応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私もアカウント新規作成で復帰しましたが、oz3000さんと同じように書く読むの意欲低下に陥っています。
    お気持ち大変理解できます。
    oz3000さんが作品を出されたその時はぜひ読ませていただきます。

  • これは厳しい!

    たくさん読んで感想、評価をのこす。
    これはカクヨムの理念にそった行動のはず。
    これでBANとは納得がいきませんね。
    う~ん、運営はなにをやっているのでしょうか?
    機械的に処理しいるんだろうけど、ちょっとおかしいですね。
    う~ん

  • いろんな作者さんとの交流の軌跡が消えるなんて悲しい……
    理由が不透明でも垢BANってあるんですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    作品も、人との繋がりも。一度にこんなに大量に消えたのを体験したのなんて初めてだったので、本当に辛いですね……。

    一応「〇〇の規約に違反した」みたいに該当する規約を挙げては来ますが、具体的にどう違反したかは明かさないことが多いようですね。
    明かしたらギリギリを攻められて面倒なことになるのは分かりますが、それにしても……といった気持ちであります。

  • 「例え評価を付ける頻度が高くとも、自分のコメントやレビューなどその内容を見てもらえば不正や違反かどうかはすぐ分かるだろう」
    「今までの活動を見てもらえばそういう利用者じゃないのはすぐ分かるだろう」

    こういうユーザー自身の良識や活動の誠実さを一切勘案しない、数字の動きだけで降されるBAN判定……運営はそういう措置を平気で行っているわけですか……
    運営はユーザーの何を見ているのでしょう。このサイトは、一体何に価値を置いているのか。

    大変に落胆させられます。oz3000様の与えられた痛みが、胸の奥まで染み渡ってきます。大切な作品を積んで必死に漕ぎ進めているつもりの船が、これほど軽い存在に見做されていようとは。
    創作者にとって、生み出した作品たちはその一文字一文字が、我が子や命と同等に大切なもの。それを知っていての措置なのか。それすらも理解しない人々が、角川の小説サイトの運営を担っているのか。
    この判断には、恐ろしさしかありません。

    拙作へのoz3000様のレビューやコメントの一言一言が、胸に染みるように嬉しく、有り難かったことを、改めて、深く御礼申し上げます。
    これからも、書く事や読む事への情熱をそのままに、共に活動させていただきたいと、心より願っております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    疑いを掛けられるのはまだしも、何の警告も無く即日消去は流石に無いよなあとげんなりしてしまいましたね。
    運営も運営で何かしらのシステムに沿って行っていることではあるのでしょうが、それでもやっぱりしんど過ぎますね……。

    実は、自分なりに今後楽しむための方針を模索していたところで更にげんなりする事態になっているのですが、それは事態に変化が無ければ明日21日に書こうと思います。

  • これを読んで思った事はカクヨムは♡や星はつけても感想やレビューは書くべきではないという事ですね。

    配慮した感想やレビューを書いても、何が運営や作者の琴線に触れるかわからないし。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    自分の場合「適切に読まずに評価をした」という☆関連での違反という名目だったので、短期間に☆を多くの作品に付けたりしなければまず大丈夫だとは思います。
    しかし本当に、なんで短編企画の真っ最中にそれを適用したんだ……。

    応援も(文章)レビューも、誹謗中傷や作品に関係無いことなど明確に規約に違反することを書かなければまず大丈夫だと思います。
    仮に他読者など他者がその何かを気に入らずコメントやレビューを通報されたとしても、該当するコメントやレビュー消されるくらいの対処になるだけでしょうし。

  • こちらの作品を読んで私もショックを受けました。
    自作消滅は衝撃が大きすぎます。
    評価をしてくださる方は大変貴重で、交流をすることも目的であるカクヨムでこのようなBANが起きているということを恥ずかしながら初めて知りました。
    本来なら、読みもせず応援やレビューの★を付ける人を防ぐシステムのはずです。
    真摯に向き合われている人がこのような措置を受けることがあり得ると言う事が衝撃でした。
    垢消しされても、データはサーバー上に残っていると思います。どうにかしてその作品データだけでも取り戻せると良いのですが…。
    どうか、運営から人道にかなった措置がありますように。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今回のことは本当に参りましたね。どうしたものかと途方に暮れてしまってます。

    違反者を取り締まるはずのシステムでこんなことが起きる……こと自体は以前にも同じようなBAN体験談を耳にしたことがあったので知っていましたが、まさか何の確認もせずそのままBANされるとは思いませんでしたね……。

    今問い合わせ中ですが、前アカウント復活はともかく作品データだけでももらいたいですね。本当に苦労して書いた、大事な作品たちなので。

  • 初めまして。Twitterのフォロワーさん経由で辿り着いた者です。酷い経験をされたこと、本当にお辛かったですね……。

    警告メールも不明なのに本当に消してしまうなんて信じられません。せめてデータは残して凍結処置にしないと。運営さんこれは絶対に許される対応じゃないと思います、個人運営の小説サイトじゃないんですから……!

