誰にも言ったことのない記憶が今となってはファンタジーだった話

Guppy of The Zroos

第1話 罠

 昔々の話、スズメをとる罠があったと言う。

 棒に紐をつけ、その棒でザルを支えてつっかい棒とし、支えたザルの下に米粒を撒いておく。雀が餌に釣られてザルの下に来たところで紐を引いて棒を倒し、ザルをすずめの上に落とす。

 雀は逃げ場がなくなり捕まってしまう


この罠が人間用にあったらどうだろう


 皆さんはどうかわからないが、私は人間用を見たことがある。


 もう何年も前、会社の命を受けて私はベトナムに出張していた。

 週の終わりの夜、嵐が来て、私の会社の工場は雨漏する程になったが、次の日の休日は晴天だった。

暑い。

暑くてクラクラする程だったが、Tシャツと短パンで1人灼熱の街へ出た

決して街に慣れているわけではない

見知らぬ街を見てみたかっただけだ


交差点や道路には信号がないので、渡るのが命がけ

車やバイクが途切れないので避けるのは無理。避けるのではない、避けてもらうのだ。

 道はバイクの洪水、そんな道の横断では、真っ直ぐ前を向いて一定速度で歩き、バイクの群れたちに避けてもらうのだ

 運が悪い人間は生きられない。会社からは1人で出歩くなという注意があった。無理もない、妥当だと私は心底思った

 街のはずれとなり、人が少なくなって、海が近くなったのを空気で感じた。大きな川の橋の方向に歩いて行った

 橋の上はきっと爽快だと思った。とにかく暑くて頭がぼーっとする

 

 道の横に目をやると地面の砂地からひらひらと紙が見えていた

私は紙を砂から引き出すと、それは100ドル札だった

 上に掲げたりして見たが、かなり傷んだ紙質だった。100ドル札など、まじまじとは見た事は今までなかった。

 5枚はあった。現地の人が半年近く過ごせるお金だ

 頭が暑さでぼーっとする中、これは昨日の嵐で流されたお金だと結論づけた

そう判断したと言うよりも、あまりの暑さでそう感じとったに近い

 あたりに誰もいない。交番に届けようにもベトナムの警察ってどこにあるんだ、と見当もつかない

 暑さで視界がぼやけていた中、私が結論づけたやるべき行動は、元に戻して埋めておこうというもの

 手早く元のように紙幣の下半分を埋めると、重い足取りで暑さの中を、遠くの大きな橋を目標に歩き出した


 俺ははっと気がついた。こちらをじっと見ている男がいた。バイクにまたがっている。

何の用もないようなスペースに1台だけバイクが止まっている

じっと見ていたが、視線を伏せたりしている

 そこで俺は更に気がついた。ぼーっとしている中でも気がついた。戦慄が走った

 

 俺はスズメの罠のザルの下をすーっと抜けたんだ。あのバイクの男が紐を持っていた。紐を引くチャンスを与えず、俺はザルの下をすーっと通り過ぎた

 もしあの100ドル札を懐に入れていたら、奴は紐を引き、棒を倒して、見えないザルは俺の頭の上に落ちてきたはずだ


 あのバイクに乗ったみすぼらしい兄ちゃんは警察か、公安関係か、もしくはギャングか、いずれにしても逃げられないトラブルとなっていた。

 私の誠実さに乾杯だ

1人で外出しちゃいかん

人間用の罠ってあるのだな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る