5つ目のシナリオ

5-1:基本設定

・システマチックでゲームの様でゲームではなく、現代風だが現代ではないモンスターがいてダンジョンがある、魔法と科学がごっちゃになった世界。


・正確な身体能力等は把握出来ないが、成長率、成長した強化具合、スキルの可視化等が出来る様になっている。


・神様が存在し、現世に度々その姿を現し影響を及ぼしている。


・個人間のちょっとした争い等は無視されるが、国家間の争いであったり世界を危機に及ぼす可能性のある争いであったり規模が大きくなる、なりそう、危険が高そうとなった場合は神様が直接鎮圧に乗り出す為、世界で大きな戦争等は無い。


・世界での争いは基本的にダンジョン探索による成果によって争われ、国家間ランキング等と言うランキングが用意されている。


・1年に1度、トップだった国は神様から褒美が貰え、その褒美は基本的には国の資源の回復、追加が多いが、望み次第では1年間限定にはなるが成長率の増加であったり成長強化の増幅であったり、スキル取得条件の緩和であったりと言う事も可能。


・国に所属していると判断されるには、その国の国籍を持ち、その国で半年以上の生活を行っている必要があり、別の国等で半年以上の生活を行う場合は所属しているとみなされなくなる。


・直接の褒美はトップのみだが、ランキングの順位に応じて相応の褒美が用意されている。


・1位は神様からの直接の褒美で望みを伝え叶えられる、2位は国の資源の回復と追加、3位は国民の成長率が微増加、4位は国民の成長強化の微強化、5位、国民のスキル取得条件の微緩和となっている。


・2位以下の場合は1位で望んだ場合の半分以下の褒美であり、1位で望んだ場合は倍以上、場合によっては3倍から4倍近い内容になる。


・成長するにはレベルを上げなければいけず、レベルを上げるにはダンジョンに潜らなければいけない。


・レベルが1上がる毎に成長率に応じて各種ステータスが成長強化される。


・スキルと呼ばれる超常的な能力を手に入れる事も出来るが、手に入れるにはその能力に関した経験、努力が必要となり、スキルによって必要となる経験や努力は違い、一定以上の必要な経験や努力を重ねた場合に取得するか否かを選べる。


・スキルの中に魔法と呼ぶ超常的な特殊能力も含まれる。


・経験や努力に関しては、現在どれ位行っているかを数字として見る事が可能となっている。


・レベルを上げるにはやはり経験と努力が必要であり、経験は各種行動ないしダンジョンでのモンスターを討伐する事で得られるが、レベルを上げるにはダンジョンのモンスターの討伐が必須となる。


・レベルが上がるギリギリの所まではそれ以外の行動などでも得られるが、最後の一押しは必ずダンジョンでのモンスター討伐が必須。


・得られる経験や努力の量は自身の力量さと相手の力量さに依存し、弱い相手ばかりを相手にした場合や、負担の少ない訓練等では経験や努力は得られない。


・逆に命懸け、ギリギリの戦いであったり、そうそう経験できない奇跡的な出来事を乗り越える等と言った場合は通常より多くの経験や努力が得られる。


・ダンジョンで得られる成果のランキングに及ぼすポイントは深くなればなる程高くなる。


・ダンジョンに底はなく、無限の深さをもっている。


・100階層を超える事が出来るか出来ないかで上位と下位に別れ、上位の中でも種類がある。


・上位下位、上位中位、上位上位、高上位下位、高上位中位、高上位上位、超位下位、超位中位、超位上位、超位超位までが現在ランク付けされている。


・下位は1級から10級までがあり、10階層ごとに1つ上の級にあがる。


・1階層は10級、10階層は9、20で8、30で7、40で6、50で5、60で4、70で3、80で2、90で1、100で上位下位となる。


・上位以降は追加で100階層ごと下に潜れる力量を持てば1つ上の位に上がる。


・200で中位、300で上位、400で高上位下位、500で中位、600で上位、700で超位下位、800で中位、900で上位、1000以上で超位となっている。


・現在最高は1020階層付近。


・ダンジョンの広さは1階層で1km四方程度、1階層増える毎に1km四方の広さが広がっていき、100階層で100km四方になるのだが、100階層毎に追加でダンジョンの広さが少し上がる。