    私も読み書きしておりますが、読んできた記録も交流の軌跡も消えてしまうだなんて考えられません。作品は別エディタにありますし頂いたレビューや感想も別の場所へコピペしておりますが、自分が送ったものやお返事なんかはさすがに保存してませんもの……。仰る通り、相手の作者さんがびっくりしてしまうでしょうし。うう、悪いことしかない( ; ; )

    他のサイトでも連載していましたがカクヨムが1番読者さんと交流があって楽しいんです。もうここ1本にしようと思っていたところだったので、このお話は大変刺さりました。でもたぶん、ここが消えたらその時は他でいいや、でもないんですよね。カクヨムはカクヨムだけの交流がありますから……泣

    このお話を拝見しているだけで、作者さまは大変丁寧に、そして真摯に活動されていた方なんだと伝わってきます。私が押した♡応援がちょうど100個目でした。どうか運営さんのどなたかの目に触れて、体制をもっと良きものにしてくれますよう祈っております。

    なかなかかけるお言葉も見つからないくらいの衝撃で……。どうかお心大事になさってくださいませ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りで、書いた作品自体が消えたのはもちろんですが、書いて来たレビューやフォロー作品など今までの活動の軌跡のようなものも消えてしまったのがとにかく痛いですね……。

    昔短期間なろうでも活動していたことがありましたが、あちらも悪くは無いんですがカクヨムは交流やコメント等の手軽さ&気軽さが段違いに良い気がします。
    それもあってなろうよりも長く過ごせていた場所だったのですが……残念で仕方がありません。

    今まで通り明確な基準も制限も無いままでは、一瞬で全てが失われるということが再び起きかねないと思うので、何とか改善策をお願いしたい所であります。

  • 以前拙作の武蔵野文学賞作品にあたたかいレビューを頂いた者です。その節は本当にありがたくて、賞を受賞した際のノートへのコメントももの凄く嬉しくて、その喜びは昨日のことのように覚えています。
    Twitterでこちらの投稿をお見かけして愕然としました。まさかこのような真摯な方まで被害に遭われていたとは。
    辛くてなりません。運営さんにも怒りを禁じ得ません。そしてご当人はどれだけキツかっただろうかと思うと涙が出ます。
    でも、そんなお気持ちのなか、こちらを書いて下さったことで、その事実を知ることが出来、その勇気とお心に心から感謝を申し上げます。
    oz3000さまのことは決して忘れていません。消えてはしまったけれど頂いたレビューも評価もコメントもしっかり心に残っております。
    どうか、お辛いとは思いますが、どうかまたこのカクヨムという世界で色んな作品に出逢って下さって、ご自身も発信されることが出来るようになって欲しいと勝手ながら願うばかりです。
    この件については私からも運営さんに抗議します。
    書いて下さって本当に、ありがとうございました。心からの感謝を。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    レビューを書くにあたってある程度自分の中で作品を咀嚼し解釈する手順が必要なので、本来作品を読んですぐにレビューを書けることは少ないのですが、武蔵野文学賞で出会った宮廷画家は「武蔵野をテーマにした作品」としての完成度が高すぎて読後思わずレビューを書いた覚えがあります。

    自分が書いたレビューの一つ一つにそういった思い入れがあったので、今回のBANでその全てが消えてしまったのがただただ悲しいですね……。

    個人的にどうにも「レビューの書き直し」という行為にしっくりくるものを感じないこともあって、以前のようにレビューを書けるようになるのはもう少しかかりそうです。
    ですが自分がまだここで楽しみたいと思っているのはもとより、こうして多くの方に慰めや励ましのお言葉をもらったことで、もう少し頑張ってみようという気にはなれています。

    温かいお言葉本当にありがとうございました。

  • 実は、
    あれ?
    って思って、お邪魔したら、ページが無くなっていて…
    このタイミング(KAC)で退会?!
    と、不思議に思っていたのです。
    まさかの強制退会だったとは。
    他の方もコメントされていますが、777文字以上のという短編の参加を呼びかけている。しかもヨムマラソンなる企画まである中で、どう考えておいでなのですかと運営側に問いたいです。
    わたしも、面白いと思うお話はお礼も兼ねて☆をポチポチする方なので、こうなると怖くて読めなくなります…これって、本末転倒ですよね。
    運営さんも大変でしょうが、誠実に活動している方がこんな辛い目に合わないように、誤判断と分かり次第速やかにアカウント復活するくらいの措置を検討していただきたいです。

    でも、それでもここに戻ってきてくださって良かったです。
    転んでも(転ばされても)ただでは起きない。
    その強さに、敬意を表します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    よりにもよってと言うか、本当にこのタイミングで!? でしたね……。
    あと一作で皆勤賞だったのに……。

    多分運営的には一作で数十話~数百話あるような長編を沢山読んで欲しい、みたいな想定だったのかもしれませんが、おっしゃる通りでKACと同時開催だったのがタイミングが悪すぎた気がしますね。

