応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 寂しかったり不安だったり心細かったり。
    お月様一緒だと、それだけでなんだか少しだけでもホッとしますよね(#^.^#)

    作者からの返信

    平 遊さん

    あのころの生活は毎日が綱渡りでした。
    よく健康を損なわなかったものと……。
    本当に、お月さん、ありがとうです。

  • 家が1番……ですね♪
    (*^^*)
    旅行も楽しいけれど、早く帰りたいと思う気持ちってあります。

    ヨウコさんの運転技術凄そうです!
    (☆∀☆)

    作者からの返信

    海空さん

    ご丁寧にご高覧いただき、☆や♡やコメントまで本当にありがとうございます。
    轍のままで凍っている雪道運転のコツ、文字どおり(笑)必死に覚えました。
    でも、もう二度とあの怖い経験はしたくありません。:;(∩´﹏`∩);:

    編集済
  • カーナビも携帯もない頃のことですね。
    道路6も整備されてない頃のことだと思うと、一層闇が広がります。
    お子さんたちも心細い思いでお留守番していたけど、ヨウコさん自身のことを思うと胸を締め付けられます。
    暖かくなったら🌸くらい見に行きましょう🎵

    作者からの返信

    オカン🐷さん

    そうなんです、わたし、とんでもない方向音痴なので、ちゃんと目的地に着けるかどうかからして不安でした~。(笑)
    そういえば現在はカーナビという便利なものがあったなと、あらためて思いました。(^-^;

    そうですね、近間の桜だったら人混みもないし、静かに楽しめそうですね。🌸

    編集済
  • ヨウコさんの頑張りには。いつも胸がつまるような思いがしています。
    そうだったのですか、大変でしたね、よく頑張られましたね・・
    そんな言葉が薄っぺらに感じられて、余計なことを言うな、と自分を叱る思いです。

    どんなにか月が力強い味方になってくれたことでしょう。
    あ~きれいだなぁ、とただぼんやりと眺めるだけの私には、月の応援の力は分かる筈ありません。
    でも、シングルで頑張っている娘が、冬のまだ明けきらない夜空に残された月を見ながら出勤している時には、そんな月に守ってあげてと心の中で呟くこともあります。
    月や太陽は、人を励まし慰めてくれる、有り難い存在ですね。

    作者からの返信

    @88chamaさん

    若くて体力があったから出来たことですよね。
    いまの自分にはとてもとても無理ですが……。

    いつも思いますが、お嬢さま、よくがんばっていらっしゃいますね~。
    寒い時期の夜明け前の出勤は、それだけでもう表彰ものと思います。👏

    編集済
  • くるを様、おはようございます😊

    子供達だけ家に残しての、豪雪の中の帰り道。
    焦る心で危険な思いをしながらひたすら走る帰り道。
    想像すると心が苦しくなります。
    私も県外に仕事に行って、必死に帰った日の記憶が蘇りました。
    そんな時の月の伴走、心強いですね。

    以前は仕事もあって県外をあちこちしてましたが、今は私も家が一番落ち着いて好きです。

    作者からの返信

    この美のこさん

    のこさんも同じ思いをなさっていたのですね。💧
    必死に帰る……本当にそういう感じですよね~。

    家に待っている子どもたち、どんなにか心細かったでしょう。
    さびしい思いばかりさせて来たと申し訳なさでいっぱいです。

    昨日はいまの自分の体力に過ぎた濃密な日だったのでヘトヘト。
    好きなバター味のポップコーンをこれからいただきます。(笑)

    編集済
  • 家にいるのが一番
    私は出かけるとなると
    結構勇気がいるもんなので
    この言葉すごく共感いたしました。

    作者からの返信

    久史家市恵さん

    昨日まる一日旅先にあった今朝の疲れよう、ただごとではなく……。💦
    今日は海中のワカメのように重力を抜いて、だらだら過ごしたいです。

  •  家がいちばん。
     この季節は、出かけると花粉でボロボロになります。
     コロナ明けでも、花粉の季節が終わるまでは、家がいちばん。
     良くわかります。

     それでも、もうすぐお花見です。
     花粉の落ち着く夜、お月さまの光を受けて、ボウッと光る花を見に出かけます。

     その時、お月さま。
     僕にも伴走してくれるよう、お願いしてみます。
     今まで、ずっと伴走してましたよと、お月さまが、笑ったら、お礼に桜餅をお供えします。

     最終的には、僕が食べますが…(^_^;)

    作者からの返信

    @ramia294さん

    あ、たしかに、ずっと伴走してくださっていたでしょうね。🌙
    花明りの桜おもむきがありますよね、そのころは花粉も……。
    桜餅、ひとつだけ買うのがむずかしくて、最近は見るだけです。

    編集済
  • 家が一番良くわかります!

    仕事であちらこちら行って……
    疲れ果て……温泉街を横目で見ながら仕事していると……家に帰ってのんびりしたくなる!無性に!

    家族がいて、当たり前があって!🙌🙌💓💓

    竹内まりあさんのくだり笑ってしまいました😝😝🎶🎶

    作者からの返信

    紫陽花の花びらさん

    分かってくださってうれしいです!!(*^▽^*)
    神経が高ぶって今朝は四時に起きてしまいましたが、身体中が疲れています。
    なんか、もういいかなこういうの、日帰りが出来る年齢じゃないんだよねと。
    窓から見える花壇のwelcome犬たち、いつもに増してカワユイです。(´ω`*)