第06話 投稿を止めるなと己自身に告ぐ

葉書職人心得:QUIZから得られる、人類の英知。

一.クイズの回答者から常連を割り出せ。それらを好敵手と見なせ。

二.クイズの正答を整理せよ。一級資料を築き上げよ。

三.クイズの余韻で番組を楽しめ。11時迄聴けたらしめしめ!


EPISODE:クイズに特化した回。今日のクイズは

「目線  」Word:01

「止めるな」Word:02

「防犯  」Word:03から正解を導くもの。

「目線」→「上から~」を想起しても、他のワードに合致せず。

「防犯」→「ガラス 」を想起しても、この回答も 合致せず。

正解は、「カメラ」だった。

「カメラ目線   」

「カメラを止めるな」

「防犯カメラ   」

今、気づいたが、これを考えたスタッフが居ることに驚く!

……とは言っても、予想に反して正解率は高かったようで

映像媒体を全く観ない我が家の面子にとって

「カメラを止めるな」と言う正解ワードを提示されても

薄ぼんやりしか反応できなかった点が、何とも歯痒い。


「選抜高校野球の入場曲」と言う正解も全く反応出来ずに終幕……。

・「パラダイス銀河      」光GENJI

・「硝子の少年        」KinkiKids

・「宙舟           」TOKIO

・「もしも運命の人がいるのなら」西野カナ

・「群青           」YOASOBI

クイズは正解/不正解に関わらず

「月」「火」「水」「木」「金」皆勤した人に抽選権が付与される。

「月」「水」「木」に仕事が入る僕には厳しい条件だ。

厳しいと言うか、欠勤しないと不可能MISSION!


ここら辺で、一旦随筆を〆ようと思う。

文字数は4,000文字に到達間近、

「色日」ラジオ愛を語るにも引き出しが尽きた。

FM生麦をスマートフォンのアプリケーションを駆使して

聴くようになってから4週目になった。

坊主(採用0回)の日は、何とも後味が悪いが

読まれた日はくすぐったいやら、何とやら。

今日は全体のMOVEの関係上、諦めMODE……。

提出後と言え、流れに乗れなかったことが悔やまれる。


明日から「土」「日」のラジオ連休に突入!

ラジオ梯子計画を立ててみるのも悪く無かろう。

(色日以外にエントリーして、領域を拡げるMOVE!)

週末の楽しみを、自身でチャンスメイキング!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る