    とりあえず作り直したはいいもののここからどうしよう……と途方に暮れている状態ですが、時間はかかってもなんとか立て直したいところです。

  • oz3000さんのエッセイの隠れファンの者です。
    中庸の立場で書かれたエッセイで、書いて読んでを平和的に楽しんで欲しいという想いに溢れていて好きでした。

    ですので、こちらを拝読してとても驚きました。
    本当に大変な思いをされましたね。
    どう言葉をかけたら良いか分かりませんが、私はoz3000さんが努めて誠実に活動されていたのは知っているつもりです。

    実は今日、カクヨムを始めたばかりの方の近況ノートにコメントする機会がありました。
    その方が評価について「意図せず迷惑行為になるのが怖い」と心配されていたので、「ちゃんと読んで評価していれば大丈夫ですよ」と言ってしまいました。
    しかし確かにこうした状況では、はじめたばかりの方が評価に躊躇ったり不安に思ったりするのも致し方ないのかもと思いました。

    無償のサービスを使わせて頂いているので何とも…… という所ではありますが、真心を持って活動されていた方が悲しまずにすむように、初心者の方が不安に思わず活動できるように、何らかの対応がなされますようにと願わずにはいられません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    自分としてもカクヨムを楽しみ、また楽しめるよう努めていたこともあり、今回のことはただひたすらに残念な出来事でありました。

    そうなんですよね。ただでさえ☆爆のような行為が横行し悪評が広まりきっているこの状況で、そもそも評価するという行為自体に猜疑的な方が出てきても全くおかしくないと自分も思います。
    でも、ただでさえ作品ごとの☆数の差が大きい現状で更にそれを促進してしまうようなことを運営自らがやってしまうのは、本当に釈然としませんね……。

    明確な基準を示すと逆に悪用する人が出てくるのが世の常とはいえ、もっと不慮の事故のような出来事を減らせるような改善を運営が今後行っていってくれるのを祈るのみであります。

  •  こちらの作品が偶然トップページに表示されているタイミングでお見かけしたので驚きましたよ。てっきり退会されたと思ってました。

     気の利いた言葉が見つからないんですけれど、こちらの作品がトップページから流れてしまう前に、またお会い出来て嬉しいです。頂いていたコメントやレビューが消えた事で、不安や迷惑は一切覚えていません。余りに唐突だったので驚きや心配はありましたけれど、こんな事情があったんですね。

     oz3000さんのお名前を覚えていて本当によかったです。コメントやレビューは消えてしまっても、私もoz3000さんと遣り取りした事は覚えてますから。よかったらまた、以前のように交流して貰えると嬉しいです。

     トップページに表示されてる時にログインしててよかった! また会えてよかったです! ネットって馬鹿広いですし、また見つけられる自信ありませんもの。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まあ退会は退会でしたね(強制)。
    全ての繋がりが絶えてしまったので、少しずつ繋ぎ直している最中です。

    しばらく迷走が続くと思いますが、こちらこそよろしくお願いします。

  • この度は辛い目に会われたこと、まことにお悔やみ申し上げます。

    oz3000先生の今作や、他の垢BANという憂き目に遭われた善良なユーザー様の声が運営に届いて、状況が改善されることを願います。

    私事ですが、以前スーパーに出荷した野菜が汚いとのクレームが入り、その時期の作付け野菜全てが出荷停止にされたことがあります…😭

    事前勧告無しのこういう措置は本当にキツいものがありますね。対処のしようがないので、一日あたりの星の上限を設定するなどして、システムを変えて欲しいところです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今回のBAN自体がどうにかしてもらえるとは流石に思っていませんが、自分も少しでもこういうセキュリティホールのような仕様が無くなってくれると良いなと思います。
    そもそも苦労が無に帰すって耐え難いことですし、その原因になったことが配慮や共感に乏しいことであればあるほど更に辛さが増しますしね……。

    >☆上限
    これは自分も考えましたね。
    一日に☆を付けられる作品数を一定数にすると、長編メインで読む方はそもそも問題無さそうですし、自分のように短編を沢山読む側であっても「今日はこの作品とこの作品に☆を付けよう」と選ぶ楽しみが出来ますし。
    何ならサポパス加入でその上限数を増やせたりしたら良いんじゃないか? なんて思ったり。

  • 初めてコメントさせて頂きます。読み専の音無と申します。
    瞬発力を試されるようなコンテストでは、読む側としても心に感じたことを瞬間的に言の葉にしてレビューやコメントをしてきました。
    それが場合によって違反とみられることがあると知り震えております。
    本来は嫌がらせなどから作者様を守るために機能するはずの規定のはずですが、このような形で発動されるとは悔しい限りです。
    嫌がらせなどを行っている事実があるユーザーに対しては一切の交渉をせずに切り捨てることは正しい対応だと思います。
    ただ例外にもこのような事態が存在するのであれば救済措置が欲しいと切に願います。
    運営側に正当さを認めてもらうには一定数の署名などがあれば考慮して頂けるなど方法はあると思うのですが、面倒ごとの一言で終わってしまうのでしょうか

