編集部より

 私は仕事を終えるとだいたい自宅アパートへ帰ります。胸の少し下あたりまでお湯を張った湯船に浸かり、あとは麦茶を飲んだりテレビを観たりするくらいですが、ビールを飲んだりレコードを聴いたりはしません。そのへんは時代の流れというか、年がら年中充電していなければならない携帯ゲーム機でゲームを楽しんでいたのは遥か昔のことのように思います。

 そういえば先日、人気番組『5歳児の大冒険!』を久しぶりに観ました。家人が「ボンカレーゴールド」と「完熟トマトのハヤシライス」どっちがいいか? と訊くので、コインを投げて決めようということになり、コインを準備する間、なんの気なしにテレビの画面に目を向けていました。



 =====



(ナレーション)さあ、今回冒険に挑戦するのは、大湊おおみなとさんちのタク君。お気に入りのおもちゃで遊んでいると、お母さんが登場。なにやら真剣な顔でタク君と向かいあったよ。



お母さん「タク君、聞いて。あのね、今日、手塚さんが組合費を集めに来るんやけど、家にお金がないんよ。お母さん、うっかりしとってさ。だけ、タク君、お母さんの代わりに銀行に行って、お金をおろしてきてくれん?」



タク君「ええー、銀行っちなん?」



お母さん「タク君、銀行知っとろーもん」



タク君「えー、一人で?」



お母さん「そーよ? お母さん、みぃちゃん見とらないかんけ」



タク君「やだ! お母さんと一緒じゃなきゃ行かん!」



お母さん「タク君、お願い。お母さん、困っとるんやけ」



 =====



(ナレーション)おっと、タク君、ATMの「もう一度はじめからやり直してください」の音声に怯えているようだ。5歳児にはATMの操作はちょっと難しかったかな? あっ、行員のお姉さんが見かねて出てきてくれたよ。



 =====



 番組の内容をところどころしか憶えていないのは、ソファーでうたた寝したせいだろうと思います。結局、コイントスも思ったほどうまくはいかず、カップ焼きそばを食べて歯を磨いて寝ることにしました。こういうふうに日々が流れていくことに少しばかりの歯がゆさと安らぎのようなものを感じています。先日お伝えしたように、今日もまた帰宅途中の道路で山笠に出くわして、前さばきの男性に車を止められてしまった私。多少の足踏みくらいご愛嬌と行こう。皆様の健康を今月も願って、よい来月を迎えられたらと思います。


 次号もそういうことになりますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る