33話 彼に似た男

 ぴぃん……、とかねを叩いた余韻のような耳鳴りを境に、時の流れが淀んだ。

 こちらに向かって歩いてくる女の動きが、急に、フィルムを引き延ばしたように緩慢になった。ごくゆっくりと変化はしているのだが、目を凝らさないとほとんど止まっているように見える。

 掴まれた左手を軽く引っぱられて、利玖は驚いて振り向いた。

 桟の下に、男が一人立っていた。

 年は自分と同じくらい。シンプルな白のセーターを着ている。

 目が合った瞬間に、あ、自分は、この人を知っている、とわかって、名前を呼ぼうとしたのだが、彼はそれを見越したように、指先を唇に当てて首を振った。

 どこか寂しい感じのする笑みを口元にだけ浮かべている、その表情もまた、史岐にそっくりだった。


 そっくり?


 数秒遅れて、利玖は、自分が抱いた印象の意味に気づいて息をのんだ。

 史岐ではない。限りなく似ているが、別人だ。頭にしつこく残る違和感がそれを告げている。

 左目の泣きぼくろが『彼』にはなかった。二人の写真を机に置いて見比べれば、もっと多くの違いを羅列する事が出来るだろう。

 その確信だけは、はっきりとあった。


『彼』は利玖の頬に手を当て、それをすっと天へ向けた。

 利玖もつられて同じ方向を見上げる。社の明るさに目が慣れているので、初めは何も見えなかったが、しばらくすると社の屋根よりもずっと高い所、雲に半分溶け込んでいる梢の手前に金平糖のような点が見えた。

 明るい色の衣。

 帯は締めていないらしい。裾が風をはらんで派手にはためいている。

 その下は、胸元から爪先に至るまで、全身黒ずくめの出で立ちだった。

 和服ではない。シルエットは、洋服に近いように見える。ツーピースか、あるいは、女学生が着るセーラー服のような……。

 そこまで考えた時、ストロボを焚かれたような衝撃が脳裏を貫いた。


 まさか。

 あり得ない、と決めつけかけて、

 すぐに、自分でそれを否定する。

 そうだ。入り口はいくらでもあると、あの女も言っていたではないか。


 ペンライトを持ち上げ……、そこで利玖は一瞬、躊躇した。

 逡巡はやがて、苦笑となって顔に現れる。

 対価を払わなければならないだろう。それもきっと、簡単には払いきれない規模の物を。

 だが、遅かれ早かれ、自分はこんな風に彼女に助けを求める羽目になったのではないか。そう思ったら、妙に納得してしまって、またそれが可笑しくて、迷いはどこかへ消えていた。

「ありがとうございます」利玖は『彼』を見つめて微笑んだ。「どこのどなたかは存じません。またお会いする約束も、出来る立場ではありません。ですが、わたしは、あなたから受けた御恩も決して忘れません」

 そう言った後は、もう後ろを振り返らなかった。

 上空にペンライトを向ける。

 短く三回、やや長く三回、最後にもう一度、短く三回の点滅。救助を求める為の最もシンプルなコードを、彼女は覚えていた。

 つかの間の静寂。

 すべてを賭けている利玖にとっては、永遠にも思えるほど長かった。


 そして、地を揺るがすような風が巻き起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る