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「違反かもしれないと疑われる」こと自体は自分も認識していましたが、まさか「それを違反かどうか確認することなく」BANされてしまうのは想定外でしたね。
    他のBAN経験者の方は一応事前に警告メールが来ていたそうですが、自分の場合来ていなかったので更にダメージが大きくなってしまいました……。

    向こうに大きな非があろうと、規約を別にしてもBAN撤回は難しいとは思います。
    でも運営がこういう事態を認識しているか、何かしら対処を検討しているかは当然分かりませんが、実際に起こってしまった以上早急な対応をお願いしたいと切に願います。

  • 「これまでoz3000さんを知らなかった方は、以前oz3000さんがカクヨムで残してきた軌跡を、知ることができない」
    つまり、
    「今回の件に関して判断材料を持たない」

    当たり前のようなこのことが、改めて、二重の意味で残念でなりません。

    しかし、oz3000先生はすでに立ち上がり、一歩を踏み出した。
    私としてはただ応援するのみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まあ自分と接点の無い方からしたら「BANされた奴の戯言」とか「別にBANされた理由なんてどっちでもいい」となることでしょうからね。
    現実の冤罪と同じような印象を持たれたり違反者扱いをされてしまうこともあるだろう、というのはBANされた時点で覚悟しているので、そこはもうしょうがないですね。

    今までの経験まで消えた訳では無いので、どうにか今までの活動? 習慣? のような動きを取り戻していけると良いなあと思います。

  • F外ですが失礼します。
    運営の方には問い合わせ、或いは抗議はされましたか?
    消えてしまった作品のデータは、運営側には残ってると思います。
    復活という措置を取ってもらえないか、一度相談して見られてはどうでしょうか?
    規約には確かに、規約違反に関しては、予告なく利用停止するという旨の記載がありますが、拝読していて作者さまに規約違反があったとは思えません。
    AI判断だったとしても、最後は人間の目で確認するべきです。
    アマチュアとはいえ、大事な唯一無二の著作物です。
    運営さんに抗議するべきだと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >人間の目で確認
    本当にそれなんですよね。というかそれがあると思っていたので、仮に評価が多くて引っかかっても大丈夫だろうと高をくくっていたのが命取りでありました。

    BAN自体ではなく、
    ①「事前に送った警告メール」が来ていなかったこと(対応する機会が無かったこと)
    ②上記①のため保存の機会が無かった作品のデータが欲しいこと
    の二点に関してはこの新垢から問い合わせを行っていますね。

    どれだけ相手に問題があったとしてもBAN撤回は難しいと思うのでこの二点だけでも返答が欲しいと思って送りましたが、まだ返答は無いですね。
    とはいえ正直、多分このまま返答が無い可能性の方が高いとも思っています。
    やっぱり定期的なバックアップは大事ですね……。


  • 編集済

    月本さんの小説を読んで異常事態に気付きました。
    マジですか…あれだけあった小説全部無くなってるじゃないですか。Vtuberものなのにリアルでめちゃくちゃイチャイチャしてた小説も無くなってる…好きだったのに。
    1,000字以下の短編連続というお題をふっかけといて、積極的に参加した人程BANされやすい仕組みって、どうみても運営の不手際のように感じる。
    何とか作品データだけでも返して貰えないと、今後の書く気力も奪われますね。

    ozさんのコメントやレビューは的確な考察も盛り込まれてるので、隅々まで読んでないと出来ない内容なのに、そこを鑑みてはもらえないのが悔しい所ですね。
    相手は大企業なので、問答無用でしょうし。
    書き手を育てるサイトなのに、心を折りにくるやり方をしてしまってる運営は何がしたいのか甚だ疑問が残る。

    とにかく、気を落とさずに…と言いたいですが、もし自分が同じ状況だったら何もする気になれない事態なので、また新しい作品書いてみようかなと思えるのをお待ちしてます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    もし長編への評価も短編への評価も同じ扱いなのであれば、まずはそこからどうにかして欲しいですね。長編と短編じゃ評価までに要する時間が大違いでしょうし。
    そして問題は問答無用な点で、例え向こうの設定がマズくて今後改善が必要と認識したとしても、今回のことに関しては多分撤回やフォローのようなものは無いままなんですよね。
    自分は育てるという程直接的な介入は出来ませんが、読者として楽しめたことを評価という形で作者さんに伝えるのが間接的にその役割の一端を担えるんじゃないかとは思っていたので、返す返すも残念です。

    でも自作品に関しては今少しでも戻しておかないと本当にこのまま消えてしまう気もするので、何かしたい気はあるんですよね。気が焦るばっかりで全然動けませんが。うーん、困った……。

