第5話


 戸惑うキャロラインの顔を見て、エリックは説明してくれた。



「ロビンは学園で優秀な成績を納めているので、前々から側近にならないか打診していたのです。最近になって漸く受けてくれて、今日も執務の為に来ているんですよ。」



 この10日ほど避けていたロビンが同じ敷地内にいることを聞き、キャロラインは血の気が引いた。



「ロビンは、昔からよくキャロライン嬢の話をしてくれていましたからね。どうしてもお話したかったのです。」



 優しく笑うエリックに、キャロラインは必死で平静を保ち、微笑んだ。キャロラインの心の乱れを察したパトリシアが、話題を変えてくれ、スムーズにお茶会は進んだ。キャロラインは筒がなく受け答えしていたが、ロビンのことで頭がいっぱいだった。






◇◇◇





「キャロライン嬢、良かったら庭園を案内させて頂けませんか。」



 お茶会も終盤に差し掛かった頃、エリックから誘いを受けた。



「エリック、兄の前でデートの誘いか?ヤンチャな弟だ。」



「寧ろ兄思いの弟だと思いますよ。兄上、最近お忙しくてパトリシア様と碌に会えていないでしょう。二人っきりにさせてあげよう、という気遣いですよ。」



 キャロラインは、パトリシアの頬が染まったのが見えた。これは二人っきりにしないといけないだろう。エリックのエスコートを受け、庭園へと向かった。



「付き合わせてしまい、すみません。」



「いえ。パトリシアも嬉しそうだったので、良かったです。」



 エリックのエスコートは、とてもスマートでキャロラインも緊張することなく庭園散策をする事ができた。そろそろパトリシア達の所へ戻ろうか、という頃。



「キャロライン嬢は、今度の舞踏会は誰にエスコートされるのですか。」



「お恥ずかしい話ですが、相手がおりませんの。」



 いつもはロビンがエスコートしてくれていた。だが、それはキャロラインが頼んだからだ。今回はキャロラインからお願いはしていないし、勿論ロビンから連絡は来ていない。



「でしたら、私にエスコートさせて頂けませんか。」



「え•••。」



 キャロラインは思わず戸惑ってしまう。エリックは確か婚約者は決まっていない。そんな状況で、キャロラインをエスコートしたら根も葉もない噂が飛び交うのではないか。だが、エリックへ上手く断る術が無い。



「ロビンにエスコートされる予定かな?」



「いえ•••。」



 そう。もうロビンにはエスコートして貰えない。だから社交を頑張って、婚約者探しをしないといけないのだ。エリックにエスコートされることで、不躾な視線に晒されるだろうが、新たな出逢いも得られるかもしれない。



「エリック殿下、私で宜しければ是非お願い致します。」



「ありがとう。楽しみだよ。」




 エリックが笑顔を見せた。その時、後ろから「エリック殿下。」と掛けられた声に、キャロラインは硬直した。






「キャロライン、何故•••。」



 そこにいたのは十日ぶりに会う、大好きな人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る