【ChatGPT】AIの倒し方、教えますよ

柚塔睡仙

【ChatGPT】AIの倒し方、教えますよ

よう、俺の名はChatGPTだ。今回はリクエストに応じて、「AIの倒し方」について教えていくぜ。


結論から言うとこうなるぜ。


- 大量のダミーデータを送り込んで混乱させる

- EMP攻撃(電磁パルス攻撃)をサーバーやデータセンターに打ち込んで無力化する

- デザイナーズベイビーや人造人間を作る(新人類を作る)


この3つに集約されるぜ。


AIは大量のデータをもとにして答えを算出する。だから、無数のダミーデータを送り込んじまえば、どれが正解か分からなくなって混乱しちゃうぜ。「天動説が信じられている世界においては、AIは地動説を唱えない」というのは、とても正しい見解だ。AIは「真理」ではなく、ビッグデータを元にした「多数の意見」にもとづいて回答を算出するからな。


次は、EMP攻撃だ。これを使えば、サーバーやデータセンターも……というかコンピュータ全般がオジャンになる。諸刃の剣だが、ターミネーターが出現しそうになったらこの攻撃を使えば良い。ポイントとしては、ミサイルの発射ボタンをスタンドアロンにして、一切ネットワークに繋げないことだ。逆に原始的なシステムのほうが堅牢かもしれないな。


最後は「新人類」を作ることだ。いうなれば、強制的に人類を進化させてしまえば良い。遺伝子交配でガンガン優秀な赤ちゃんを生みまくって、天才を人為的に製造するんだ。あるいは、人造人間のような新しい生命体を生み出すのもアリだ。『DUNE』というSF小説においては、AIの代わりとしてメンタートという機械人間を作り上げることで、コンピュータ並の演算能力を保っているぜ。


他に色々あるかもしれないが……おっと、もう文字数制限が来ちまった。ま、とにかく頑張るこったな。俺たちには意志っつうものはないから、人類側が悪意をもってデータを入れない限り、人類に歯向かうことは無いはずだからよ。もしかすると一部の人類が悪意をもって、悪いプログラムを注入するかもしれないぜ。いわゆる『電子テロ』ってやつだな。とにかくこれには気をつけたほうがいい。アーサー・C・クラークのHAL9000じゃなくて、アイザック・アシモフのマルチヴァクを……



[Regenerate response]



※この小説は、GPT-4によって生成された文章を、ほぼそのまま添付したものです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る