  • oz3000さん、コメント失礼致します。

    自分はつい最近になってoz3000さんを知り、レビューの心得のエッセイを拝読させて頂きました。
    本当に素敵な考え方で、自分でもレビューを書いてみたくなりました。
    そんな方がこのような仕打ちを受けてしまうなんて、信じられないですし悲しいです。
    初心者の自分では、oz3000さんが受けた心の傷は計り知れません。
    ただ、oz3000さんに感銘を受けた初心者がここに居ます、ありがとうございますとだけ伝えたくてコメントさせて頂きました。
    気の利いた励ましも出来ず申し訳ありません。
    駄文、失礼致しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今回のことからは失った喪失感ばかりもたらされましたが、そう言って頂けると少し救われる思いです。
    とりあえず今はやれることをやりつつ流れに身を任せてみようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。

  • 辛すぎます。゚(゚´Д`゚)゚。
    読みながら泣けてきました。。

    想い出が消されるってこういうことなんだ……とまざまざと見せつけらた気がします。
    まさに筆舌に尽くしがたい経験だったと思います。

    自分もozさんと同じように正しい立ち回りをしていると自負しているところがあるので、今回のお話はとても身につまされました。。

    ご自身の中で少しずつ整理を付けていくしかないのかもしれませんが、どうか気力だけは失わずにゆっくりとでいいと思いますのでぜひ立ち直っていただきたいです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    じわじわ痛みを感じ始めたのでこれを書き始めたのですが、書いている内に「こんなのってないよ……」と普通に泣いちゃいました。

    運営と読者で良し悪しの基準や判断が食い違うのはよくありますが、今回のは多分それ以前の問題というか、ただただシステマチックにBANされただけなんだろうなあと思えてしまうのが余計に辛いですね……。

    とりあえず、消えた作品に関してはハリボテでもいいから戻していかないと二度と戻って来なさそうな雰囲気も感じるので、なんとか動いていきたいです。

  • BANされてたとか嘘でしょう?
    ふざけんな。信じられない。
    皆さんのような綺麗ごとは言えませんが……仕事しろク○運営とだけ言いたいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    BANされましたねえ。
    本文で書いたような失望感と、カクヨムに限らずこの手の問題において基本運営の裁定が覆らないというのを嫌という程知っていることもあって、自分としてはこの件に対する激しい感情は一切無くただただ空虚な気持ちでいる状態ですね……。

    いやあ本当に、これからどうしましょうかねえ……。

  • 僕も12月に一回利用停止を喰らいました。書いていた作品が消えてしまい、長編で書き上げた作品も一気に消されてしまい、短編のみ再度投稿することに。おかしいのは、★爆しまくっている人でも絶対に利用停止にならない作者さんが時々いるのですよ。特権ユーザーなの?と思う方々が数人いるのですが、彼らはなぜセーフなのか説明してもらいたいと思ったことがあります。消されるときのメッセージが少し乱暴ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    あ、付けたはずの評価が消えていたので一回作品を消したのかな? と思っていましたが、垢自体が消えてたんですね。気付けず申し訳ないです。

    しかし本当に、どうしてきちんとやっていたのにそういう輩と一緒くたにされなきゃいけないんだろうという気持ちで一杯です。
    他の方の経験談だと一応事前に警告メールは来ていたそうですが自分の場合は来ていなかったので、事後報告で「違反してたし警告にも従わなかったら消したやで。これに関する返信何にもしないから。今までご利用ありがとうございました」みたいなメールだけ寄越されて途方に暮れましたね……。

  • 誤BAN。
    真摯に作品に向き合っている人になんて仕打ちを……!

    私もKACは出来る限り今まで出会う機会がなかった作家さんの作品を読んでみたいと思っていたので、驚きと戸惑いが隠せません。

    そもそもKACは777文字以上の短期間勝負のイベントです。
    皆さん、数分で読み終える物が多いわけで、読み易い分レビューの数も増えますよね。
    同じお題で皆さんがどんな作品を書くのか。
    読みたくなるのは当然です。

    そういう風に運営が仕向けておいて、読み過ぎて、BANなんて本当に信じられませんね。

    そして大切な今まで長い時間と思いを込めて作品が消えた。
    もうそれだけで私も涙が止まりません……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    恐らく沢山「読むこと」じゃなくて沢山「評価」するのが引っかかったというのは分かるのですが、それにしたって酷い仕打ちだよなあ……という思いが頭から離れてくれません。

    他者へ渡してきたものも、頂いてきたものも、自分自身のために書いてきたものも、全てが無くなってしまった。
    本当に虚無感や喪失感が凄まじくて、まだまだ心身共に何かを再開する以前の状態ですね。

    とりあえずは重い風邪をひいた時に少しずつでも食べられる物を食べていくみたいな感じで、徐々に慣らしていきたいです。

  • oz3000様は拙作のみならず他の作者様の作品でもコメントやレビューをお見かけして、とてもしっかり読み込んで素敵な足跡を残していらっしゃると思っていましたので、このような話を知り言葉がないです。
    あまりに理不尽な出来事ですのですぐにとはいかないかもしれませんが、oz3000様がまたカクヨムを楽しめる状況になることを願っております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    自分の中にある思い出以外全て消えてしまったので、少しずつでも取り戻そうとあえいでいる所であります。
    結果にも経緯にも何一つ納得のいかない事態なので、本当にこれからどうしたものかと頭を抱えてもいますね。

