説明しているサイトであったから信頼ができた。

 もう一つは単に、お試しという体で金属製にしてはかなり安い値段だったからだ。かなり安い代わりに、納期もかなり遅かった(おそらく後に回しているのだろう)。まあ、それは別に急ぎというわけではないからいい。要は認印で試してみて、質がよければ実印や銀行印もぜひうちにということなのだろう。他のサイトの同サイズ同素材の印鑑と比較しても、利益が出ていそうではない。その職人気質が気に入った。


 先日買った腕時計もそう、高級眼鏡もそう、印鑑もそう、気に入ったから買ったとか、そろそろいい大人だからちゃんとしたものを揃えようとか、そういう意識ももちろんあるが、買い物でストレスを発散しているというのもある。買い物依存症の入り口にいる気もするが、結局酒もたばこも買い物も適量を保てればそれでいい話である。ストレスを抱えて死に近づくよりも、買い物でストレスが発散できれば全く構わない話ではないか。どうせいずれは必要なものなのだし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る