・101階層等の100階層単位以外であれば変わらず増える広さは1km四方。


・100階層であれば1.1倍、200で1.2倍、300で1.3倍と100増える毎に0.1倍増加していく。


・100階層であれば110km四方(100*1.1)、200階層であれば252km四方(210*1.2)、300階層であれば457.6km四方(352*1.3)、400階層で780.64km四方(557.6*1.4)、500階層で1320.96km四方(880.64*1.5)、600階層で2273.536km四方(1420.96*1.6)、700階層で4035.0112km四方(2373.536*1.7)、800階層で7443.02016km四方(4135.0112*1.8)、900階層で14331.738304km四方(7543.02016*1.9)、1000階層で28863.476608km四方(14431.738304*2)と言った形。


・1000階層まで行くと既存の惑星の広さよりも広い為、ダンジョン内は別空間になっていると言われている。


・100階層単位のみダンジョンは世界全てのダンジョンと繋がり、それ以外はその国特有の空間となっており国家内のダンジョン同士では繋がっている場合はあるが別国家とつながる事は無い。


・国家はレベル100以上の人で同じく100以上の人10人以上からの支持があれば、ダンジョンを起点として認められることが可能。


・もしくは本人のレベルが100以下の場合はレベル100以上の人100人以上からの支持があれば可能。


・ただし、国家ランキングでランキングが50位以内に入らない場合は、トップのレベルが半減+50下がり(最低1)、支持者は合計10000(支持者内で割り振り可能で最低1)下がる。


・ランキング41位から50位の場合はトップのレベルが半減され、支持者は合計5000(支持者内で割り振り可能で最低1)下がり、21位から40位の場合はトップのレベルが50下がり、支持者は合計2500(支持者内で割り振り可能で最低1)。


・トップが100以上で成り立った国は、トップが100以下になった場合に独立前の国に戻るか、独立前の国が無ければ周辺で一番近い国に組み込まれる。


・トップが100以下で成り立った国は、レベル100以上の支持者が100人を下回った時点で独立前の国に戻るか、独立前の国が無ければ周辺で一番近い国に組み込まれる。


・支持者のレベル減少の合計値に満たない場合も独立前の国に戻るか、独立前の国が無ければ周辺で一番近い国に組み込まれる。


・新規国家の場合は、国民が所属を認められるには国家設立後に国籍を取得し、半年以上の滞在を行わなければ認められない。


・設立後、半年以内にランキングが決まる日が訪れた場合は国民として認められていない者はランキングに乗ったとしても恩栄は受けられない。


・例外は新規国家設立時のトップと支持者で、トップと支持者は最初からその国の国民として認められるが、支持者となった時点でトップの支持者から抜け出すには国が崩壊するか、トップが死ぬか、自分が死ぬか以外の方法はない。


・支持者のレベル減少は支持者内で割り振りを決め、それをトップによって決定される。


・トップに決定されない場合は全員が平等に減少、支持者の数が多い場合は上から順番に減少する形になる。


・レベルに上限は無いが、上に上がれば上がる程に上がりづらくなり、レベルが下がれば強化された段階も下がる。


・ダンジョンはトップの判断で国内の好きな場所に好きな数設置が出来る。


・設置は出来るが排除するにはトップのレベルの3割を消費する事になる。


・設置したダンジョンは1月あたり最低でも100万ポイントの成果を上げなければペナルティが発生する。


・1ポイントあたり日本円で1000円前後の価値とされているが、ポイントを金銭に変換するには国に取得物を売却する事で可能となり、それ以外は神様が用意したアイテムやダンジョン内での状況維持や食事等に使用する事が出来る。