    でもこうして様々な方から慰めの言葉を頂けているのは本当に嬉しいです。まだもうちょっと踏ん張ってみようという気持ちになれるので。


  • 編集済

    誤BANされていたことを今更初めて知りました……悲しすぎる……
    一つ一つの作品にあれだけ真摯に向き合って、温かく丁寧なコメントやレビューをしていたにも関わらずBANされてしまうというのは、完全に運営の不手際というか、精査不足だと言わざるを得ないと思います……!
    今はただ、ozさんがまた楽しくカクヨム出来るようなサイトになることを心から願うばかりです……(T T)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    自分で言うのもなんですがカクヨムを楽しむことには真剣であり続けていたつもりだったので、それを見てもらえなかったのが本当に辛いです。
    反省や今後に活かそうにも何が引っかかったか分からない以上それも叶わず、ただ失われた数々のものを想い途方に暮れるばかりです。

    作品を書くなど自分で何かをする方面での楽しみ方はまだ難しそうなので、まずは読むところから少しずつ楽しむ感覚を取り戻していきたいですね……。

  • 慰めにもならない言葉ではありますが、
    「ご自身でおっしゃるとおり、
     oz様はカクヨムに置いて配慮を欠かさなかった」
    これは絶対的な事実です。私が証人です。

    誤BAN、理由だなんだ、細かいところが分からないと
    みんな萎縮して正しく評価をつけるのが怖くなりますよね。
    そういう理由で評価をつけなくなったという方も見ました。
    誰も彼もoz様のように毅然として強くはない。
    この恐怖政治のような状態が続くと、サイトが停滞しそうな気もします。

    困惑……と言われれば確かに「oz様のような方でさえ」と
    動揺しショックを受けたのは事実です。
    ですが不快感とかそういうことは全くもってありません。
    お気になさらないでください。最初に書いたとおり、
    私はあなたの真摯さ誠実を知っている、
    この身と作品でお世話になってきた人間なのですから。

    とはいえ低浮上もやむなしの出来事です。
    今までoz様を信頼していたように、これからも信頼して
    立ち直られる時をゆっくりお待ちします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    運営と利用者。時に互いの思惑の違いや噛み合わなさがかち合うこともあるでしょうが、一瞬で全てを奪い去れる力の差があるのですから力を振るうのには細心の注意を払ってほしいなあとつくづく思います。

    書いたはずの文章が無い、付けたはずの評価が無い。今はそんな幻肢痛のような症状がとにかく辛いですね。
    カクヨムコンの中間結果が発表されて皆さん悲喜こもごもですが、通った方に良かったなあと思いつつ、新たにエッセイを書いてそこに触れるほどの元気も無いのが本当に辛い。

    今まで書いたエッセイ系の復活は諦めてますが、物語系に関しては少しずつでも復活させていきたい気持ちにはなってます。一からの書き直しなのでかなり時間は掛かりそうですが。
    そう思った時に大体の物語の大筋を思い出せるのに気付いて、頑張って書いていたし何度も読み返してきたんだなあ……と実感してまたズキリと。

    とはいえこんな目にあってもまだ踏ん張っていられるのは、これまで出会ってきた作品や作者さんたちの存在のお陰だというのを実感してもいます。
    とんでもない出来事でしたが、こちらこそまたよろしくお願いします。

  • oz3000さま

    いつも心のこもった感想を残してくださり、ありがとうございます。

    読みもせずに星だけ入れているような人、垢バン対策でいい加減なコメントのみ残す人がいる中で、oz3000さまは拙作を深く読み込んでくださり、いつも嬉しく思っております。

    他の人が放置される中、なぜoz3000さまがこのように不当な目に遭われているのか、私にもわかりません。何だか悔しいです。真摯に向き合っておられる方が誤解されてしまうなんて……。

    oz3000さまに、良いことがたくさん起こりますように。そうでないと世の中、理不尽ですから……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    規約上真実の開示を求めることは出来ないとはいえ、メール一通で全消去はあまりに理不尽過ぎました。

    お返し目的だったり企画の義務的な行為(?)みたいなのとは根本的に違うはずなので、例え何かしら運営の設定的なものに引っかかっても確認の時点で大丈夫と判断されるだろう……なんて思ってましたが、あまりに楽観的だったと言わざるを得ませんでしたね……。

    未だにあるはずのものが無いという感覚に慣れず、今はとにかく幻肢痛のようなものに苦しめられてるのが辛いですね。
    消えたものを取り戻すのはもう厳しいですが、それはそうとして何かしら前向きな気分になれる切っ掛けが欲しいところです。