・ポイント交換で手に入れられるアイテムやダンジョン内でのポイント消費は基本的に高い。


・1食分の食事、本人の必要栄養量等に応じた量で水等も含まれるがダンジョンの階層*10ポイントが必要になる。


・嗜好品は酒であれば350mlビールや焼酎でダンジョンの階層*100ポイント前後、ウイスキーやワイン350mlでダンジョンの階層*200ポイント前後、外での価値が高い酒程高ポイントが必要とされる程度に嗜好品は非常に高くなる。


・チロルチョコ1つでもダンジョンの階層*10ポイントが必要となる。


・ダンジョン内での安全確保(周辺の安全が確保出来ている状態でのみ可能)で5m四方に魔物が入れず外からも内からも干渉が出来ない空間を12時間作成するのにダンジョンの階層*1000ポイント。


・ダンジョン内での身体と衣服の洗浄(汗や垢と血糊だが武器と防具は不可)でダンジョンの階層*50ポイント。


・1m四方の容量の小型袋やポーチで1万ポイント、広さを1m四方伸ばす毎に1万ポイント必要となり最大で5m四方で5万ポイント。


・10m四方の容量の中型袋やポーチであれば10万ポイントとなり1m四方伸ばす毎に10万ポイント必要となり最大で20m四方110万ポイント。


・30m四方の容量の大型袋やポーチであれば1000万ポイントとなり5m四方伸ばす毎に1000万ポイント必要となり最大で100m四方1億5000万ポイント。


・ペナルティには段階があり、1回目であれば国内で獲得できるポイント3割減少、2回目(2ヶ月連続)であればポイント5割減少に加え国に所属している人間の位階が1割減少、3回目(3ヶ月連続)であればポイント5割減少に加え国に所属している人間の位階が5割減少、4回目(4ヶ月連続)であればポイント取得率が1割になり国に所属しているトップと支援者以外の全ての人の位階が1に下がりダンジョンに出る魔物のレベルが10倍、5回目(5ヶ月連続)であれば国が崩壊し独立前の国に戻るか、独立前に国が無ければ周辺で一番近い国に組み込まれ、所属していた人間のレベルは1に下がり、所持しているポイントは0になる上で、トップと支援者は100年間位階上昇不可に加えポイント取得不可になり位階は1で固定されたうえに強化スキルを全て失い根本ステータス全てが1段階減少する。


・獲得できるポイントの目安は下位が100から1万、上位下位で5万、上位中位で10万、上位上位で20万、高上位下位で50万、高上位中位で100万、高上位上位で200万、超位下位で1000万、超位中位で2000万、超位上位で5000万、超位超位で1億程度となる。


・高上位下位で1月に1度戻れるか戻れないか、中位で2ヶ月か3ヶ月に1度、上位で半年に1度、超位下位で1年に1度、中位で2年に1度、上位で3年に1度、超位だと10年に1度位の規模でしかダンジョンから戻ってこない事が多い。


・ポイントがランキングやダンジョンの成果に認められるのはダンジョンから脱出時、本人はダンジョン内でポイントは随時使用変換出来るが対外的に認められる段階が脱出時となる。


・超位系が戻ってきた年はその国は上位グループにほぼランクインする事が多い。


・超位下位で国に2人いるかどうかで、中位と上位になれば1人でも居れば国は安泰と言われるレベルとなり世界でも10人程度、超位は世界で3人しか認められていない。


・経験値は階層*魔物の位階(レベル)で出現する魔物のレベルは階層*1から3、出現数は階層*1d100の数値となり特殊な魔物の出現条件は1d100で5以下もしくは96以上の場合に出現する。


・特殊な魔物は階層*5から10のレベルで経験値は階層*位階(レベル)*1d100の数値となる。





・基本設定の世界観を元に普通に小説を書くか、行動その他諸々をシステマチックにダイスで決め、その結果を元に肉付けして話しを書くかを決める。


・普通に小説を書く場合はステータス等は目安程度でフレーバー扱いになる。


・システマチックに描く場合はステータスが最重要項目になり、それに応じて肉付けしながら話しを作って辻褄を合わせて行く。


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