  • もう読んでいるだけでその無念さが、切なさが、悲しさが……私もおんなじ事が(いきなりアカウント消えたら)と考えると、決して他人事では。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    熱のこもったレビュー、応援コメントに私があの時どれだけ勇気づけられたか……そんな思いをもたれる作者は私を含めてどれだけいるのか。

    どのような気持ちで、思いで。
    先生がカクヨムに取り組まれているかは、読んで頂けた、その作品を読んだ私達が1番わかっています。

    それなのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。




    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    読むことと書くことを楽しむ。それだけでやってきて、気付けば良い感じの環境が出来ているなあと満足していたんですけどね……。
    時間を置いて、こうして様々な方に温かい言葉をかけてもらえて、ようやく少し落ち着いてはきましたね。とはいえまだ作品の再フォローすら十分に出来ない状態ではありますが。

    カクヨムコン中間突破作品が発表され多くの方が通過報告をされていますが、こんな出来事の直後なので全然反応出来ないのが(自分事なのに)もどかしいです。

  •  これほどの事態のなかで拙作に応援と★をつけてくださり、感謝の言葉もありません。
     私も以前、運営から警告メールが届いたことがありましたが、それは当時、掌編作品を多数読んでいたのが閲覧記録に載っていなかったようです。何度かスクロールを止めないと閲覧記録に載らないようですね。(その時は運営にその旨を訴えると同時に、★をつけた作品をすべて閲覧記録に載るように読み直して事なきを得ました)
     今回のoz3000さんのケースもそうした原因だとしたら、システム上の問題というのもあるでしょうし、運営に考え直してほしいものですね。

     ひとまずはどうか、ゆっくりとお心を休めてくださいませ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    最初は色々気疲れしたし読むの控えようかな? と思ったのですが、記録は消えても今までの六回分のお題を楽しんできた記憶は消えていないので、最後を見届ける意味でもやっぱり七回目も楽しめましたね。

    それにしても、そんな警告が届いたのですか。通知やメールは見逃していないと思うのですが、自分には届いていませんでしたね……。
    BANの理由って明確な違反行為でもない限りは、それなりに予想は出来ても実際問題何が原因か分からないから気を付けようがないというのが何とも切ないところです。

    ともあれ、まずはまた何かをやりたくなるような良い切っ掛け待ちですねえ。

  • こんばんは。
    oz3000さんは、作品を読んでくださったときに丁寧な感想を書いてくださるので、コメントを頂けたときはとても嬉しかったです。私のように、oz3000さんの感想が励みになっていた方は、沢山いるのではないかと思います。
    KAC期間中の誤BANが多いこと、ただただ悲しい思いです。どうかシステムが改善されてほしいですね…。
    今はきっと辛いと思うので、どうかよく休まれてください。またいつか、oz3000さんが楽しく活動できる日が来たらいいなと思っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >システム改善
    本当にこれにつきますね。

    本文に書き損ねていましたが、自分は運営にそれほど恨みや憎しみは無いのです。
    不正や違反している訳では無いのでこちらから見て「誤BAN」であることは確かなのですが、あっちはあっちで(こちらから知ることの出来ない)あらかじめ決められた基準に沿ってやっていると思われるので、向こうにとっては「正当なBAN」なのでしょうから。
    これを解決するには、短期間で多くの作品に評価を付けるのが悪いにしろ、短編と長編で扱いを変えるなどもっと細かい区分けが必要だと思いますね。
    いずれにせよ一朝一夕にどうにかなることではないでしょうが。

    少しずつでも元の状態に向かっていければいいなと願いつつ、とりあえずは低浮上気味に動いていこうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。

  • 読ませていただきました。
    こんなの読んだら心情推し量れず泣いてしまいますね。
    自分は本当にSNS初心者で、こうしてコメントも書かないような読み専だったから、oz3000さんの心得を読んで、コメントを残すハードルを下げてもらった一人です。
    応援も、星の数も読んで下さった方のひと手間と、ポジティブに受け止めることを改めて思い返すこともあり、レビューも書かせていただきました。
    辛くて考えられない状態ではありますが、これからも続けていただきたいし、これからもよろしくお願いしますと、そう思う次第です。

    重い状況に重いですね(苦笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    最初はBANされた言い訳ってお題にピッタリじゃん! と思って思わず一作書いちゃいましたが、ガチでシャレになってないことを実感し始めて半泣きになりながらこれを書いていましたね……。全部消えるって本当にキツい……。

    本当に、元の状態に戻ることを願って少しでも動いていけるといいなあと思います。


  • 編集済

    『…不満を述べがてら一作…』という、タダでは起きぬ不屈の精神で、不死鳥の如く復活を遂げて下され。
     応援しております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    その時はBANといいわけの親和性の高さにテンション上がっちゃってましたが、時間を置いたら普通にシャレになんないわと真顔になっちゃいました。
    ちくしょう、このまま消えてたまるか……!

  • こんにちは。
    うーん、やはりシステム何でしょうか。システムでピックアップされたものに自動メールとか。いずれにしても、何だかなあという気持ちです。こういう時はモチベも低下しますので、気持ちに整理がついて書く読むしたい欲求がでた時に活動再開されて下さい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    多分そうなんだろうなあ、というような予想は立てられてもそれがハッキリさせられることは無い。それがまたつらいですね。

    書く方は何も考えられない状態ですが、読む方に関してはとりあえず少しずつでも元の環境に近づけていきたいです。


  • 編集済

    初めまして。ほぼ読み専だった者です。カクヨムを使い始めて、友人の次に作者フォローしたのが oz さんでした。

    多少なりともスコップをやっていた自分には、すぐにその真摯さがわかったので。作家さんよりも先にフォローしたのです。

    お礼の気持ちでここに☆をつけるのは、自分としてはアリな☆の付け方ではなく、かなり悩みました。ですが、oz さんが吐露して下さったからこそ、お礼を言いたいと動かされたのも事実です。それも文章のパワーだからありかなと納得しました。

    システム上、誤爆 BAN はゼロにできませんが、もう少しうまいやり方はあるはずです。こんなのでレビューしにくくなるなんて馬鹿馬鹿しいことこの上なく、損失も大きいので改善について要望を送るつもりです。

    ご活動ありがとうございました。
    落ち着いた頃にでもまた、気の向くままでかまいません。いつか戻って来られることを願っております。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    なんとそうでしたか。それなのに今回こんなことになってしまってご心配おかけしてしまい、本当に申し訳ないです。
    誤BAN、自分には無縁のことだと思ってたんですがね……。

    とりあえず今まで読んでいた作品をフォローし直しつつ、どうしようか考えて行こうと思います。優しいお言葉ありがとうございました。


  • 編集済

    ツイッターでチラチラとoz3000さんと同じ状況で停止をされたスコッパーの方々を複数見かけて、なんか今回の件は腑に落ちないなーと思い運営に要望を送ってみようかななどと思っております。

    KACとマラソン企画をやっていて、どうしても800字弱の短編が増えてそれをたくさん読むことを推奨して尚且つレビューを促進するようなイベント中にあって、それを実直に行ったユーザーに対する公式のアクションがこれなのは書き手視点でも読み手視点でもねーわって思うんですよね。

    1ページ800字くらいなら速読の方なら1分かからない文量ですし、それで1ページあたりの滞在時間を判断され、正統な評価をしていないと判断されるのなら、短編に対してすごく評価を入れづらくなりますし、作品を公開してる方でしたら誤BANが怖くて萎縮しちゃうっていう悪い流れが始まるきっかけになっちゃうんじゃないかなぁって。

    ところで少し前に運営からメールを送った時は通知欄に運営からのお知らせってメッセージが来るようになってませんでしたっけ?
    などとメールの話を見て思いました。

    せっかくなので運営に今回の話がとどいたらなーとか、現行でやっているイベントとBAN基準の噛み合わない部分を改善してもらえたらなとか思いつつ要望送ってみようかななどと思ってます。

    なんというかせっかく書いていただいた感想とかレビューが全部なくなってしまったのはただただ悲しい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今回の誕生祭は「沢山『文字数』を読む」「沢山『エピソード』を読む」という企画がありましたが、多分これ「長編を読み進める」のを想定してたんだろうなあと今になって思いますね。
    だから「沢山の『作品』に評価してしまう」と元々のカクヨムのBAN基準に引っかかっちゃうんだろうなと。
    それにしたって去年のKACやカクヨムコンを始め短編コンテストで沢山作品を読んでいたので、今更なぜ……という思いは拭えませんが。

    キャンペーン情報とか当選情報とかはカクヨム上でも通知されますし、そうじゃなくても登録メールアドレスの方に届きますね。今回のBANはどちらも事前に通知はありませんでしたが。

    いや本当に、書いたのが消えたのも悲しいですが、消えたのを取り消されたと勘違いして気に病む方が居ないかも心配であります。


  • 編集済

    噂は他の作者様の近況ノートで見ていたのですが恐ろしいですね。
    アルファポリスで作品の強制削除の話は聞いていましたが、知っている作者様が垢BANされるとは思いませんでした。

    小説サイトによって地雷が違うのかも知れないですね。

    しばらくは、ゆっくり休んでくださいね。

    バックアップも兼ねて他の小説サイトに同時掲載をおすすめします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    本当に、バックアップの重要性を実感する出来事でしたね……。
    特にエッセイに関してはカクヨムのことばっかり書いていたこともあって他に持って行きづらいのもあったんですよねえ。

  • お話をお聞きすることしかできない身ですが、ozさんから頂いたレビューやコメントは本当にとても嬉しかったです。

    まだ何も手につかないかと思いますが、ゆっくりとでも回復され、再び筆を取ってくださることをお待ちしています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    そう言って頂けるだけでも少し気分が軽くなります。
    とりあえず色々読んで刺激を受けつつ気分の上向きを待ちたいですね。